トップ «前の日記(2009年03月01日) 最新 次の日記(2009年03月11日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会

2009年03月09日 「地域SNS全国フォーラムinうじ」!参加してきました [長年日記]

_ 「地域SNS全国フォーラムinうじ」!参加してきました

3月6日から2泊3日で京都と宇治に出かけてきました。8日夕方、家に帰ってきま

した。

5日 木曜日は ノア君の2泊3日分のドックフードを 1食ずつ ビニール袋にい

れて、 4食分になりますね。 ノア君の旅行要の食事や水を飲ませる容器や、 毛

を手入れに使うブラシなど ノア君のグッツもリュックサックにつめて パソコンや

パンフレットなどもたくさんリュックに詰め込んで そうとうリュックサックは重た

くなりましたが、 背中に背負って いざ 出発!

_ 目的は、3月7日8日に、京都府宇治市で、地域SNS全国フォーラムinうじが開催

されます

。7日午後の分科会では、「地域のほっとけないネット」(地域の生活と福祉を考え

る)フォーラムが開催されました。

地域sns 松江snsを利用した情報提供など ひとづくりからまちづくり! ひ

とにやさしいまちづくりの活動など ネットワークを利用した 活動をお話してきま

した。

地域の活性化やひとずくりまちづくりの活動。 ひとにやさしいまちづくりの活動な

ど 歩んできた事例をお話しました。

人があつまり 会社の設立や 福祉機器の開発や npo法人の設立や

地域に根ざしたネットワーク!

人と人を繋ぐシステム! 地域snsは今後もっともっと地域にとけ込み広がってゆ

くと想います。

また 市民活動の場作りの一つとして私達はそれを必要としています。

_ 今年3月7日8日に京都府宇治市で「地域SNS全国フォーラムinうじ」が開催され

ました。 http://ujidaisuki.town-web.net/  くわしくは です。 宇治でたくさんの みなさまとお会いしました。

_ 私達は 松江を6日の朝8時初の急行 松風で鳥取市へ、 鳥取から浜崎へ、浜崎か

ら城之崎へ城之崎から八鹿(やしか)へ 3本の列車に載って八鹿駅に11時58分

に到着。 視覚障がい者 お友達の方とお会いして、 午後3時過ぎ 和田山の駅か

ら京都駅へ! 午後5時過ぎに到着しました。

4本の列車に乗って京都に着きました。

_ 京都では、 お友達の、京都の旅館、京の宿(洛兆)さんで宿泊しました。

ゆっくりさせていただき、 そうそう! 6日は小雨でしたので、ノアくんは カッ

パをきさせました。7日は晴れましたので 普通の洋服に換えました。

7日朝10時前にホテルを後にして 宇治市へ!

_ 7日の会場は京都文教大学ですので、京都駅からは近鉄京都駅から電車で向かいまし

た。

着いたら 大学のバスが着ていて バスに乗って、11時30分ごろ 京都文教大学

につきました。

大学は すばらしい大学ですね。 点字ブロックもたくさん敷かれていました。 障

がい者トイレもとてもきれいなトイレですね。

受付を済ませて みなさんと名刺交換です。

12時から 打ち合わせと言うことで すぐに皆さんと親しくなりました。

写真を2枚載せます。

京都文教大学

「地域SNS全国フォーラムinうじ」! 開催会場 パネルの前で1枚。

会場の中で あつまった地域の物産展が開催されていました。

会場の中で 開催前に呼びかけられて

みんなの声を絵巻にする企画が開催され 絵巻がありました。

お茶っ人ばんざいとなっていますが、

お茶っ人だけでなく、この全国フォーラムに集まった仲間の気持ちを形にしようとい

う企画で作られた絵巻です。

絵巻の写真を写しました。

_ 2枚の写真を載せています。

つずく!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年03月10日 09:22)

お早うございます。<br>まだ肌寒いですね。<br><br>お出かけお疲れ様でした。<br>何回もの汽車の、乗り継ぎ<br>大変でしたでしょうね。<br><br>沢山の荷物等もあり・・・<br><br>ノア君との写真とても、素敵に<br>写っていますよ。<br><br>続きを楽しみにしていますよ。

_ tosimaru (2009年03月11日 08:23)

小梅ちゃん こんにちは <br>一日おいてから疲れがでてきましたね。 にこにこ<br>椅子に長時間座っているのもつかれますし、 リュックサックは重たく よく 歩きました。<br>ノア君との写真きれいに写っているとの事 ありがとうございます。<br>続きを書かないといけませんね。 がんばります

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ