最新 追記

久美子&ジフィー


2016年08月14日 嬉しい便りが [長年日記]

_ 昨日は、

沖縄県に住んでいる メイのさやかから 暑中お見舞いの 電話がかかりました。

おばさん、

シータが 引退してから 大変だと 思っていましたら、

母から こんどは 黒ラブの男の子で ヴォイスというみたいですね。

それなら、

心配は 要らないですね。

でも、

色んなところで、

盲導犬が 事故にあったり 駅の中でも いたずらを されるとか、

かんがえられないことが おきているんですね。

でも、

そんなときには おばさんは 重度をしていたのですから、

投げ飛ばしてくださいね。

だって、

盲導犬は 視覚障害者にとっては、

大切な目になるのですからとも、

話していました。

更に、

さやかには、

12月に 3人目の 子どもが生まれるみたいです。

私は、

体には 十分 気を付けて下さいと、

電話は 終りました。

元気な子供が 生まれてほしいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [嬉しいお電話でしたね かわいい姪御さんですね。 久美子さんは柔道しておられた?すごーい。]


2016年08月16日 恵みの雨が [長年日記]

_ 今朝は、

目がさめましたら、

何となく 空が暗く 感じました。

私は、

雨でも 降るのかしらと、

つぶやきました。

今日は、

ヴォイスを 旭に シャンプーしに出かけることになっています。

やはり、

シータの時には 必ず シャンプーと言えば 雨でした。

それを、

シータは ヴォイスに のこしていったんでしょうか。

でも、

きれいにしたいので 出かけることにしました。

こんどは、

大きな テルテル坊主を 作っておきたいと、

思います。


2016年08月29日 ライトハウスライブラリーの [長年日記]

_ 昨日は、

楽しみにしていた ぶどう狩りは、

予定道理に 行われました。

大きな、

粒が 沢山ついた 房を とり、

一つ 一つと 食べました。

何と、

甘いこと 私は次から次へと 口に入れていましたら、

ダウンしていた ヴォイスが こちらを 向いていました。

たぶん、

そんなにおいしいなら 僕にも くれよと言っている感じでした。

そこを あとにしてから バスニ乗り、

ワイナリーに行きました。

私は、

はじめていきました。

テーブルは、

4人から 5人掛けのイスでした。

食べるものは、

いろんな物がありました。

更に、

ワインを 付いてありましたが 私は、

ヴォイスと来ているので 飲みませんでした、

他の人に 飲んでいただきました。

ふっと、

外を みてみると 雨が強く まどを たたいていました。

ソーして、

じゃんけんゲームが始まりました。

原様が テーブルの真ん中に立ちじゃんけんして おなじものが出た方には ケーヒ

ンが当たるとのことでした。

私は、

じゃんけんは よわいので あきらめていましたら、

当たりました。

私と 歩いてくれていた、

ガイドヘルパーさんも 喜んでくれました。

そのほかにも 色んな方も、

当たりました。

それからは、

その商品券で ワインを買いました。

外に出ると、

24時間テレビの 募金活動が行われていました。

いつもは、

私たちが 盲導犬の 募金活動を しているので、

そのお礼に 私も、

募金しました。

それから、

バスニ乗り 色んな方と お話をしました。

バスは、

出雲駅につき 後ろ髪を 引かれながら お礼を 言って 私と ヴォイスは のぼ

りの エスカレータに乗り、

汽車に乗りました。

私が、

座ったところには 既に 1人の男性がいました。

5分ぐらいしたときに、

隣の人が 何か出来る事がありますかと、

声を 掛けてくれました。

私は、

ありがとうございます いまのところは 大丈夫ですと こたえました。

目的の駅に着くと、

娘が 向かいに来ていました。

お母さん どうだったのと聞かれ とても楽しかったわよと言いうとそれは 良かっ

たねと言いながら、

ヴォイス お疲れ様でしたねと 言いながら、

娘は  ヴォイスの頭を なぜていました。

ライトハウスライブラリーの職員をはじめ ボランティアの皆様、

大変お世話になりました。

この思い出は 大切にしたいと 思っています。

ありがとうございました。