トップ «前の日記(2011年07月25日) 最新 次の日記(2011年07月30日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2011年07月28日 松江市中央小学校6年生 思い出を作る会 [長年日記]

_ 7月17日の日曜日の事ですが 17日は以前ブログでもご紹介しましたが、島根県視覚障害者福祉協会主催で東日本大震災の募金を募る事を目的に チャリティーコンサートが松江イングリッシュ ガーデンにて開催されました。

オペラコンサートと 22歳のバリトン声楽家 全盲の堀内 友貴さんのすばらしい歌声を聞きにゆきました。

_ 家に帰って少し休憩して、夕方から市内の中央小学校に行きました。家から徒歩で20分くらいでしょうか!

_ 中央小学校では6年生のPTAの方が中心になって、6年生の子供さんたちの思い出を作る会が開催されていて、子供さんやPTAの方ともたくさんお話をしました。

小学校で椅子に座っているととても涼しく良い風が入ってきますね。 天神川が有り風がとても爽やかな風でした。

涼しかったですね。

_ 思い出を作る会では ノア君盲導犬のハーネスをはずして 子供さんやお母さん方にも触っていただきノア君のお話をたくさんしました。

会場にはPTAの方が用意された竹を半分に切ってつなぎ合わせた、そうめん流しセットが用意されています。

組み立てられたそうめん流しセットの写真を1枚載せます。

_ 7時から、いよいよそうめん流しの時間となります。

そうめん流し 子供さんたち待ちきれず 流されてすぐの所から箸でそうめんをつまむようになります。 子供さんたちは先を争ってとても楽しそうでした。

私達も冷たいそうめんをいただきました。

_ その後 スイカ割りが開催されました。 私達は校庭の方に行きますと なんともいえなく涼しい風がふいていますね。涼しくてとっても気持ちが良かったです。

校庭では お友達のかたが用意された天体望遠鏡が用意されています。 お友達のかたと星の詳しい方が2名で 天体望遠鏡は4台用意されていて、 お日様が沈みほの暗くなり天体望遠鏡で星の観察が始まりました。

土星の輪なども見えて とても綺麗だったそうです。 つまも興奮しながら土星を見増した。

お友達の天体望遠鏡の写真を1枚載せます。 2枚の写真を載せました。

6年生の子供さんたち 思い出に残るすばらしく楽しい夏休みの体験をされたのではないでしょうか!!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ