トップ «前の日(07-27) 最新 次の日(07-29)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年07月28日 われらが金ちゃん 海の家!パートツー

_ ! われらが金ちゃん 海の家!

昨日は妻の話で、入道雲ももくもくと出ていると聞きました。 夏がきたなと思いました。

夏ですね! 私達npoプロジェクトゆうあいの理事の方が 古浦海水浴場で海の家を毎年開いておられます。 今日はビーチボール大会があるとか!

事業の打ち合わせに 忙しくしておられなかなか参加ができないご様子! 海の家ですので夜遅くまで開いておられます。 私達が押しかけてゆきました。 にこにこ

松江を午後6時30分に出発し、古浦海水浴場についたのが 夜7時ころでしょうか! 会合のつもりが バーベキュー大会になってしまいました。 にこにこ

炭火の料理!とてもおいしかったです。

波の音 砂浜によせる波 夕日が沈む一歩前

子供達の遊ぶ声 そして 夕日が沈むと 1番星 みつけた! 夜空もとてもすてきです。 夜空にうかぶ星々!

遠くで花火大会をしておられるのでしょう! 花火の音も聞こえてきました。

_ 今年4月29日ころに書いた日記

としまる日記(2006-04-29)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060429.html

海釣りにゆきました

今日は午前中 おべんとうを作ってもらって 海に釣りにゆきました。 松江市は海と山そして 夕日のきれいな湖 宍道湖と 流れる水のきれいな 大橋川 そして、見渡せばすぐ近くに 千鳥

城 松江城があります。

海は なんといっても 山陰 日本海! 海がとってもきれいです。

松江市から車で約30分 島根半島を越えたら 日本海が有り 眺めはさいこうですよ。

松江市から車で約30分

おとなりで日記を書いておられる 今岡さんとこのご家族と 約10家族で 釣り大会にでかけました。

島根半島には海水浴場が多いですが

出かけましたのは

えとも港の近くの

古浦です。

夏場は古浦海水浴場とてもはやっています。

防波堤で 投げ釣りをしました。 えさは 青虫とか えびをつかいましたが

私は ちいさな魚を2ひきつりました。 しくしくしく

4センチ?5センチ?

他のみなさんは あじとか 手のひら級の魚をたくさん釣っておられました。

朝8時から12時までの4時間 魚釣りをしましたが 火にやけました。

と 書きました。

_ 海いいですね! 心が和みます。

われらが金ちゃん 海の家!

金ちゃんと 海の家を写真に写しました。

2枚の写真をのせています。

上記の釣りにゆきました。も 写真がのっています。

夏だ!海だ!山だ! 夏っていいですね。だいすきです。

_ ! われらが金ちゃん 海の家!パートツー

今日は最高に暑くなりました。 猫のむさし君 盲導犬のノア君のシャンプー日と決めて猫のむさし君を捕まえてシャンプーしてからノア君のシャンプーをしてやりました。 外で体をごしごしふいてやり、部屋でエアコンを付けて体をかわかしてやっ

ている所です。 にこにこ シャンプーのにおいさいこうだよ。

_ さて、 先ほど日記を書きましたが 砂浜の先に海が見えます。波が押してはかえしています。波の音がすてきです。 青い海と青い空 雲ひとつありません。 青い空と青い海! 子供さん達の遊び声が聞こえます。

自然の中で聞こえる音の風景です。

そんな風景を写しました。

も砂浜、青い海が暗くなり、空は雲ひとつない青空ですが、太陽が水平線へ沈もうとしています。

方向を指示してもらって 携帯電話のカメラのシャッターをきりました。

もう1枚は 写してもらった写真ですが、 砂浜で 写してもらいました。

波とたわむれる 中年紳士です。にこにこ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [夏ですねぇ。 日焼けすると痛いけんね。気をつけましょう。潮の香りはいいねぇ。]


2007年07月28日 ジュリアちゃん!ジュリアちゃんの抜け毛で作った ニット帽

_ ジュリアちゃん! ジュリアちゃんの抜け毛で作った ニット帽

朝からすごく暑い天気ですね。 猛暑の一日になるのでしょうか ノア君の朝のブラッシングの時から厳しい暑さの日射しの下で お互いに舌で息をしていました。

さてさて、 7月16日の海の日 ライトハウスライブラリー主催のらら・フェスタが開催されましたが、 県内から盲導犬が5頭あつまりました。 関西盲導犬協会からも訓練士さんが2名と 

デモンストレーションの訓練犬が2頭着ていましたね。

その時に、ジュリアママからご相談をいただきました。

朝のブラッシングで 集めたジュリアちゃんの 抜けでを集めたのだけれど・・・。 ニット帽か マフラーを・・・。 お!そうとう集められましたね! ニット帽も3つくらいできるような重

さです。

らら・フェスタが終了後 一緒に パテストリー作家 すやまちよさんの 工房におじゃましました。

_ 私もいくつか 朝のブラッシングで集めた 抜け毛を使った マフラーや ニット帽を作ってもらっています。

毎日のブラッシングで集めた毛を集めて、約2ヶ月分くらいでしょうか? マフラーや ニット帽を作っていただきました。 ノア ニット帽  としまる日記(2006-09-29)

_ さて、 以前に日記でご紹介しました。「抜け毛のシーズン アンド マフラーをつくろう」などもそうですが、下記のアドレスから各日記のリンクも見てください。

 「抜け毛のシーズン アンド マフラーをつくろう」 です。

_ そして、タペストリー作家 陶山千代さん

 タペストリー作家 陶山千代さん 山陰のげんきじんから 上記は 山陰のげんきじん tm21 さんのホームページでご紹介されている「タペストリー作家 陶山千代さん」の 記事です。 そちらから連絡もできますよ。

_ さてさて、 ジュリアちゃんのニット帽の写真を載せますが、

先日の 天神さんのイベント イベントを終えて歩行者天国を歩いている写真が1枚、 松江スティックビルの1fにありますレストランに着いて食事を注文し 話に花が咲く盲導犬使用者は抜き

にして、 レストランの中の私達の座っている机のしたの 様子ですね。 3頭の盲導犬たち 涼しい所で おのおの 休憩しています。

そして、その 時に試作の ジュリアちゃんのニット帽が完成し その ニット帽を私が借りて胸の前で写した写真です。

3枚の写真をのせますね。

以上で 盲導犬募金活動 天神さんのお祭りの時の写真9枚おわります。


2008年07月28日 旭町に建設されました、日本盲導犬協会盲導犬訓練所説明会

_ 視覚障害者パソコン中級講習会 松江版地域snsを使いこなそう

今日も猛暑の松江市ですね。 日射しがきびしいです。 朝から遠くで雷の音も聞こ

えますが、 音だけで雨がふりませんね。

お! 雨が降ってきました!

昨日7月27日は ライトハウスライブラリー主催で視覚障害者パソコン中級講習会

が開催されました。

御前10時から午後3時の間開催され 午後からは パソコンよろず相談室が開催さ

れました。

午前中は 「松江版地域SNS」を使いこなそうというタイトルで 講師を担当しま

した。

参加者は 講師の皆様も含めて10名です 1対1のワンツーマンで講習会を開催し

ています。

松江地域snsは、 松江市民をはじめ、松江市に興味をもっている人が、地域に関

する情報、イベントの案内などを投稿・閲覧できるシステムです。

「まつえSNS」。SNSとは、Social Networking Serviceの意味です。

松江版地域snsは、 招待性です。

_ 松江SNSのホームページアドレスは

http://matsuesns.jp/  松江版snsです。 昨日の講習内容としては、 松江地域SNSに手続きをして 接続してみましょう。 松江地域SNSへの接続 その2 手続きして、 マイメニューがでたら、 インターネットエキスプローラーの おき にいりに登録します。

_ 松江SNS マイホームのメニュー

_ ブログの日記を書いてみよう!

ブログの日記にコメントを書こう

_ 友達の友達はみな友達だ!

友達を作ろう!

_ コミュニティから 必要なコミュニティに登録してみよう

_ 足跡から ご自分のマイホームに来られた方のページに飛んで 初対面の方の プロ

フィールを見て お友達依頼をしよう。 これは時間が少なく

_ ご紹介者のページから そのお友達を選んで お友達のそのお友達のページに飛んで

プロフィールをみてお友達依頼をしてみよう。

_ など、講習をさせていただきました。

音声を聞きながら私達は インターネットをしています。 マウス操作や視覚に頼っ

ての操作は私達にはできませんので、 タブキーで一つ一つのリンクを確認しながら

目的としている事を行っています。

一般の皆様の パソコンを操作するスピードなど メニューによってはそうとう時間

がかかったりします。

_ 旭町に建設されました、日本盲導犬協会盲導犬訓練所説明会

昨日はライトハウスライブラリーパソコン講習会に参加しました。終了後場所をお借りして背広に着替えさせていただきました。ニッコリ

下記にゴー!です。

夕方から開催されました 日本盲導犬協会主催の 旭町社会復帰支援センターの建設

と、伴い、日本盲導犬協会の訓練所も建設されましたので、その目的など事業説明会

と記者発表が開催されました。

旭町の訓練所 秋から本格的活動に向けて 今後の取り組みの説明をお聞きしました

盲導犬ユーザーからは、 島根ハーネスの会会長、 そして、私達日本盲導犬協会出

身の4名のユーザーのかたもお招きいただき、5頭の盲導犬も集まりました。

松江湖城ライオンズクラブさまは永年にわたり盲導犬の貸与活動を行っておられます

松江湖城ライオンズクラブ様始め 主な団体のみなさまが集まられました。

_ 日本盲導犬協会からは 井上理事長はじめ主立ったみなさまがこられ事業説明会が開

催されました。

東京からこられた 財団法人 日本盲導犬協会の皆様は、 本日午前中島根県 溝口

善兵衛知事を表敬訪問されます。

朝日社会復帰支援センターではたくさんのみなさまの雇用が発生します。

日本盲導犬協会の関係する事業推進にも多数の方の雇用が発生します。

また、 全国視覚障害者情報提供施設全国視覚障害者情報提供施設協会のほうでも、

朝日社会復帰支援センターで、 音訳図書・展示図書・拡大図書などの事業を行わ

れ、 雇用も発生しています。

雇用が広がり、地域の活性化に繋がりますし、 福祉に力を入れ、ボランティア人工

が増える事も 活気つくりに繋がります。

私達 すみよいしまね あかるいしまねを県民みなで作り上げるためにも、

島根は福祉でまちづくりを強く訴え!

ひとづくりからまちづくりへと発展してゆく事を心から願っています。


2011年07月28日 松江市中央小学校6年生 思い出を作る会

_ 7月17日の日曜日の事ですが 17日は以前ブログでもご紹介しましたが、島根県視覚障害者福祉協会主催で東日本大震災の募金を募る事を目的に チャリティーコンサートが松江イングリッシュ ガーデンにて開催されました。

オペラコンサートと 22歳のバリトン声楽家 全盲の堀内 友貴さんのすばらしい歌声を聞きにゆきました。

_ 家に帰って少し休憩して、夕方から市内の中央小学校に行きました。家から徒歩で20分くらいでしょうか!

_ 中央小学校では6年生のPTAの方が中心になって、6年生の子供さんたちの思い出を作る会が開催されていて、子供さんやPTAの方ともたくさんお話をしました。

小学校で椅子に座っているととても涼しく良い風が入ってきますね。 天神川が有り風がとても爽やかな風でした。

涼しかったですね。

_ 思い出を作る会では ノア君盲導犬のハーネスをはずして 子供さんやお母さん方にも触っていただきノア君のお話をたくさんしました。

会場にはPTAの方が用意された竹を半分に切ってつなぎ合わせた、そうめん流しセットが用意されています。

組み立てられたそうめん流しセットの写真を1枚載せます。

_ 7時から、いよいよそうめん流しの時間となります。

そうめん流し 子供さんたち待ちきれず 流されてすぐの所から箸でそうめんをつまむようになります。 子供さんたちは先を争ってとても楽しそうでした。

私達も冷たいそうめんをいただきました。

_ その後 スイカ割りが開催されました。 私達は校庭の方に行きますと なんともいえなく涼しい風がふいていますね。涼しくてとっても気持ちが良かったです。

校庭では お友達のかたが用意された天体望遠鏡が用意されています。 お友達のかたと星の詳しい方が2名で 天体望遠鏡は4台用意されていて、 お日様が沈みほの暗くなり天体望遠鏡で星の観察が始まりました。

土星の輪なども見えて とても綺麗だったそうです。 つまも興奮しながら土星を見増した。

お友達の天体望遠鏡の写真を1枚載せます。 2枚の写真を載せました。

6年生の子供さんたち 思い出に残るすばらしく楽しい夏休みの体験をされたのではないでしょうか!!


2014年07月28日 テスト

_ 厚生労働省 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成26年7月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H26.7.1現在)

盲導犬:1,010頭

介助犬:72頭

聴導犬:55頭

毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省 です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

2018年07月28日 えみスマイル マイニュースⅲの使い方を動画でご紹介。ジャンルからニュースを読む

_ えみスマイル マイニュースⅲの使い方を動画でご紹介。ジャンルからニュースを読む

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

_ 今えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュースⅲ」の使い方を紹介しています。

第20回目となる今回は、ジャンルというメニューからニュースを読んでみます。

ジャンルではヤフーニュースをジャンルごとに読むことができます。

聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜⑳ジャンルの使い方〜」 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=oc85-TE136c えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜⑳ジャンルの使い方〜」 - YouTube です。 今までに制作された、えみスマイルの動画は、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 皆様どうぞご利用ください。 三輪 利春&アラン

2019年07月28日 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報) 

_ 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報)

松江市のホームページを見ています。

まつえ暮らしをお考えの方へ まつえ暮らし(定住情報)を見ていると様々な支援が用意されています。

ぜひご覧ください。

_ お問い合わせ

産業経済部 定住企業立地推進課

電話:0852-55-5216(企業立地係)、0852‐55‐5215(定住雇用推進係)/ファックス:0852-55-5920(共通)

お問い合わせ先メールアドレスや詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報)

http://www1.city.matsue.shimane.jp/koyou/matsuekurashi/teiju-jouho.html 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報) です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年07月28日 厚生労働省身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

皆さまに二つの法律をご紹介します。

_ 障害者差別解消法

(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律が施行され、その中においても身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)同伴での入場・入店を拒否することは不当な差別にあたるとしています。

補助犬を拒否することは、一緒に行動する身体障がい者の方を拒否することになります。

_ 身体障害者補助犬法

お店や病院など不特定多数の人が利用する施設で障害のある人のパートナーである身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)など、(身体障害者補助犬)の同伴受け入れを義務づける法律です。

補助犬法は、補助犬と一緒に生活している身体障がい者のアクセス権を保障するものです。

皆さま、2つの法律をご理解いただき、補助犬の受け入れをどうぞ宜しく御願いします。

_ 資料につきまして下記厚生労働省のページをご紹介いたします。

参考にしてください。

_ 厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために~医療機関に考慮していただきたいこと~など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ ア 一般向け(2020年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:3,242KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000636237.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:3,242KB] です。

_ もっと知ってほじょ犬[テキスト形式:7KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000903271.txt もっと知ってほじょ犬[テキスト形式:7KB] です。

_ イ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB]     です。

_ 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[テキスト形式:8KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[テキスト形式:8KB] です。 以上です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ