トップ «前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月23日 島根ハーネスの会編集会議 パートホー

_ 島根ハーネスの会編集会議 パートホー

朝の冷たい冷気の中でお日様の暖かさ!今日もとても良い天気になりそうですね。 

今週は 島根ハーネスの会の21日に開催された 編集会議の事を中心に書きました

島根ハーネスの会のホームページアドレスは

http://www.shimane-harness.jp/

です。

その ブログの日記の中野 盲導犬ユーザーさん 石田カレーさんの アドレスは

http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rb

です。 盲導犬の パートナーのお名前は ヘンリー君です。

石田さんの日記は 料理のお話が多く書かれている日記です。

我が家でも石田さんの日記を見ながら 料理も作っています。

とてもおいしい料理です。

つずきまして、出雲市の盲導犬ユーザーさんの「プルートとともに」のブログの日記

http://www.shimane-harness.jp/diary/waka/index.rb

です。 盲導犬プルート君との日常生活が 事細かに書かれています。 ついつい 

ほほえましく にこにこしたり、 日記を見ながら心配したり、 とっても 楽しい

ブログの日記です。

そして 盲導犬 ガイドドック応援団さんの「マッキーの部屋」は、 これまた と

っても楽しい ブログの日記です。 ついつい 笑ってしまったり

作者の方は 犬好きで 4頭わんちゃんを飼っておられます。 その わんちゃんた

ちとの日常生活が とても楽しく描かれていて にこにこしながら 日記を読んでい

ます。アドレスは

http://www.shimane-harness.jp/diary/mokko/index.rb

です。

そして 私は やっぱりここでも としまるですね。

書いてる内容は 一緒で 雑談しながら 日記を書いています。

http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb

です。

視覚障害の事や盲導犬の事、パートナーのノア君との事を書いたり、 パソコン情報

化ボランティア活動の事を書いたり、 島根県中心にイベント紹介を書いたりしてい

ます。

21日の会合はマリンタラソで開催されましたが、 マリンタラソにつきましては、

昨日詳細を載せました。

マリンタラソは 最近できた建物です。

入り口のドアを入るとガラスの向こうに日本海や、松ノ木が見える素敵な施設です。

海水のプールあり、宿泊もできます。

会合は御前10時から午後12時過ぎまで 楽しくおこなわれました。 今年1年の

スケジュール含めて 交流会やテープの雑誌の製作などなど。 あっという間に会議

を終えて部屋からでますと すごい人ですね。

レストランは予約の方も多くすごくはやっていました。

私達もバイキング料理の予約をして 食事をしました。

食事はとてもおいしかったです。

たくさんのお客さんでにぎわっていました。

盲導犬は2頭集まりました。

大田市から盲導犬のデュオちやん 6歳で とてもおちついておられます。

会議の時も 料理の席を予約し 外で待っているときも おたがいに おりこうさん

でした。

盲導犬のデュオちゃんと、ノア君がみなさまから注目され(笑)特に小さなお子さん

に「ワンワン」と おかあさんが 「盲導犬だよ。」と 会話しながら 私達が席の

待ち時間に ちいさな子供さんが 絵を描いてくださったり 

とっても人気だったそうです。 妻から聞きました。

写真も 会議の時とか 食事を待つ時間にいくつか 写しましたが うまく写ってい

ないみたいでしたので しくしく

マリンタラソから外に出て、 デュオちゃんとノア君の写真を写してもらいましたの

で その写真を2枚載せます。

以上で終わります。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [おお、写真がでましたね。 写真をご覧の方に説明してあげてよ、ノア君服のせいで首周りが たっぷりだけど決して太っている..]

_ としまる [もっこさん こんばんは うぐぐ 写真を見ることできなくて 私には説明できなくて にこにこ どんな写真がのっているので..]

_ モッコ [ごめんごめん、としまるさん。 実は、犬が服を着たら大体首周りの肉がぶにゅっと服からあふれる感じになるでしょう。 あれ..]

_ としまる [ もっこさん りょうかいですよー にこにこ > 実は、犬が服を着たら大体首周りの肉がぶにゅっと服からあふれる感じに..]


2008年03月23日 ナチュラルライフフェア 「とことん隠岐づくし」開催

_ ナチュラルライフフェア 「とことん隠岐づくし」開催

今日23日は小雨の松江市です。

昨日22日はすごく天気もよくて ノアくん!昨日シャンプーしました。 昨日シャンプーして良かったなと思います。

ふるさとしまねナチュラルライフフェア

とことん隠岐づくしが 松江市の タウンプラザしまねで開催されています。

開催日程:3月22日(土)〜3月23日(日)

時間:9:00〜18:00

場所:タウンプラザしまね(市町村振興センター)

_ イベント概要

島根半島の沖合い約65km、日本海に浮かぶ隠岐諸島は4つの有人島、大小180余りの無人島から成り立つ群島型離島です。今回のふるさとしまねナチュラルライフフェアでは、隠岐の見所の紹介、特産品の販売を行います。また、隠岐名物の岩がきや、隠岐そばなど新鮮でおいしいものをたくさん取り揃えて

皆様のご来場をお待ちしております。

_ “隠岐に入り”食市場

おいしい隠岐の食べ物がいっぱい。きっと“隠岐に入り”に出会えます。

隠岐のいわがき カキご飯 隠岐そば 隠岐牛の牛丼  などなど・・・・

“とって隠岐”情報・販売コーナー

4月・5月に観光のベストシーズンを迎える隠岐。そんな“とって隠岐”の情報や特産品を集めました。

_ 詳しい事は昨日の日記を参考にしていただきたく思いますが、 きのうは とことん隠岐ずくし! しっかり おいしいものをいただきました。

かきごはん! かきおにぎり!

イカ焼き! 隠岐蕎麦! そして隠岐のいわがき とってもおいしかったです。

隠岐のいわがき 写真を2枚うつしました。

いわがき 焼いておられる風景と

さ!いただきまーす!の 前の写真ですね。 にこにこ

いわがき君 2枚の写真をのせます。

_ さ! 今日は 午後から タウンプラザしまねに向かいます。


2010年03月23日 「しまね安心生活サポートフェア」に参加したキャラクター君たちと!

_ 「しまね安心生活サポートフェア」に参加したキャラクター君たちと!

安全安心サポートフェア閉幕 2日間で1万5千人

3月20日21日、松江のくにびきメッセで、介護や健康をテーマにした総合福祉展「しまね安心生活サポートフェア」が開催されました。

「しまね安心生活サポートフェア」は島根県や山陰中央新報社などでつくる同フェア実行委員会が初めて開催されたものですが、 開催内容はすばらしく毎年開催してほしいイベントと思いながら参加しました。

「しまね安心生活サポートフェア」の記事があります。 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

安全安心サポートフェア閉幕 2日間で1万5千人 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=518582004  安全安心サポートフェア閉幕 2日間で1万5千人 です。

_ 写真を2枚載せます。21日の日曜日 プロジェクトゆうあいのブースのお手伝いや、午後からは、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから盲導犬pr犬も参加して 盛大に募金活動! 盲導犬の普及啓発活動に参加しました。

善意の募金寄付金をみなさまありがとうございました。

_ 昨日の日記は、としまる日記(2010-03-22)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100322.html  「しまね安心生活サポートフェア」でキャラクター君たちと 「しまね安心生活サポートフェア」でキャラクター君たちと写した写真をのせました。 今日もいっしょですね。

_ まずは!まめなくんの写真です! 

げんきかね!おまえさんまめだったかね!とか まめなかね!とかつかいます。 元気だった金→出雲弁では→まめなかね!

まめなくんは そんなキャラクターでないかと想像しました。

_ もう1枚の写真は、しまねっことまめなくんの写真です。

しまねっこ しまねっことは! としまる日記(2010-01-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100122.html  観光キャラに「しまねっこ 観光キャラに「しまねっこ」というタイトルで書いています。 島根県観光連盟は1月15日、新しい島根県の観光キャラクター「しまねっこ」をお披露目しました。  島根に人招く猫=「しまねっこ」!! 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド 観光キャラに「しまねっこ」のリンクものせています。

_ 2枚の写真を載せました。


2014年03月23日 第9回松江市ボランティアフェスティバル2014!!

_ 第9回松江市ボランティアフェスティバル2014!!

3月23日「日」松江市ボランティアフェスティバルが開催されました。晴天に恵まれてたくさんのみなさんに着ていただけました。

私達盲導犬ユーザーは日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの盲導犬ブースのお手伝いをしましたが たくさんの皆様にきていただき募金や寄付金などたいへんにありがたく感謝しています。

盲導犬グッツのコーナーもありたいへん公表でした。

盲導犬ふれあいコーナーは大盛況!

お越しいただきましたみなさま有り難うございました。

参加盲導犬はマッチ君とノア君。日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからPR犬のネィラちゃん。

_ ステージのスケジュールに無かったのですが、午後3時ころ、ステージで盲導犬実演が開催されました。

かりゆしバンドのみなさん 時間をわけていただき有り難うございました。 感謝!

実演は日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター松枝さんとPR犬ネィラちゃん

朝10時頃、盲導犬ブースで、みなさんと記念写真をとりました。

まめな君も来られたので一緒に記念撮影です。

2枚の写真をのせました。

お越しいただきましたみなさま有り難うございました。

としまるでした

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [余りお手伝いが出来なくて・・ 沢山の方達に、盲導犬のことを知っていただいて うれしいです。]

_ としまる [小梅ちゃん先日はイベントにご参加いただき大変お世話になりました。 とっても楽しい一日でした。 ゆっくりお話しができな..]


2018年03月23日 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

_ バリアフリー旅行に関する豊富な情報を提供する、全国バリアフリー旅行情報ポータルサイト 「旅バリ」

日本バリアフリー観光推進機構が提供する全国のサポート団体22団体をご紹介します。

カムイ大雪バリアフリーツアーセンター、仙台バリアフリーツアーセンター、秋田バリアフリーツアーセンター、一般社団法人 山形バリアフリー観光ツアーセンター、

ふくしまバリアフリーツアーセンター、高齢者・障がい者の旅をサポートする会、特定非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構、NPO法人石川バリアフリーツアーセンター、

エヌピーオー伊豆バリアフリーツアーセンター、チックトラベルセンター ハートTOハート、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター、特定非営利活動法人しゃらく、

トラベルフレンズとっとり、松江/山陰バリアフリーツアーセンター、呉バリアフリーツアーセンター、広島バリアフリーツアーセンター、

四国バリアフリーツアーセンター、バリアフリーネットワーク九州会議、佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター、別府・大分バリアフリー観光センター、

特定非営利活動法人 かごしまバリアフリーツアーセンター、バリアフリーネットワーク会議です。

_ バリアフリー観光地

全施設数:2652件 宿泊施設数:524件

旭川・北海道、仙台(宮城県)、秋田県、山形県、福島県、東京都・関東、

石川県、伊豆(静岡県)、愛知県、伊勢志摩(三重県)、兵庫県、鳥取県、

島根県、呉市(広島県)、広島県、新居浜市(愛媛県)、福岡県、佐賀県、

大分県、鹿児島県、、沖縄県。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構のホームページは

http://www.barifuri.jp/portal/index.html 全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構のホームページ です。

_ 私達は、旅を楽しむことをテーマにしたSNS機能として、「旅のコミュニティ」を立ち上げています。各地の生の情報が伝わってくるだけでなく、だれにでも参加することができる相互交流の場になっています(ブログや談話室など)、ぜひ、多くの方に登録していただければと思います。(もちろん無料です)

旅のコミュニティはこちら ようこそ旅のコミュニティへ! - 旅のコミュニティ http://www.barifuri.jp/sns/ ようこそ旅のコミュニティへ! です。 皆様もぜひご登録されご利用ください。

_ 視覚障がい者のために読み上げ対応ブラウザへの配慮のほか、デイジー情報というページを設けており、15の地域の観光パンフレット情報を、音声(合成音声)を聞いて楽しめるようにデイジー形式で無償ダウンロードできるようにしています。

こちらもぜひご利用してください。

_ デイジー情報ページはこちら

デイジー規格による観光地の情報/全国バリアフリー旅行情報 http://www.barifuri.jp/portal/page/daisy.html デイジー規格による観光地の情報/全国バリアフリー旅行情報 です。 また、鳥取県島根県情報は、てくてく山陰 | バリアフリーの旅をサポートします http://tekuteku-sanin.com/ てくてく山陰 | バリアフリーの旅をサポートします です。 私達は松江バリアフリーツアーセンター・山陰バリアフリーツアーセンターを運営しています。 皆様ご利用ください。 三輪 利春&アラン

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

島根県のホームページを見ています。

2016年4月1日より日本の国で初めてとなる、障がい者差別解消法が施行されました。

障がい者差別解消法について書かれています。

_ 障害者差別解消法の概要

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(いわゆる「障害者差別解消法」)」は、すべての国民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けて、障がいを理由とする差別の解消を推進することを目的としています。

_ この法律では、国の行政機関や地方公共団体等並びに民間事業者による「障がいを理由とする差別」を禁止することなどが定められています。

_ 「障がいを理由とする差別」とは?

不当な差別的取扱いと、合理的配慮の不提供が禁止されます

_ ○不当な差別的取扱い

障がいを理由として、正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりするような行為をいいます。

_ ○合理的配慮

障がいのある方から何らかの配慮を求める意思の表明があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、合理的な配慮を行うことが求められます。こうした配慮を行わないことで、障がいのある方の権利利益が侵害される場合も、差別にあたります。

_ 職員対応要領の策定

島根県では、職員が「不当な差別的取扱いの禁止」や「合理的配慮の提供」について、適切に対応できるよう、服務規律の一環として「対応要領」を策定しました。

「島根県における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」などダウンロードができます。

_ 相談窓口

職員による障がいを理由とする差別に関する、障がい者およびその家族その他の関係者からの相談窓口を設置しました。

_ 相談窓口:島根県健康福祉部障がい福祉課

電話番号:0852-22-6526

FAX番号:0852-22-6687

お問い合わせのメールアドレスや障害者差別解消法について(内閣府ホームページ:外部サイト)などリンクサイトも用意されています。

事業者向けの対応指針(ガイドライン)については、所管の主務大臣が作成しています。(内閣府ホームページ:外部サイト)など、詳しい内容は下記島根県のページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/sabetu_kaisyou_hou.html  島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け) です。 三輪 利春&アラン

2019年03月23日 しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。

近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。

現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ぜひ皆さまご利用されると便利です。

_ しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ

http://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.html しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ です。 三輪 利春&アラン

2021年03月23日 盲導犬に関するリーフレットを作成しました 島根ハーネスの会

_ 盲導犬に関するリーフレットを作成しました 島根ハーネスの会

島根ハーネスの会より盲導犬に関するリーフレットを作成しましたのでご紹介をいたします。

_ このたび、島根県の身体障がい者補助犬・差別解消啓発事業により島根県障がい福祉課発行のリーフレットが完成しました。

_ このリーフレットは、島根ハーネスの会が企画し、公益財団法人 日本盲導犬協会のご協力をもとに、島根ハーネスの会ユーザー皆の意見を取り入れて制作したものです。

_ このリーフレットは、私たち盲導犬使用者への理解促進を図ることを目的とし、盲導犬使用者がよりよい社会参加ができるようにと願って発行するものです。

_ 島根県より県内の保健所を通じて補助犬同伴可ステッカーと共に、県内の宿泊関係、飲食関係、理美容院、動物病院などへ配布していただきます。(私たちが今まで配布出来なかった所へも配布が出来、補助犬受け入れの施設が増えることを願っています)

_ 今回作成したリーフレットは、盲導犬リーフレット(島根県版)(教材用)で、A3見開き版(教材用ルビ付)と、盲導犬リーフレット(島根県版)(一般向け)、A4折りたたみ版(一般手渡し用)の2種類で、それぞれ下記リンクよりダウンロードできます。

また、視覚障害者読み上げ用に、絵や写真の内容も入れたテキスト版を作成しました。

_ 皆さまご活用ください。

_ ホームページアドレス

島根ハーネスの会 | 島根県内の盲導犬使用者と、サポートするボランティアで作る「島根ハーネスの会」 http://www.shimane-harness.jp/ 島根ハーネスの会 | 島根県内の盲導犬使用者と、サポートするボランティアで作る「島根ハーネスの会」 です。 また、島根県のページにもリンクを貼っています。 詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

_ 島根県:身体障がい者補助犬について (トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 身体障害者補助犬)

https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/hojyoken/ 島根県:身体障がい者補助犬について (トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 身体障害者補助犬) です。

_ 以上です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年03月23日 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル YouTubeのご紹介

_ 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル YouTubeのご紹介

公益財団法人 日本盲導犬協会 のYouTube動画最新コンテンツをご紹介します。

_ この『かいけつ動画』は、盲導犬ユーザーを受け入れるにあたって、お店や施設市民のかたからよく聞く不安や疑問を解決するための動画です。

「お店に盲導犬ユーザーが来店したとき、どのように案内したらいいの?」「盲導犬の衛生面は大丈夫?」「トイレはどうしているの?」など、テーマごとに2~3分の短い動画を月2回のペースで配信しておられます。

また、「コロナ禍で困ること」についても取り上げ、適切な配慮の例を紹介しておられます。

_ 私達、盲導犬(ガイドドック)ユーザーとして、皆さまにもぜひこの動画を見ていただけると嬉しいです。

皆さまに見ていただき、理解していただくことにより、バリアが少しずつ少なくなり、私達が普段から考えている、心のバリアフリーを推進して行く物と想います。

_ 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル

盲導犬ユーザーは盲導犬と一緒に、飲食店やスーパー、ホテル、病院など、いろいろなお店や施設を利用します。 しかし、いざ盲導犬ユーザーが来店されたら…疑問や不安が浮かぶことでしょう。 この【かいけつ!】盲導犬の〇〇がキニナル?動画が少しでも皆さんのお力になれたら幸いです。

ぜひ皆さまごらんください。

_ 現在、番外編を含めて16本の動画が登録されています。

_ 1【かいけつ!】盲導犬のトイレがキニナル?

2【かいけつ!】盲導犬の衛生面がキニナル?~グルーミング編~

3【かいけつ!】盲導犬の衛生面がキニナル?~シャンプー編~

番外編【かいけつ!】盲導犬ユーザーがコロナ禍困ることって?

4【かいけつ!】盲導犬ユーザーへの声かけ

5【かいけつ!】盲導犬ユーザーの誘導方法がキニナル?

6【かいけつ!】盲導犬ユーザーの誘導方法がキニナル?~階段・せまい通路・扉の誘導編~

7【かいけつ!】盲導犬ユーザーの買い物方法がキニナル?

8【かいけつ!】盲導犬ユーザーの買い物方法がキニナル?~会計編~

9【かいけつ!】エレベーターでの声のかけ方がキニナル?

10【かいけつ!】エスカレーターでの声のかけ方がキニナル?

11【かいけつ!】イスへの案内方法がキニナル?

12【かいけつ!】盲導犬って大人しく待てるかキニナル?

13【かいけつ!】本当に盲導犬?

14【かいけつ!】横断歩道で盲導犬ユーザーを見かけたら?

15【かいけつ!】盲導犬はお座敷席に入っても大丈夫?

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - YouTube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLiZEhdSGwiHccGoz_uqrw5auAqn04rOH0 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ