トップ «前の日記(2011年05月09日) 最新 次の日記(2011年05月21日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2011年05月10日 パピーさんからのプレゼント 夏用盲導犬マナーコート  [長年日記]

_ パピーさんからのプレゼント 夏用盲導犬マナーコート 

今日5月10日は朝起きたら豪雨ですね。雨は小雨になりました。久しぶりの雨降りの一日です。

近くの田んぼから蛙の大合唱の鳴き声が聞こえて来ます。

_ 5月8日の日曜日は、ライトハウスライブラリー登録団体の ライトハウスライブラリーボランティア連絡協議会の総会が出雲市で開催され、参加しました。

総会終了後、お話をさせていただく機会を与えていただきました。 約1時間お話をしました。

妻は みるみるのボランティア活動をしています。音訳図書や点訳図書など帰ってきた図書など郵便物の整理や、発送など準備のお手伝い。

夫婦で参加しました。

_ 失明して23年がたちました。盲導犬を松江市の松江湖上ライオンズクラブ様から、初めて貸与いただいたのが平成3年3月でしたので、盲導犬の使用歴が20年となりました。

そんなことを考えながら失明した当初のことから翌年盲学校に入り、途中で体調を崩してしまって、病気になり、長期休学をさせていただいたこと。平成2年に盲学校も退学しました。

失明しすぐに子供も小さかったので、就労につくことを一番に考えてあせっていたことなどが原因ですが、休学中平成2年の秋に新聞に松江市湖上ライオンズクラブのほうから盲導犬貸与の方を募集しておられ、貸与のお願いをし、平成3年、盲導犬との協働訓練を受けました。

同時に島根障がい者職業センターがあり、パソコンの講習を受けました。その2点が私の自立と社会参加のきっかけになったと思っています。

また、家族 とくに妻が一生懸命支えてくれました。 

失明し病院から退院しライトハウスライブラリーを知り、出かけていろいろ情報を得ましたが、 点訳、音訳など沢山のボランティアのみなさんがおられること。

盲導犬も生まれてから亡くなるまでたくさんのボランティアの皆さんが関わっておられること、自分の知らない所で多くのボランティアのみなさんが支えてくださっていることを知りました。

私はパソコンを初め、パソコン機器を使った情報化を推進するボランティアグループの活動からプロジェクト23の活動から有志があつまり、株式会社ネットワーク応用通信研究所を設立し役職をいただき、会社に毎日勤めましたが、体調も崩したり、今は家でバリアフリーアドバイザーの役職をいただき、 在宅で勤務しています。

ネットワーク応用通信研究所が大きく育ち、 その設立に関われたことを感動していますし、 人間的にもすばらしい皆さんが働いておられます。

また、パソコンボランティア活動から島根ユニバーサルデザイン研究会などが設立され、福祉マップの制作などもスタートしましたが、 ボランティアの限界を感じてNPO法人の必要性を感じ、有志で設立したのがNPO法人プロジェクトゆうあいです。 ゆうはユニバーサルデザインのゆう。あいはICTの利活用のあいです。

自分はたくさんのみなさまに支えられて生きていることを知りました。 そして私も誰かの支えをしようと頑張っています。 それも人として生きる生き方? 生きがいとしての考え方の一つになっています。

共に生きる! ひとにやさしいまちづくり!など 失明し23年、自分の思っていることを過去を振り返りながらみなさまにお話させていただきました。

_ 会場にはライトハウスライブラリーボランティア連絡協議会のみなさまや、出雲市の視覚障がい者協会のみなさま15名の方が来ておられ、約90名のみなさまの前でお話させていただいた訳ですが、すごく緊張しながらお話をさせていただきました。

_ さて、その二日前の5月6日のことですが、髪を染めなくては! 皮膚に優しい染毛剤と書いてあり、初めて使う染毛剤。髪を染めてシャンプーをして床につきました。

明くる日7日、朝起きたら、頭がかぶれてしまい、かゆくてかゆくて! 天気も良い一日でしたので、朝一番でノア君のシャンプーをしました。水分をバスタオルでしっかりふいてやり、私は皮膚科に出かけました。

9日もまだ治っていないので 朝皮膚科にゆきました。 ポリポリ うぐ かゆいの我慢しないといけないですね。

8日のライトハウスライブラリーボランティア連絡協議会の総会後でお話をさせていただくのですが、 そんな出来事髪を染めたこととかぶれたことからみなさんにお話始めました。

みなさま お世話になりありがとうございました。 とても楽しい一日でした。

_ 8日、出雲市で開催されたライトハウスライブラリーボランティア連絡協議会の会合を終えて家に帰るとノア君のパピーウォーカーさんからプレゼントが届いていました。わくわくしながらプレゼントを開いてみると、私達にもプレゼント!ありがとうございます。 ウルウルウル

ノア君 パピーウォーカーさんから夏のマナーコートをいただきました。

夕方ですのでちょっと暗い中で写しています。 3枚の写真を載せます。

_ ノア君よくにあいます。

ノア君マナーコート よくにあいますね。

トロピカルな亀さん柄で、涼しそうなコートですね。

ジュリアちゃんと色違いのがらだそうです。

_ カンナままさん ジュリアママさん ノアママさん 

すてきなプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。 ウルウルウル

_ ps:イチロウくんの納骨にイチロウ君の退役犬ボランティアさんと一緒に6月11日、富士ハーネスに行きたく考えています。

10日の午後羽田空港着を考えています。午後4時頃ホテルにチェックインできるようなスケジュール。

前泊したいとホテル予約しました。

ノア君のパピーさ〜

お会いできるとうれしいです。 (^ヮ^)


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ