トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2012年09月02日 お誕生日  [長年日記]

_ お誕生日 

今日もとても暑くなった松江市です。残暑が厳しいですね。

今朝、朝食を食べて、朝一番に猫のムサシ君とノア君のシャンプーをしました。

ムサシ君もシャンプーの時は、浴槽のふちに前足をおいて、シャワーもシャンプーも逃げようとしないで、とても良い子でシャンプーを終えました。

ある程度水切りをして 水分を取ってからバスタオルを持ってきた妻に手渡ししました。

ノア君も ラブラドールで体重27キロですが、お風呂の洗い場で立っていてシャワーもシャンプーもいやがらないでとっても良い子でシャンプーさせてくれます。 

シャンプーが終わったら とりあえずバスタオルで体を拭いてから 外にでて、もう一度バスタオルで体を拭いてあげてから、金属製のくしで体をブラッシングしました。

天気もよくて、 毛も乾きました。

_ 今日、9月2日は宝くじの籤の日でもありますが、ノア君の誕生日ですね。 8歳になりました。

_ 盲導犬のお話をするときに、 私は 解りやすいように、生まれて一年たつと、犬は15歳になります。

そして、毎年5歳ずつ年を取ってゆきます。

犬の10年は人間の年にしたら何歳になるのでしょう?

質問をします。

正解は 60歳ですね。

犬が10歳になると人間の60歳近くなりますので、 身体も衰え目や耳も不自由になってゆきます。

盲導犬は自分たちでお金を出して買うのではなく、 募金や寄付金によって あるいは都道府県などの貸与事業によって、盲導犬を貸与いただいています。

私は松江市の松江湖城ライオンズクラブ様 東京虎の門ライオンズクラブ様から盲導犬の貸与を受けています。

借りているようなかんじですね。

_ ノア君8歳になった訳ですが、 生まれて1年たつと、15歳年を取り、5×7年間= 35歳。 併せて50歳ですね。

ノア君とっても元気です。 日中熱いですのでできるだけアスファルトなど道も焼けていますし、日が落ちてからゆっくり町を歩くようにしています。

シャンプーをして、毛が少し乾いてから写真を写しました。

2枚の写真を載せます。


2012年09月09日 松江市市民活動フェスタ2012無事終了!! ご参加の皆様有り難うございました。 [長年日記]

_ 松江市市民活動フェスタ2012無事終了!! ご参加の皆様有り難うございました。

9月8日(土)、松江市の市民活動フェスタ2012が盛大に開催されました。

会場には日本盲導犬協会のブースが設けられました。

島根ハーネスの会から松江市のハウル君マッチ君やボランティアのみなさんが集まられ盲導犬の普及啓発に力が入っていました。

広島から パピー犬とパピーウォーカーさんもご参加されました。

遠路有り難うございました。

_ 松江市民活動フェスタ2012

昨年を遙かに上回るお客様にお越しいただきました。

昨年の入場者数の1.5倍以上との事でした。

フェスタ終了までも沢山のお客様が会場に残ってくださっていました。

ご来場のみなさま有り難うございました。

子供さん達にはすごく楽しかったイベントでした。

みなさんありがとうございました。

_ 今年のテーマは 元気だぜぇ

みんなの元気を地域に広げよう!!でした

ご来場いただきましたお客様や参加された皆様が それぞれお住まいの地域に刺激を持ち帰られたと思います。

おきゃくさまやブースの参加団体の皆様がそれぞれが笑顔で とても楽しく みんなが一つになり楽しい時間を過ごすことができました。

皆様に感謝いたします。

_ イベントに参加され、参加された皆様がとてもすばらしいイベントだったと喜んでくださりました。

松江市民活動フェスタ実行委員会みなさまのすごい刺激になりました。 終わってからみんなで感動していました。 一人一人は小さな輪ですが それが一つにまとまって大きな輪になり とっても綺麗な花が開いたようなかんじです。 よりよい松江 すてきな松江 みんなで取り組めばもっともっと今まで以上にすてきな松江、よりよい松江が作ってゆけると思いました。 みんなで一緒に頑張りましょう! 写真を6枚アップしました。 写真は、としまる日記(2012-09-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120909.html  写真は、としまる日記(2012-09-09) おいています。 フェスタ会場入り口前に飾られたバルーン! すてきでしょ!

_ そして、テープカットのシーンです。

_ 盲導犬コーナーで PR犬の ナッシュちゃんです。 デモンストレーションも頑張られました。

_ 浜田真理子さんと一緒に会場のみなさんと一緒に「水の都に雨が降る」大合唱!

演奏はかりゆしバンドの写真を2枚載せました。

若武者対さんの写真を一枚載せています。

皆様有り難うございました。

としまるでした


2012年09月18日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 [長年日記]

_ 島根県市町村別盲導犬マップ島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。島根県市町村別盲導犬マップ島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。

島根県の市町村別盲導犬活動マップを、島根県の西の方からご紹介します。 浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。  江津市に1頭 エブリーちゃん 邑南町に1頭 シータちゃん 出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。  雲南市に1頭 ねねちゃん。  松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。  安来市に1頭 サーガ君 以上、島根県では12頭の盲導犬が活躍しています。 また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  としまるでした

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数

身体障がい者補助犬の実働頭数

ほじょ犬|厚生労働省のホームページ

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H24.9.1現在)

盲導犬:1,043頭

介助犬:62頭

聴導犬:38頭

※1 毎月初日における実働頭数を掲載

※2 なお、盲導犬実働頭数については、社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会自立支援部会盲導犬委員会による年次報告書の値である。(H24.3.31現在)

_ 2024年3月31日現在の全国で活動している盲導犬頭数は 1043頭です。

#盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。 みなさん、ご参考にしてください。 調査では3月末現在島根県では盲導犬が11頭となっていますが、5月に江津市に盲導犬が1頭増えましたので、現在島根県で活動している盲導犬頭数は12頭になります。 としまるでした

2012年09月30日 台風17号 [長年日記]

_ 台風17号

9月30日、10月1日2日で隠岐へ島根ハーネスの会皆さん、有志13名、盲導犬6頭で行くつもりでしたが、台風17号の接近で二日前に中止を決めました。

私達視覚障がい者、移動弱者でもあり、情報弱者です。ボランティアで参加のみなさんにご迷惑をおかけすることも多くあります。

この度中止しましたが みなさん行く気が十分にあり! 改めて企画し、来年 隠岐へ行きたいと思います。 

台風17号大きな台風で勢力が強いです。 みなさまのお住まいの地域で被害が出ないことを願っています。

としまるでした

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [見事に山陰は台風17号が逸れて行き影響がほとんどありませんでした。 3日前の判断としては隠岐旅行の中止は仕方なかった..]

_ としまる [今日はとても良い天気でしたね。 ]


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ