トップ «前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年02月05日 コーヒー ハプニング

_ コーヒー ハプニング

今日もとても良い天気になりそうな予感です。わくわく 妻の話ですと、しももおり

て 草や道も白くなっているみたい! 空は雲一つ無く 天気になりそうです。

昨日も天気がよく、午前中 長くのびた紙をカットしてもらいに散髪屋さんへゆきま

した。 最近私の住んでいる町では、 道路工事が盛んに行われています。 少しず

つ八方ふさがりになってきました。 

普段行く行きつけの散髪屋さんの道までは工事もなく安全ですが、 押しボタン信号

機を押して むかいます。

ノア君に 命令後は ボタン!ゴー!で ノア君は押しボタン信号機に体をよせて 

ここだよ!と教えてくれますので、 グッドー!とほめてあげて、 押しボタン式信

号機の押しボタンを押して 音声案内に従って横断します。 たまに この信号機の

音声が壊れている事もあり、 音がでなくてとまどう事も良くあります。

散髪屋さんにつきますと 待合い席に座りノア君は足下に ダウンさせます。

順番が着て 散髪をしてもらいました。 ノア君は あいてる側の 椅子の下にシッ

トダウンし おとなしく待機しています。

散髪屋さんも ノア君に感心しておられました。 にこにこ 自慢モード!

イチロー君 前の盲導犬と比較されたりしますが、 イチローくん元気かな!と 話

題は 盲導犬のお話です。 にこにこ 気分的に髪を短く切ってもらいました。

さっぱりし すっきり士 気持ちがよいです。

光合成の 髪染めを購入し 塗っても洗って家にかえりました。

今朝も 天気を妻に聞いたのも 光合成の白髪染め あいや 白髪染めではないです

。 笑い 髪染めをしたくて 天気が良いかを聞いたのでした。

今月は忙しい月です。 二月は逃げる 3月はさると 年度末にむけて忙しく!いろ

いろな事をかんがえていました。

台所で朝食を終えて ちょっと暑いコーヒーをいれてもらって 玄関まえの 電話機

の上にとりあえず コーヒーカップを起きました。

その横には 小型のテープレコーダーが置いてあります。 テープの雑誌を聞くつも

りで ボタンを押したのですがうんともすんとも言いません・。 電池を入れ替えよ

うと 小型のテープレコーダーを手元に取り上げました。

テープレコーダーには 10センチほどのひもがでています。 携帯電話などについ

ている 持つための丸く手をいれて持つためのひもですね。

そのひもが コーヒーも暑く満杯に入ったコーヒーカップの下に有ったのでした。

小型テープレコーダーを取ろうとして 引っ張ったら コーヒーカップごと 体はな

んとか避けましたが、 ズボン 靴下 廊下中に ドバー!と ぶっかかってきたの

でした。 近くにいた ノア君も 大あわて! にこにこ

ズボンと靴下をぬいで 新しい ズボンやくつしたに はきかえたのでした。

廊下は掃除してもらって きれいになりました。

新しいコーヒーを入れてもらって パソコンにむかっています。

今日も晴天みたい! さ! 外に出よう!


2008年02月05日 ヘンリー君おつかれさま!ヘンリー君とのお別れ会 その3

_ ヘンリー君おつかれさま!ヘンリー君とのお別れ会 その3

浜田で活躍している盲導犬ヘンリー君が引退する事が決まりました。 2月3日、島根ハーネスの会の有志があつまり、浜田でヘンリー君とのお別れ会が開催されました。 場所は 浜田市の千畳苑です。 壮大な砂浜と旬の料理でおもてなし 海辺の国民宿舎『千畳苑』 http://www.senjoen.com/  壮大な砂浜と旬の料理でおもてなし 海辺の国民宿舎『千畳苑』 です。 幹事はさくちゃん! さくちゃんすばらしい企画をありがとうございました。 午前中は 2fの和室の部屋にて参加された方がヘンリー君との思い出を語り合いました。12時からは、みなで1fのレストランにおりてお食事会を開催しました。

_ 1時から また2fの和室にもどり、 ふたたびヘンリー君との思い出を語り合い、 ピアノの演奏をきいたり 最後にみなで ピアノの演奏にあわせて 六子さんの「だんだん」の歌を歌って 

解散したわけですが 一日がとても速く感じました。

写真を2枚載せます。

1枚の写真は お別れ会の終わりに プレゼントがお渡しされました。 そして みんなで記念撮影会! その時の写真ですね。

ヘンリー君が 2月3日でしたので 節分の日です。 鬼の面をかぶっています。

にこにこ

もう1枚の写真は みなさんとお別れし 浜田の駅前ですね。

ちょうど3時 時報の変わりに浜田市の駅前では からくり人形の 石見神楽の舞がみられます。

時報の時間帯 見学の人たちで駅前はいっぱいでした。

以上でおわります。

ヘンリー君 いつまでも げんきでね! この8年間ユーザーの方を支えてくれてありがとう!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [おお!鬼の面じゃぁ。 ええねぇ。 ナイスショットです。]

_ tosimaru [もっこさん 追記ありがとうございます。 にこにこ >おお!鬼の面じゃぁ。 >ええねぇ。 石見便ですよね。 い..]


2012年02月05日 「まつえ暖談食フェスタ」 大盛況

_ 「まつえ暖談食フェスタ」 大盛況

今日5日の日曜日は、朝からわりと気温も高く薄曇りで暖かな松江市でした。

朝、普段よりも暖かく感じましたので、ノア君のシャンプー日と決めて、私は雨合羽を着てお風呂場の洗い場でノア君のシャンプーをしました。

_ 尾道から「まつえ暖談食フェスタ」へバス2台と車など多数の皆様がご参加くださり、お電話もいただいていましたので、ノア君のシャンプーが終わったら、せっせとバスタオルでぬれている体を拭いてやり、ファンヒーターと除湿機をかけている部屋で、ドライヤーもつかってノア君の毛を乾かしました。

ある程度水分を取り除き、ノア君シャンプーのとてもよい香りがしますね。

ノア君にハーネスをつけて松江駅へ向かいました。家から松江駅までは、徒歩で20分くらいですね。

今日は松江駅で「まつえ暖談食フェスタ」が開催されています。

すごい人ですね! さすが「まつえ暖談食フェスタ」!

尾道から来られたお友達を捜すのにすごい人手でなかなか見つけられなかったのですがやっとあえました。ニコニコV

転記も薄曇りで暖かく、すごくにぎわっています。 どこのお店も長い行列です。 尾道のお土産を買いました。そしてニコニコ 長い行列でしたが、60名以上並んでおられたと思います。 尾道ラーメンを昼食に食べようと並びました。

とってもおいしかったです。

写真を2枚のせます。 尾道ラーメンと尾道ラーメンをおいしそうに食べている写真です。

ほんとおいしかったですね。

おなかも満腹になり途中喫茶店でコーヒーを飲んでからテクテク歩いて家に帰りました。 

_ 食の祭典 まつえ暖談食フェスタ!!

今年も! まつえ暖談食フェスタ!!

 恒例の縁結び七福神のほか、オープニングでは姉妹都市として提携予定の尾道(広島県)のご当地グルメを味わえる特別企画を開催されます。 ワクワク

昨年も尾道へ行きました。今年も行きたいな! その前に松江でもおいしい門が食べれます。 出雲便では うまいもんが食べれますね。

_ 期間 2月1日(水)〜29日(水)

_ ※オープニングは2月5日(日)10:30〜 JR松江駅前にて

暖談食フェア

2/5 松江&尾道味くらべ

2/5 縁結び七福神鍋

2/5・12・19 暖談ごちそう市場

2/1-29 暖談フェア

2/8 暖談グルメ祭

2/1-29 暖談晩餐会

_ 場所 松江市内各所

お問い合わせ まつえ暖談食フェスタ実行委員会 TEL0852-27-5843

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

日にちが過ぎるとホームページの内容は削除されたり変更されます。

_ まつえ暖談食フェスタ公式ウェブサイト

http://www.plusvalue.co.jp/dandan/  まつえ暖談食フェスタ公式ウェブサイト です。

2016年02月05日 島根県:道の駅ガイド

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方 です。 としまるでした

_ 島根県:道の駅ガイド

島根県のホームページに、島根県内の全28の道の駅(平成24年度末現在)を紹介するガイドブック「島根 道の駅ガイド」が作成されたことが書かれています。

道の駅マップ(PDFファイル)、道の駅周辺の観光地マップ(PDFファイル)、道の駅データ一覧表(PDFファイル)など、島根県内の全28の道の駅(平成24年度末現在)のPDFファイルをダウンロードできます。

休日のドライブ、観光等にご活用ください。

持っているととても便利なガイドブックです。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:道の駅ガイド(トップ / 環境・県土づくり / 道路 / 道路を利用される方への情報 / 道路の利活用 / 道の駅利用促進)

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/road/joho/d_katuyo/mitinoeki/michiboekiguide.html 島根県:道の駅ガイド(トップ / 環境・県土づくり / 道路 / 道路を利用される方への情報 / 道路の利活用 / 道の駅利用促進) です。 としまるでした

2019年02月05日 松江宍道湖温泉旅館のなにわ一水(なにわいっすい)に触図

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。 三輪 利春&アラン

_ 松江宍道湖温泉旅館のなにわ一水(なにわいっすい)に触図

プロジェクトゆうあいでは松江宍道湖温泉にある旅館「なには一水(なにわいっすい)」様の触図を作成しました。

触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。

触図の他にもバリアフリールームを作るなど、バリアフリーに積極的に取り組んでいただいています。

触図は点字プリンターで紙に印刷し、ラミネート加工をしたものです。

1フロア1ページとして、3ページあります。また、多目的トイレの触図もあります。

触図は視覚に障がいのある方にカウンターで貸し出していますので、チェックインのさいに気軽に声をかけてください。

_ お問い合わせはなにわ一水にお願いします。

電話 0852-21-4132

です。

三輪 利春&アラン


2023年02月05日 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

島根県では2017年4月よりタンデム自転車で公道が走れるようになりました。

島根県視覚障害者福祉協会主催で視覚障害者タンデム自転車安全教室も開催されたり、2018年度からタンデム自転車体験会が毎年開催されています。

昨年2021年3月21日に、タンデム自転車走行会が開催され、私も機持ちよい汗を書きました。

2022年度は10月30日(日)に開催されますので、参加申込をいたしました。

_ 公道をタンデム自転車で走行、上り坂を力を入れてペダルをこいだり、しっかり良い汗をかきました。

_ 周りから聞こえる自然の声や鳥たちの鳴き声など聞いていると気持ちも良いし、とてもリフレッシュになります。

_ 島根県道路交通法施行細則が改正され、平成29年4月1日から島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

タンデム自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、安全な場所で十分練習するなど交通事故防止に努めましょう。

_ 下記のリンクからチラシ1、チラシ2をダウンロードする事ができます。

_ チラシ1に、視覚障がい者や脚力の弱い方でも走行を楽しむことができますと書かれています。

私も何度かイベントや旅行先でタンデム自転車に乗った事があります。とっても楽しかったです。

2017年4月以降、視覚障がい者のかたも島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!

https://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/tandem_bicycle.html 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます! です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ