トップ «前の日記(2010年01月18日) 最新 次の日記(2010年02月09日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2010年01月19日 盲導犬養成プログラムの修了式 浜田市旭町、島根あさひ社会復帰促進センター [長年日記]

_ 盲導犬養成プログラムの修了式 浜田市旭町、島根あさひ社会復帰促進センター

日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスができて、 1年3ヶ月がたちました。盲導犬になる子犬は1年間 里親ボランティア パピーウォーカーさんのご家庭で育てるシステムです。 新しいプロジェクト パピープロジェクトも動き始め すばらしい成果を出しています。

パピープロジェクトは、島根県浜田市の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」の受刑者と募集され応募された一般ボランティアが協力して、盲導犬候補の子犬とのパピーウォーカーシステムです。

平日は センターの中でパピーを受けて、 土日や祝日などは一般のご家庭で パピーを受ける、ウィークエンドパピーも順調に動き始め、国内初のプログラムの第1期修了式が1月18日ありました。

1年たつと子犬は 人間の年の 14歳15歳くらいの年になります。 生まれて1年たつと15歳くらいの年齢ですね。

そして 毎年5歳ずつ年をとってゆくとしたら、犬が10歳になった時には その子は人間の年にして60歳くらいになります。 盲導犬は約10歳を目安に体液を考えてやります。

小学校などでは、 計算のしやすいように そういったお話もします。

話がそれました。 

_ 盲導犬となる子犬は 1年たつと 里親ボランティア、パピーウォーカーさんとお別れし、盲導犬訓練所において、 盲導犬となるための訓練を始めます。

出会いがあり 別れがきます。 別れはとてもつらいです。 

パピーウォーカーをされ、たくさんの事を勉強されたと思いますし、 最初に出会った頃とお別れする頃の体重や大きさもすごくちがっているとおもいます。 いろいろな楽しい思い出をたくさん作られたと思います。 

たくさん愛情を注がれて生活してこられたと思います。 一緒に生活したくさんの事を学ばれたと思います。

別れはすごくつらいと思いますが 育てられたパピー犬!りっぱな盲導犬になると思います!

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

3つのニュース記事のアドレスを載せました。

_ 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

盲導犬養成プログラムの修了式 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517461004  盲導犬養成プログラムの修了式 です。

_ 読売 島根

受刑者「立派な盲導犬に」 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100118-OYT8T01179.htm  受刑者「立派な盲導犬に」 です。

_ 朝日 社会

育てた盲導犬に「ありがとう」 受刑者たち涙の別れ http://www.asahi.com/national/update/0119/OSK201001180171.html 育てた盲導犬に「ありがとう」 受刑者たち涙の別れ です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2010年01月28日 19:18)

こんにちは。<br>今日(28日)は暖かかったほうです。そちらはどうでしたか。<br>インフルエンザや風邪もまだ治まっていないみたいですが、<br>気にしていても仕方ないですね。<br>体力をつけて、ウィルスに負けない身体にならなくちゃ。<br>新聞記事は読みましたよ。<br>年々、訓練所の活動が充実して嬉しいですね。<br>この調子で、これからも頑張っていただきたいです。<br>みなさんの応援が大切でしょうから、頑張ってください。

_ としまる (2010年01月29日 17:15)

もっこさん こんばんは 今日29日はこちらとても良い天気で 駅まで歩いて買い物に出かけました。 障がい者チャレンジショップが 松江駅隣の 松江テルサ1fで3月まで開催されていて いろいろ買い物をしてきました。<br>パピー犬が成長し 出会いがあり別れが有り パピー犬たちも 盲導犬になるための訓練がスタートしましたね。<br>すばらしい事業だと思いますし 今後拡大しながら広く発展してゆく事 期待しています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ