トップ «前の日記(2009年03月22日) 最新 次の日記(2009年04月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年03月30日 島根県 盲導犬ガイドマップ [長年日記]

_ 島根県 盲導犬ガイドマップ

みなさまおはようございます。 3月もあと二日 4月に入ろうとしています。 桜

の便りもちらほら聞かれます。

松江は 今日は薄曇り。外に出ると 野鳥の声もいたる方向から聞こえてきますね。

_ 松江では 開府400年祭の一環として 時代絵巻 松江武者行列が4月4日開催さ

れます。 桜祭りのシーズンでもありますし、すごく楽しみにしています。

_ さて、 島根県内で活動している盲導犬の頭数は 現在11頭が活躍しています。

3月31日現在と いっても良いと想います。

_ 全国の都道府県単位で、 盲導犬ユーザーの会、支援する会など 多数の団体が活動

しています。 島根では、 盲導犬ユーザーのかたを中心に ボランティアのみなさんといっしょに 、島根ハーネスの会を設立し活動しています。島根ハーネスの会、来年設立10周年 を迎えます。 島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  ブログの日記も設置されていますので 私もそちらでとしまるの日記を書いています 。ブログの日記は 現在盲導犬ユーザーの方3名と、 盲導犬応援団 ガイドドック ボランティア2名のかた、併せて5名の方で日記を書いています。 みなさん 島根ハーネスの会、ブログの日記のリンクに遊びに来てくださいね。

_ さて、島根県には、現在盲導犬が11頭活躍しています。

島根県の 盲導犬ガイドマップを島根県西の方から書きます。

津和野町に1頭 ダッシュ君。 

浜田市に2頭 ニック君 ケビン君。 

邑南町に1頭 シータちゃん

大田市に1頭 ディオちゃん。

出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に1頭 ノア君。 

安来市に1頭 サーガ君

です。

あわせて11頭の盲導犬が活躍しています。

_ 盲導犬協会別では、 

日本ライトハウス行動訓練所(盲導犬訓練所)卒業の盲導犬が 3頭。 

日本盲導犬協会を卒業した盲導犬が7頭

関西盲導犬協会卒業の盲導犬が1頭。

併せて11頭の盲導犬が活躍しています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年03月30日 14:06)

こんにちは。<br><br>ご無沙汰しています。<br><br>良いお天気の米子からです。<br><br>又、皆さんにお会いできるの<br>楽しみにしていますよ。

_ tosimaru (2009年03月31日 09:42)

小梅ちゃん こんにちは<br>今日もわりと良い天気になりましたね。<br>が、 夜になると冷え込みが激しいですね。<br>松江も 桜が咲きました。 今週が見頃でないかなと想います。<br>小梅ちゃん<br>こんど また あいましょう!!<br>お会いできるの楽しみにしています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ