トップ «前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月26日 視覚障害者パソコン中級講習会本日開催

_ 視覚障害者パソコン中級講習会が今日 11月26日開催されます。

ライトハウスライブラリー主催の視覚障害者パソコン中級講習会が 今日26日開催

されます。

11月26日 日曜日 10時から15時まで

会場は、ライトハウスライブラリー

内容は 午前中は 「年賀状の作成」

午後はパソコンよろず相談会が開催されます。

費用は教材・資料代として500円必要です。

年賀状の印刷を希望されるかたは、年賀状をご持参ください。 なお、時間もかかり

ますので、20枚程度でお願いします。

ほか、昼食を希望されるかたはお申し込みください。

年賀状作成は、ライトハウスライブラリーのパソコンとプリンタで行われますので、

先着順の定員で締め切られました。

午前、午後のみの参加も受け付けられましたが、 いよいよ今日が講習会の日です。

みなさま がんばってくださいね。

視覚障害者 パソコン中級講習会は 当事者の方を中心にしたボランティアのみなさ

まで 講師とサブ講師を担当しています。

わたしは、今日は用事が入っていて、参加できずにすみません。

遠出してきます。

夕方にむけて帰ってきます。

夜は パソコン講習会に参加されたみなさんや、 パソコンボランティアを担当され

た講師のみなさんや、島根ボイスネット 視覚障害者の方を中心にした メーリング

リストに登録のみなさんとの、 忘年会が予定されています。

忘年会にむけて帰ってきます。 ぺこりぺこり

抽選会もあるみたいで とても楽しみにしています。 わくわく


2007年11月26日 濃霧

_ 濃霧

おはようございます。 今日も良い天気の松江市です。

昨日は日記のタイトルに「世田谷でてくてくラジオサービス」で書きましたが、

_ ここから

おはようございます。 今日も晴れてくれそうな雰囲気ですね。 晴れてほしいなあ!

小鳥の声も聞こえてきますので 天気がよくなるのかもしれませんね。

今、朝7時前です。

ノア君の朝食のドックフードを与えて、外に出て 排便を済ませ、朝のブラッシングで毛の手入れをしてあげて パソコンにつきます。

ブログの日記のアップは 8時ころになるのでしょうか。

外は 曇り空ですね。 雨が降ったせいか、 草木から雨だれの音がしています。 鳥の鳴き声もすがすがしく聞こえます。

雨もあがり 晴れると良いですね。

と書いていましたが、 昨日は 前も見えないほどの濃霧だったそうですね。

草木から雨だれの音と書きましたが、 霧のつぶが まとまって ぽつん ぽつんとおちる 音だったのかもしれません。

子供に車に乗せてもらい 9時20分頃家を出ました。

車の中で 子供が「すごい霧で 先も見えないほどで 20メートルくらいしか先が見えない。」と言っていて、 今日は霧がでているんたど解りました。

風景や景色を目で見る事のできない視覚障害者ですので 霧には気がつかなかったですが 顔に当たる 霧のつぶなど 関心をもてば 「あ!霧だ!」と解るかもしれませんね。 雰囲気的に 音

もすんでいましたし、 木々かや草木からぽつん ぽつんと落ちる 雨音?を聞いて 今日は晴れる!霧かな?と ひょっとしたら解るヒントになったのかもしれませんね。

_ 昨日はライトハウスライブラリーで開催された 視覚障害者パソコン講習会 中級講習会にさんかしましたが、 昨日は濃霧の関係で汽車やバスなど交通網が乱れました。 10時から講習会スタ

ートでしたが、 みなさんがそろわれたのが10時15分でしたので それまでに 自己紹介とか 済ませていましたし、 パソコン講習会は順調にスタートしました。 とても充実した一日でし

た。

昨日は 霧が晴れると 雲一つ無い青空が顔をだしました!! すがすがしいですね。

そとは お日様の暖かさで暖かく 昼休憩は私は外で ひなたぼっこをして過ごしました。

今日も 天気が良いですね。ささ 出かけてきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [良いお天気が続いています。 天気がいいのは嬉しいけれど、本当に冬になるのかなぁと不安になるくらい。 今年の雪が心配に..]

_ としまる [こんばんは 天気ほんと よいですね 今日は すこし 小雨になりましたが 曇りのいちにちでした。 ここの所大変良い天気..]


2012年11月26日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 (2012年11月1日現在)

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 (2012年11月1日現在)

身体障がい者補助犬の実働頭数

ほじょ犬|厚生労働省のホームページ

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ H24.11.1現在

盲導犬:1,043頭

介助犬:61頭

聴導犬:42頭

_ ※1 毎月初日における実働頭数を掲載

※2 なお、盲導犬実働頭数については、社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会自立支援部会盲導犬委員会による年次報告書の値である。(H24.3.31現在)

_ 2024年3月31日現在の全国で活動している盲導犬頭数は 1043頭です。

#盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。 みなさん、ご参考にしてください。 調査では3月末現在島根県では盲導犬が11頭となっていますが、5月に江津市に盲導犬が1頭増えましたので、現在島根県で活動している盲導犬頭数は12頭になります。 としまるでした

2018年11月26日 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

お友達のタペストリー作家陶山千代さんの単行本のご案内です。

イチロウ君ノア君アランくんなど、抜け毛を集めてマフラーやニット帽など作っていただきました。

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

単行本

ぜひ皆様 お近くの本屋さんにも並んでいると思いますので ぜひ読んでください。

_ 本のタイトル  

「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

大切に育てている犬や、猫の毛でも糸に紡ぎ、マフラーや帽子などを作れるのをご存知ですか?

タペストリー作家の陶山千代は、30年以上前に知人から預かった犬の毛で作品を織り上げました。

その活動が少しずつ、口コミで広がり、これまで様々な愛玩動物の毛で作品を作りましたが、出会いの中で知った、飼い主の思いや、背景にあるドラマに筆者は感銘を受けました。

独り占めするにはもったいない話だと自分の歩みを交えて一冊の本にまとめました。

_ 発売元 丸善出版

問合せ先 丸善プラネット (Tel)03−3512−8516 

(E-mail) marupura@marusen.co.jp

_ 定価 1500円+税

_ 入手先

今井書店(地元) 

丸善、ジュンク堂など一般書店。

_ ずいぶん古い記事になりますが、Vol.0012 ■タペストリー作家   陶山千代さん(2003年4月取材)

参考のためご覧ください。 http://www.tm-21.com/genkijin/suyama/index.htm タペストリー作家 陶山千代さん 山陰の元気人 です。 三輪 利春&アラン

2022年11月26日 厚生労働省身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

皆さまに二つの法律をご紹介します。

_ 障害者差別解消法

(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律が施行され、その中においても身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)同伴での入場・入店を拒否することは不当な差別にあたるとしています。

補助犬を拒否することは、一緒に行動する身体障がい者の方を拒否することになります。

_ 身体障害者補助犬法

お店や病院など不特定多数の人が利用する施設で障害のある人のパートナーである身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)など、(身体障害者補助犬)の同伴受け入れを義務づける法律です。

補助犬法は、補助犬と一緒に生活している身体障がい者のアクセス権を保障するものです。

皆さま、2つの法律をご理解いただき、補助犬の受け入れをどうぞ宜しく御願いします。

_ 資料につきまして下記厚生労働省のページをご紹介いたします。

参考にしてください。

_ 厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために~医療機関に考慮していただきたいこと~など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ ア 一般向け(2020年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:3,242KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000636237.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:3,242KB] です。

_ もっと知ってほじょ犬[テキスト形式:7KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000903271.txt もっと知ってほじょ犬[テキスト形式:7KB] です。

_ イ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB]     です。

_ 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[テキスト形式:8KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[テキスト形式:8KB] です。 以上です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ