トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月06日 島根ハーネスの会 ブログの日記 石田カレーのご紹介

_ 島根ハーネスの会 ブログの日記 石田カレーのご紹介

いよいよゴールデンウィークも今日で終わりますね。 私はほとんど普段の生活をし

ていました。 今日は小雨の松江市です。 ノア君の朝の排便の時に外に出ました。

ぽつぽつと小雨が降っていました。

_ さて、 島根ハーネスの会ホームページは

http://www.shimane-harness.jp/

です。 会長挨拶があり、会の沿革、 活動紹介、 盲導犬について、 ユーザーに

よるパートナーの紹介などのリンクがあり、、 リンク集のリンクの次に、 現在4

名の方で書いていますブログの日記があります。 ブログの日記のリンクの中に 石

田カレーのブログの日記があり、 石田さんは 浜田の盲導犬ユーザーさんです。 

パートナーは ヘンリー君です。

石田さんの日記は 料理作りのポイントを書いてくださっています。 お仕事も食品

関係です。

直接のブログの日記は

http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rb

です。

_ 先日「ジャーマン ハンバーグ」の日記を拝読し、 わくわく 妻に ジャーマンハ

ンバーグを作ってもらい家族みなでいただきました。 とても おいしかったですよ

。また、5月4日のブログの日記では、 スパニッシュオムレツの作り方が書かれて

いましたので、 とても 楽しみです。

_ お酒の苦手な私は 料理を作る事でなく す す すみません。

食べる事が一つの趣味です。 ぺこり

つい 朝食前の時間帯ですので、 おなかもすき 食べ物の話を書きながら 生唾を

ゴックンとのみました。 おなかすきました。

さ! 日記を書いて 朝食です。!


2008年05月06日 総務省主催 障害者のICTを活用した社会参加推進セミナーの模様

_ 総務省主催 障害者のICTを活用した社会参加推進セミナーの模様

以前書きました。 障害者・高齢者 総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課製作 事例集 総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課製作の事例集が完成し、ホームページで公開されています。 事例集は ホームページからpdfファイルをダウンして見てください。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/b_free/pdf/b_free03_2.pdf  障害者・高齢者 総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課製作 事例集 です。私達、npo法人 プロジェクトゆうあいの活動も事例集に載っています。

_ 平成20年3月12日(水曜)に東京の都道府県会館において、総務省主催(共催:情報通信アクセス協議会)で「障害者のICTを活用した社会参加推進セミナー」が開催されました。

私は、事例1 「夢が膨らむ!高度情報化がもたらす障害者と情報化!」と、題して事例報告をしました。

講演資料などのっていますが、 これまでの歩みをお話し 取り組みと目的をお話しし 夢をお話しし 触覚ディスプレーとてくてくラジオの実物をご紹介し、 必要性をお話しし。

夢が膨らむ!高度情報化がもたらす障害者と情報化!

高度情報化と共に歩み、ひとにやさしいまちづくり!ひとづくりから まちづくり!

ユニバーサルデザインを訴えながら私達は活動をしています。

そして、障害をお持ちの方の就労の場作りを考えながら、障害者と情報化にがんばっている所です。と お話を締めくくりました。

持ち時間は15分!

公演資料の暗記まではできませんでしたが、 7割り方お話できたと思います。

東京は日帰りで出かけてきました。 天気も良くすてきな一日でした。

_ 障害者のICTを活用した社会参加推進セミナーの模様

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/b_free/b_free03_2.html  障害者のICTを活用した社会参加推進セミナーの模様 上記から 参加されましたみなさまの公演資料を見ることができます。

2009年05月06日 松江城 ペーパークラフト

_ 松江城 ペーパークラフト

ゴールデンウィーク最後の日となりました。 

天気もよく最高ですね。 今日は本当は竹の子掘りに出かける予定をしていましたが

、 ちょっと 体調を崩し断念しました。しくしく

昨日市内の本屋さんに出かけました。

目的は! あの その この

松江城 ペーパークラフトですね。 にこにこ 

ありました! 買いました! 

写真を1枚載せます。

完成したら また 写真載せますね。

にこにこ

_ 松江開府400年祭を記念して、商品化が進められていた「松江城ペーパークラフト

」が完成しました。5月1日から松江市内で販売が始まったそうです。 

「松江城ペーパークラフト」は、松江市内の書店や土産物店、松江城山二の丸観光案

内所などで販売され、価格はA2判の袋詰めで800円。

「松江城ペーパークラフト」は、1時間程度で組み立てられ、高さ25センチ、幅1

8・5センチ、奥行き23センチで、 高さは実物の天守閣の約100分の1に

当たるそうです。

_ 組み立て たのしそうですね。

私も買いにいってきます。 わくわく

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 松江城ペーパークラフトが完成

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=511893004  山陰中央新報 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんにちは。 連休最後の日ですね〜 米子はピカピカのお天気です・・・ 今ラジオで ラピタでの盲導犬のグッズ買い 沢..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは ゴールデンウィーク 天気も良く よかったですよね。 私も 少し出かけましたが あっという間に..]


2019年05月06日 道の駅(おろちの里)にて、手作り補助犬同伴可ステッカー発見

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。

近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。

現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ぜひ皆さまご利用されると便利です。

_ しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ

http://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.html しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ です。 三輪 利春&アラン

_ 道の駅(おろちの里)にて、手作り補助犬同伴可ステッカー発見

島根ハーネスの会では奥出雲町で春の交流会を規格しています。先日下見に出かけてきました。

作野先生、車の運転など含めまして、大変お世話になりました。

_ 私たちはJr宍道駅から電車で向かい、、Jr木次駅からトロッコ電車で向かいますので、木次駅で打ち合わせをして奥出雲町に向かいました。

途中、道の駅(おろちの里)にも立ち寄りました。

道の駅「おろちの里」は尾原ダムのダム湖「さくらおろち湖」の湖畔に建つ道の駅です。

尾原ダムができる途中、地元のみなさんがイベントを毎年開催しておられましたのでよく出かけました。

(菜の花祭り)だったと思います。

_ 道の駅(おろちの里)でいろいろと買い物し外に出たら、入り口のドアに手作り補助犬同伴可ステッカーが貼られていました。

手作りの補助犬同伴可ステッカーですので、とても嬉しかったです。

_ 写真を2枚写しました。

道の駅(おろちの里)、手作り補助犬同伴可ステッカー

補助犬同伴可ステッカーの前で、としまる&アランです。

_ ホームページアドレスは、道の駅 おろちの里(島根県雲南市)

http://www.michinoeki-orochinosato.com/index.html 道の駅 おろちの里(島根県雲南市) です。 宿泊場所はひろしま県民の森「比婆の森」公園センターです。 当日は8頭の盲導犬が参加しますが、ホテルには別にペットと一緒に止まれる部屋が一部屋ありました。 外にはドックランも常設されていて、自由に使ってくださいとの事でした。 また、宿泊に障害者割引が適用されます。

_ ひろしま県民の森「比婆の森」公園センター

https://www.kenmori.jp/guest/index.html ひろしま県民の森「比婆の森」公園センター です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年05月06日 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

_ 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

日本盲導犬協会のユーザーです。盲導犬の名前はアランと言います。とても良い子です。今、私の部屋の涼しい所で横になって休憩しています。

_ さて、公益財団法人 日本盲導犬協会が作られた『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできることの動画のご紹介です。

また、日本盲導犬協会公式チャンネルから他にもいろいろ参考になる動画が視聴できます。

詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCgMFOlFDeKasiqlEttT4f9g 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube から 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画 です。 動画が流れない場合は再生のプッシュボタンでエンターキーを押してください。

_ 三輪 利春&アラン


2022年05月06日 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法の普及啓発動画がYouTubeにあります。

とても解りやすく説明されていますのでご紹介します。

_ 新型コロナウィルス感染症の拡大防止を防ぐ為、三密にならないよう、それぞれが新しい生活様式を取り入れて生活するようになってきました。

そんな中で声を掛けてくださる方が減ってきているように思います。

皆さまのご協力が必要です。

困っている時や危険な時に声を掛けてくださるかたが増えて行くことを望んでいます。

ぜひ、皆さまご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=v9-EqfQv5MI&feature=youtu.be 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ