トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月04日 全日本盲導犬使用者の会ホームページ

_ 全日本盲導犬使用者の会ホームページ

とっても天気の良い松江市です。 ノア君にハーネスを付けて外に出かけて帰ってきました。 外 すごく暖かいですね。 気持ちがいいです。

部屋のなかは 肌寒く それでも 窓を全開に開いて 空気の入れ換えをしています。

_ さて、 全日本盲導犬使用者の会「全犬使会」の ホームページが変わりました。

次のURLに変わりました。 http://guidedog-jp.net/ 全日本盲導犬使用者の会 です。 みなさまホームページとっても参考になりますよ。また、 リンクのページには盲導犬の使用者の方や 盲導犬協会など 施設や 視覚障害に関係するホームページもたくさんリンクされています 島根ハーネスの会からリンクをはっていますが、 全日本盲導犬使用者の会 事務局さまにメールをさし上げて 島根ハーネスの会のページのリンクのお願いをしました。 島根ハーネスの会  http://www.shimane-harness.jp/ 島根ハーネスの会 です。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [てすとです。 追記のページアドレスがリンクできるか テストです。 http://www.nurs.or.jp/~to..]


2008年11月04日 マリンハートフェスタ in みほのせき 2008 参加しました!

_ マリンハートフェスタ in みほのせき 2008 参加しました!

ここの所とても良い天気の続いている松江市です。

3連休も天気も良く 最高でした。

11月2日は 松江市美保関町で マリンハートフェスタが開催され参加しました。

行く途中あちこちで 文化祭や公民館祭りなど開催されていますね。 11月2日

は 文化祭など多くの地域で開催されていたのではないでしょうか!

_ マリンハートフェスタ in みほのせき 2008 島根ハーネスの会として参加しました

島根ハーネスの会

http://www.shimane-harness.jp/

島根ハーネスの会への 盲導犬寄付金付き レトルトカレーの販売をおこないました

また、 日本盲導犬協会への 募金寄付金活動を行いました。

たくさんのみなさまが 募金寄付金をありがとうございます。

島根ハーネスの会への寄付金付きカレーも お昼過ぎには完売しました。

関係者のみなさま ありがとうございました。

手打ち蕎麦 手打ちうどんのブースの前に 盲導犬ブースを作り たくさんの皆様に

たいへんおせわになりました。

写真を2枚載せます。

1枚の写真は 私達の活動している全体を写した物です。

もう1枚の写真は 盲導犬ブースを移したしゃしんです。

写真には 小梅ちゃん 小梅ちゃんは 要約筆記ボランティアっや 鳥取県のもうろ

う友の会にも入って活躍しておられますし、 鳥取県のトラベルボランティアを一生

懸命がんばっておられます。

島根ハーネスの会でもお世話になっています。 にこにこ

小梅ちゃんといっしょに 写真を写していただきました。

小梅ちゃん!

ありがとうございました。

_ おこしのみなさま! みなさま ありがとうございました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんにちは。 よなごは、暑いような、お天気になりました。 としまるさんとの写真うれしいです。 沢山の方と、ふれあ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 今日は暑かったですね。 たいへん良い天気が続いていますが、 家に井戸があります。 雨もあまり..]

_ モッコ [およよ、今回はとしまるさんがイイ男で写っとりますね。 いいなぁ皆さん、楽しそうですよ。]

_ としまる [もっこさん こんちわー にこにこ 小梅ちゃんと 一緒に パチリ!です イベントは大盛況! 用意した 盲導犬寄付金付き..]


2009年11月04日 日本盲導犬協会 協会DVD「盲導犬Heart」が完成

_ 日本盲導犬協会 協会DVD「盲導犬Heart」が完成

日本盲導犬協会の協会DVD「盲導犬Heart」。協会DVD「盲導犬Heart」がホームページからご覧いただけます。

日本盲導犬協会の協会DVD「盲導犬Heart」が完成したそうです。

_ 4部仕立てだそうです。

「盲導犬編、 Dog Sight」。

「盲導犬ユーザー編 Human Sight」。

「訓練士編 Trainer Sight」。

「協会の姿勢編 Our Sight」の4つの構成だそうです。

_ 「盲導犬Heart」は多くの人の手によって育まれてゆきます。

盲導犬と人間の織り成すドラマを4つの視点から紹介しておられます。

ぜひみなさま ご覧ください。

_ 財団法人日本盲導犬協会

協会DVD「盲導犬Heart」 http://www.moudouken.net/modules/tinyd5/index.php?id=62  協会DVD「盲導犬Heart」 です。

2019年11月04日 にっこり文庫オープン

_ お蕎麦屋さんでアランくん

先月25日でしたが天気が良く松江スティックビルの市民活動センターに用事があり出かけました。

天気が良かったので、歩いて行きました。

終えてから、丁度昼食の時間帯でしたので、1回の、松本蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました。

とても美味しかったです。机の下にはアランくんがダウンしています。

ダウンしているアランくんの写真1枚を載せました。

_ 25日は毎月(おかげ天神市)の日で歩行者天国です。

つきたてのお餅と肉マンを買って帰りました。

天神町から9号線まで南に向かって行くとお友達さんが9号線の歩道から大きな声で呼んでくださり・・・。

お友達さんは錦織さんです。

9号線の交差点を渡った東側3けんめに(にっこり文庫)をオープンされました。

おめでとうございます。

(にっこり文庫)の中の様子はまた書かせていただきます。 (^ヮ^)

_ 三輪 利春&アラン

_ にっこり文庫オープン

先月10月25日でしたが天気が良く松江スティックビルへ歩いて行きました。今年も反射材のついたたすきを着けて、アランくんも私も光る物を付けて夜の散歩を愉しんでいます。アランくんは首に付ける光る首輪をつけてます。

鼕行列の練習なども毎夜練習をあちこち見てあるきました。

_ 25日は毎月(おかげ天神市)の日で歩行者天国です。

天神町から9号線まで南に向かって行くとお友達さんが9号線の歩道から大きな声で呼んでくださり・・・。

お友達さんは錦織さんです。

9号線の交差点を渡った東側3けんめに(にっこり文庫)をオープンされました。

おめでとうございます。

これからちょくちょくお邪魔します。

コーヒーもとても美味しかったです。

_ 町の小さな図書館に、にっこり立ち寄り、ほっこりした時間を過ごしませんか!

_ にっこり文庫の開館は日曜日10時から16時。

火曜日、木曜日、13時から16時です。

_ 竪町郵便局の西側2軒隣です。

_ 畳もしいてあり、くつろぎながら本を読めます。

_ 写真は、にっこり文庫の様子と看板

にっこり文庫の中の様子です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年11月04日 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル~医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル~医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルをご紹介します。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~と、医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOKをご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省のホームページです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省のホームページ です。

_ 直接ダウンロードページをご紹介します。

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルをご紹介します。 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[PDF形式:1,070KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000177003.pdf 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[PDF形式:1,070KB] です。 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[TXT形式:25KB] https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/manual_130702.txt 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[TXT形式:25KB] です。

_ 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] です。 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] です。 ご理解いただき、ご配慮のほど、よろしくおねがいいたします。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ