トップ «前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月11日 視覚障害者パイプオルガン体験隊無事終了 パートスリー

_ 視覚障害者パイプオルガン体験隊無事終了 パートスリー

わりと涼しい松江市です。 曇り空でしょうか? 外からは虫の声が良く聞こえて

います。 こうろぎでしょうか 蝉の声は聞こえないみたいです。

3日まえから 猫のムサシ君体調が悪いみたいです。 ここのところ雨も良ときど

き降っていますし、 屋根の高い所から落ちたのではないでしょうか? 骨折して

いるのかなと 家族で話し合っています。

抱きかかえると起こりますし 人がちかずくと怒りました。 昨日は 夜8時頃に

なって家に帰ってきて 家族みな ほっと一安心しました。 夕方家族が近所を探

し歩いていましたので 家に帰ってきてほっとしました。

体調はだいぶ良くなったみたいで、 朝 外に出して おねがいだよ。と いって

いました。 今、たぶん外にいます。

ムサシ君 だいぶ元気になってきました。 家族ともども 一安心。

明日12日13日で大阪と京都に出かけてきます。 盲導犬も3頭4頭集まってこ

られるのではないでしょうか。 視覚障害者雄志の会合が京都で開催され参加して

きます。

松江から全国へ広がりつつあります、ユニバーサルべんとうの 容器を持ってきて

ほしい依頼を受けていますので、 おべんとうの容器を何個か持ってゆきますので

荷物も多くなるかな!

ユニバーサルべんとうですが、 点字は ふつうの点字より少し大きめの l点字

のサイズの方式を使っておられます。 

# 視覚障害者パイプオルガン体験隊無事終了 パートスリー

視覚障害者パイプオルガン探検隊の続きを書きます。

1時からプラバホール専属オルガニスト米山麻美さんによるパイプ競Ⅴ襯♠鵑硫

説と演奏がスタートしました。

演奏にはみなさまうっとりしておられました。♪

演奏がおわって 参加のみなさま ステージに上がってくださいという事になり、

みなさん 座っていた座席から 5メートル前のステージの階段をあがりステー

ジの上にたちました。

声が 響きます。 声が広がります。

盲導犬4頭もステージの上に上がり 4頭ともダウンしています。 みんな おり

こうさんです。

みなさん ステージにそのまま座ってくださいという事になりました。 みなさん

ステージの床に座ってリラックスモードです。

座りながら 再びパイプオルガンの構造や仕組みについてお話をお聞きします。 

パイプオルガンの長さや はばなどのお話を聞くとともに、 笛をさわらせていた

だきました。

木で作られた笛、銅で作られた笛などなど。

木で作られた笛は、私も2年前に カッコーオルガンをプラバホールの夏休みのイ

ベント、 家族で作る カッコーオルガン製作教室に参加した事があり、カッコー

オルガンで ひつような笛を木で作った事があります。 その笛と同じ笛でした。

各種の笛が回されてきます。笛を手に取り ストローをさしこみ 息を吹いて音を

鳴らしました。

説明が終わってから、みなさん床に寝ころんでくださいという事になりました。

みなさまがリラックスモードで寝ころびます。

米山さんの演奏をこんどは ステージの床に寝ころんで聞きました。

私は目を閉じてききました。 

途中から ふうせんがくばられて、 ふうせんを両手で持ってパイプオルガンの演

奏を聴きましたが 、 音に合わせて ふうせんも 振動しています。 ぶるぶる

ぶるぶる 小刻みにふるえたり 振動が弱くなったり 体でも音楽をあじわいまし

た。

パイプオルガンの音を音の迫力を 5体でも感じました。

それから、みなさん順番にパイプオルガンにさわってみましょうという事になりま

した。 順番にパイプオルガンのおかれている所までゆきます。

参加者の方 順番に パイプオルガンの前のいすにすわって 鍵盤について説明を

一人ずつ受けます。

そして、弾きたい曲を自由に弾き始めました。

けんばんの前に座って けんばんの位置や 大きさなど説明を聞いて おもいつい

た曲を弾かれました。

順番を待つのも 床に寝ころんであるいは、床に座ってひかれる方の演奏を聴きま

す。

もともと 企画にありますように、皆様自らが弾いた音を体全身で感じ取り,楽し

んで頂けるように企画された内容です。また、プラバホール職員の皆様と一緒に体

験・交流をすることで,より理解も深まることが期待されます。この機会にライト

ハウスライブラリーの協力のもと,手引き講習会も実施いたします。皆

様にも先生になっていただきご指導お願いしたいと思います。と ありましたが、

ぺこりぺこり

手引き講習会と パイプオルガン探検隊と 2時に分かれて 私たち視覚障害者

の参加者は パイプオルガンの演奏会にはまりこんでしまって にこにこ ♪

私たちは パイプオルガン演奏をしたり、他の方がひかれるのを聞いたり、 体で

感じる方に3時までいました。 ぺこりぺこり 

パイプオルガンを弾かせていただける事はめったに私たちにはチャンスもありませ

ん。遠くから 着ておられる方もおられます。 

わたしたちは ゆっくりと 自分で演奏したり、 ほかの方がっひかれた曲を体で

感じる方にいました。 すみません。 ぺこり

私たち 視覚障害者と ボランティアの幾人かは パイプオルガン探検隊の 1時

から2時までを 1時間延長し 3時まで パイプオルガンのとりこになっていま

した。 微笑

パイプオルガンの音は 迫力があります。

音が 高いいちから 降り注いできます。 2000以上ある パイプの 一つ一

つからでる 無弁の音を 体であじわっていました。

ミュージック シャワー 

降り注ぐ一つ一つの音!

2000以上ある パイプオルガンの ひとつひとつの パイプの音の違いを 耳

と体で感じていました。

順番に パイプオルガンの けんばんの前にすわり弾かせていただきました。 お

一人15分から20分くらいずつ パイプオルガンの仕組みを 個人指導で説明を

受けて けんばんをひかれました。

_ みなさま、昔覚えた局を、 昔習って覚えている曲を 一つ一つ思い出しながら 

ひかれました。

みなさま とてもすばらしく とてもじょうずにひかれました。

そして サポートを受けながら すばらしい曲が生まれ 弾き方をおそわりながら

短時間で 上達され みるみる すばらしい 迫力の かなでる 演奏に 生ま

れ変わってゆきました。

パイプオルガンの 音の 迫力 降り注ぐ シャワー  無限の音、 音の迫力を

体で味わい 音が作り出す 無限のしらべを 体で感じあっていました。

この場にいる喜びを感じました。生きてるからこそ、 ここにいる。 

生きてるしあわせを 感じました。

みなさまが ひかれた 音が 祝福のしらべとなり

五体でかんじ、からだで体験する事ができました。

皆様に感謝します。

出会いに感謝します。

そして、自分が命有る事に感謝します。

終わってからも いろいろな事を思いました。

音っていいですね。 音楽っていいですね。

楽しい一日をありがとうございました。

参加の皆様 ありがとうございました。

以上で 視覚障害者パイプオルガン探検隊 体験レポートをおわります。

明日明後日で 京都にゆきます。 帰ったら 土曜日16日 浜田市へゆこうと思

っています。 明日からでかけますので レポートをあわてて まとめました。 

以上です

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ノア君&お父さん、今週は忙しいですね。体調が崩れない事を祈っています。じゃぁ気をつけていってらっしゃい。]


2007年09月11日 日本海側・山陰・鳥取県縦断、盲導犬ユーザー & 自分で車いすを漕ぐ方の 日本の旅文化(和旅館と温泉)モニタリングツアー参加者募集

_ 日本海側・山陰・鳥取県縦断、盲導犬ユーザー & 自分で車いすを漕ぐ方の 日本の旅文化(和旅館と温泉)モニタリングツアー参加者募集

みなさま おはようございます。

お隣 鳥取県の情報です。

地球はせまいわよ。 車いすの方や 盲導犬使用者の方と 外国旅行の企画をされ 人気のある

おそどまさこさんですね。

おそどまさこさんが 鳥取に赴任され したしくさせていただいています。 

鳥取県と3年間の契約をされ、鳥取に来られ、 3年目を迎えようとしています。

鳥取県に トラベルボランティア組織をつくられました。

がんばってほしいなと 思います。

応援団です。

_ 日本海側・山陰・鳥取県縦断、盲導犬ユーザー & 自分で車いすを漕ぐ方の 日本の旅文化(和旅館と温泉)モニタリングツアー参加者募集

日本の旅文化(和旅館と温泉)モニタリングツアー参加者募集

_ 老後は誰でも身体が不自由になることは否めません。身体に障害を持ち、車い

すを使用したり、目が不自由になって、盲導犬ユーザーになったときに、現段階

では、日本の旅文化(和旅館・温泉の大浴場)をあきらめざるえないのが現状で

す。

身体が不自由になっても、和旅館や温泉の大浴場をあきらめずに日本の旅を楽

しむためには、どのような手だて、工夫、ルールが必要でしょうか。

この度、任意団体である「とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク」

(代表 寺谷昌江)では、山陰の日本海側・鳥取県を縦断する2泊3日のバリアフ

リー・モニタリングツアーを別紙の要領で実施することにいたしました。このツ

アーは 平成19年度 内閣府の全国都市再生モデル調査に採択されたことによ

り、実現するものです。

主催:とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク

1)募集人数 15名  

 盲導犬の使用者 8名 /  手動車いすを自分で漕ぐ方 7名    

 ※多数応募の場合には、下記作文の内容等から審査、選定させていただきま

す。 

2)応募条件  

1. 岡山駅または岡山空港まで単独で来ることができる方

 (盲導犬と共に単独ひとり旅ができる方)

2. 旅が大好きな方。日常的に、公共交通を利用して行動している方

3. 本調査が社会の仕組みづくりであるという問題意識を持っている方

(ツアーの中ではモニタリング会議を行い、参加者のご意見をいただきたいと

思います。)

_ 3)日 程   2007年11月1日(木)〜11月3日(土)   2泊3日

4)費 用   鳥取県縦断2泊3日の旅の自己負担はありません。 (ただし自宅 の最寄り駅 から岡山駅 (集合地点)間の往復旅費については、往 復とも障害者割引を利用していただいた上で、その距離に応じて、特急券、乗車 券の自己負担金額の2割から4割の補助をいたします。) 11月1日に、岡山駅、岡山空港にリフト付きバスで迎えに行きます。岡山出発時 刻は11時頃を予定しています。 旅の期間内の交通費、宿泊費、食事代、体験費用等は一切不要です。 11月3日夕刻に岡山駅と空港へリフトバスでお送りします。夕方になります。 5)応募方法 ご自身の名前住所や障害の状況とともに、以下の内容を作文の 上、送付下さい。 ◇作文テーマ  (口述も承ります。090-3208-1051おそどまさこあて)   1.旅の経験について(400字程度)   2. 自分なりの旅の工夫(400字程度)・・・私が単独ひとり旅するときに  ・一番工夫すること ・すぐれものの旅支度 のいずれか。 6)締めきり   10月1日(月) (メール、郵送どちらでも可)          発表は10月10日までにご本人にお知らせします。 7)送付先・問い合わせ先          ●郵便の場合      〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北3丁目119        あいあい工房 気付 とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク代表 寺谷あて  ●電話での問い合わせは ご遠慮なく、おそどまさこ携帯電話へ  090-3208-1051 ●FAX、メールの場合        電話:0852-27-0915 FAX0852-27-0915       電子メール:YQN01243@nifty.ne.jp   計画技術研究所 田中あて ●ホームページ(とっとりほほほ) http://www.tottori-hohoho.net/  とっとりほほほ *************************** 鳥取県縦断、盲導犬ユーザー & 自分で車いすを漕ぐ方の      日本の旅文化(和旅館と温泉)モニタリングツアー概要 *************************** 中国地方の最高峰、大山(だいせん)山麓 ぶなの森ウォークを満喫。境港の水木 しげるロードで妖怪像に触り、青谷では自分で手すきした因州和紙に絵づけし、 竹ひごつけて世界に一つしかないマイ凧をつくり、鳥取砂丘の馬の背で天高くあ げたい2泊3日の旅 + 智頭杉で世界にひとつしかないマイ箸づくり+老舗温泉地2 泊付き 1.日 程   2007年11月1日(木)〜11月3日(土)   2泊3日 2.旅のコース    一日目  岡山空港・岡山駅〜鳥取県西部大山山麓にてブナの森ウォーク〜皆生温泉泊 二日目  皆生温泉発〜境港 水木しげるロード散策 〜東郷湖畔にてランチ〜青谷和紙工 房にて世界に一つしかない和凧づくり〜東郷湖の夕陽を待つ〜三朝温泉泊〜  (ブランナール三朝にてモニタリング会議①) 三日目  三徳山の投げ入れ堂を仰ぎ見る〜 鳥取砂丘へ凧揚げにでかける〜鳥取(県民文 化会館にてモニタリング会議②) 〜さよなら昼食会〜岡山空港・岡山駅 3.介助の体制 ●身体の不自由な参加者一人に対して、とっとり・トラベルボランティア・ ネットワークの登録トラベルボランティアが一名ついて旅先介助を行います。 ● 1日目、2日目共に宿泊は、県内を代表する温泉地、皆生温泉と三朝温泉の和 旅館に分宿する。2人+とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク登録トラ ベルボランティア2名、計4名程度がひとつの旅館に宿泊する予定。和洋室を予 定。 4.体験メニュー ● ツアーでは、鳥取県に来なければ経験できないことに特化して、体験してい ただく。例:・手漉きした因州和紙に絵づけし、竹ひごつけて世界に一つしかな いMY凧をつくる ・智頭杉で世界にひとつしかないMY箸づくり など。

_ 皆様のご応募、お待ちしております。(了)

_ いじょうです。


2013年09月11日 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

_ ノア君9歳になりましたその2

9月2日はパートナーである盲導犬ノア君の誕生日でした。

9歳は人間の年で55歳くらいになるのではないでしょうか!

生まれてから1年「1歳で」人間の年の14歳15歳くらいと考えます。 次の年から5歳ずつ年を取って行くと、9歳は人間の年の55歳になりますね。

そんな計算の仕方を教わりました。

10歳で人間の年の60歳です。盲導犬として働くのも年々つらくなりますので、10歳で退役の事も考えないといけません。

9歳になり、退役の事、新しい盲導犬貸与の事を考えなければいけない事をしみじみ感じるようになってきました。

_ さて、ノア君のノアママさん「ノア君のパピーウォーカーさん」からノア君誕生日のプレゼントをいただきました。 私達もいただきました。 ウルウルウル有り難うございます。

_ 2枚の写真をのせますが、 皮製の真っ赤な赤色の首輪です。 とてもかわいらしいノア君をぱちり!

写真を愛妻が写してくれました。

としまるでした

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことなど詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方 です。 としまるでした

2017年09月11日 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

点字について学んでみよう!!

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

_ みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?

点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。

みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。

また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

_ 「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。

サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスは

http://www.tenji-naiiv.net/  点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」 です。 パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。 三輪 利春&アラン

2019年09月11日 ユニバ・リポート:世界中の触地図を手軽に作製−−3D「タッチマッパー」 - 毎日新聞

_ ユニバ・リポート:世界中の触地図を手軽に作製−−3D「タッチマッパー」 - 毎日新聞

毎日新聞ユニバ・リポートを見ています。

1年前の記事ですが、視覚障害者向けの立体地図を提供する「タッチマッパー」のオンラインマップサービスが、最新の立体イメージプリンターを活用することでさらに使いやすくなったことが詳しく書かれています。

最近立体地図とか自分で作りたいと思っていますので、欲しくなってきています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ユニバ・リポート:世界中の触地図を手軽に作製−−3D「タッチマッパー」 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/universalon/articles/20181129/org/00m/040/048000c ユニバ・リポート:世界中の触地図を手軽に作製−−3D「タッチマッパー」 - 毎日新聞 です。 三輪 利春&アラン

2021年09月11日 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

昨年、日本盲導犬協会が関係するACジャパンの「盲導犬の受け入れを当たり前に」のCmで流れていた斉藤和義さんの「一緒なふたり」の曲が発売されました。

併せて、YouTubeでも曲が聞けますのでご紹介します。

すごく乗りが良くてのっちゃいながら聞いています。アランと一緒に外に出かけるのが楽しくなってきます。

詳しくは下記ページからご視聴ください。

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=lsu5IWagCAM&app=desktop 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ