トップ «前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

マッキーの部屋


2006年09月22日 騒音 番外編

_ ワシ、はぶてた!(拗ねるという意味)もうせん!

実は昨日の父さんの仕事には、こんなハプニングもあったんだ。

父さんは家の外で仕事をしていた。

母さんは、用事をしながらメイをいつもの場所からお姉ちゃんの

部屋の前につなぎ変えたんだ。

メイは頭上で父さんがドンドン、ガンガンするのにも耐えていた。

母さんは時折、父さんの手伝いをしたりしていたから、メイもそれなりに

うるさくても我慢したんだと思う。

でもメイは父さんから、えらくヒンシュクをかったんだ。

父「アッ、メイ!母さん、メイがワシの道具のそばで○○○した。

許せん!」

母「まぁそうなん。いけんねぇ。」

なんとメイは大事な父さんの大工道具のそばをトレイとして

用をたしたらしい。ゲゲッ!そりゃ父さん怒るよ。

また、しばらくして、

父「モーッ!最低じゃオマエは!母さん、メイが今度はデッカイのした」

母「やれんねぇ。責任者のお姉ちゃんにキツク指導してもらいましょう。

証拠品をそのままにしといてね。証明せんといけんから」

メイは大変な事になってしまった。

でも、メイにとっては外で用をたすのは当たり前。僕もそうさ。

だから父さんの道具のそばは遠慮した方がいいけど、近くにしても

仕方のないことだと思うんだ。

でも、父さんにとっては大事な道具のそばでそんなことされたから

怒りがこみ上げてきたんだと思う。

父「もーせん!ワシはぶてた!絶対にもう仕事してやらん!」

そう言って片付け始めたんだ。

母さんはゲラゲラ笑って見てましたけどね。

その後?メイはとても気まずかったんだよ。


2008年09月22日 音訳

_ 練習あるのみ!

地域で音訳のボランティアグループができました。

音訳を初めて体験する人ばかり。

録音機器を見るのも、声を出して読み、それを聞くのも初めて。

こんな風に皆は練習して経験を積んで、上手になるんだなぁって

それぞれに思っています。

今日もみんなで集まって、録音の練習をしました。

発声を練習して、録音をしてみました。

文章を読み間違うこともあるし、息継ぎが上手くいかず、途切れることも。

文章の意味を区切る読み方は、事前に読んでいないと分かりません。

ぶっつけ本番では、直ぐにバレてしまいます。

練習の終わりに、「読み間違うことは誰でもあります。でも、練習した人と

していない人では、出来上がった録音に差があったのがわかりましたか」

と話しました。

初心者なら謙虚に努力しなければ上達できません。

まぁこれくらいと安易に考えていては、ちゃんとできないのです。

私達はプロの技術者ではありませんが、努力して自分の作品に

誇りを持てるようになりたいものです。

そのためにも、馴れ合いではなく、真摯な気持ちが大切じゃないかと

改めて思うのです。

少しは経験を積んだ私ですが、仲間と一緒にそんなピュアな気持ちを大切にしたいと

願っているんです。

私達の作品ができるのは、もう少し先になるでしょう。

一つづつ、完成に近づきたいと思っています。


2009年09月22日 シルバーウィーク

_ 連休だからこそ!

今年は気分的に忙しいと言うか、落ち着かないことが多くて

時々イライラしてしまう私。

あーいけんいけんと自分に言い聞かせて、はたと見ると

ああ何と我が家のぐちゃぐちゃなことか!

ホントいけんいけん!

主婦をサボってますねぇ。

ということで、この前からチョコチョコと大掃除やら

部屋の模様替えやらに取り掛かっています。

もともと部屋の模様替えは好きでして、昔はタンスの位置を替えて

気分転換をよくしてました。

でもここ何年かずーっとしてなかったなぁ・・・

よし!新しい家族もできたことだし、乱雑なままじゃいけん。

ここは一つ気張りましょう!

という訳なんです。

今日は日頃使わない部屋に物が溜まり、物置状態なので、

ここを整理し、合せて物置も整理しながらお片づけ。

一つを整理するとあっちもこっちも片付けることになりますが、

でも終わったら気分もいいし頑張らなくちゃ。

いつまでもこだわって捨てられなかった物もここは見切り時。

知らず知らずに増えた物はいっぱいあります。

手に入れた時は「これ便利」とか「いいなぁ」って思うんですよ。

だけどなかなか活かせない。

もっと気をつけなくちゃね。

まだまだやる所はあるけど、今日はこれで終わります。

疲れました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [わたしんちもグチャグチャです・・・忙しいと一度ヨッコラセッと思いっきりリセットせんとどんどんひどくなっていきます(汗..]