トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月07日 盲導犬体験歩行会のお知らせアンドララフェスタ

_ 盲導犬体験歩行会のお知らせアンドララフェスタ

6日21時25分発表されましたが

島根県松江地区】波浪警報を発表されました。 昨日の夜は映画「こんばんは」松江

上映会の実行委員会が開催され 会合が終わったのが午後9時30分 昨日はそんな

に風が吹いていませんでしたが、今朝布団から起きたら外は びゅーびゅーと荒らし

です。

外は大嵐です。 風の音が激しく、 寒くなりましたので、 洋服をもう1枚きまし

た。

9日は 映画「こんばんは」上映会実行委員会で nhk なんでも告知板 しまネッ

トへ参加します。 昨日の実行委員会では その 予行練習も行われました。 当日

がんばりましょう。 にっこり

11日土曜日と12日の日曜日にかけて、 島根ハーネスの会の 1泊2日で 宿泊

交流会アンド勉強会を開催します。 島根県内には盲導犬が9頭活躍しています。

盲導犬のユーザーとご家族 そしてボランティアのみな三都で島根ハーネスの会を作

って活動しています。

盲導犬9頭が集まってきますし、 関西盲導犬協会の訓練士さんも ライトハウスラ

イブラリ主催のララフェスタの盲導犬ブースに参加されます。

落合盲導犬訓練士さんから最近の身体障害者補助犬法について そして私達盲導犬使

用者が これだけは知っておきたい エチケットやマナーなど お話をお聞きできれ

ばと思っていますし、 盲導犬使用者のみなさまから 困った事や 相談事に対して

ユーザーみなで 話し合い 参考事例や便利な方法などをお話しあい、 知識の向

上 情報の共有になればと思っています。

上記は島根ハーネスの会としての会の交流会と親睦会を企画しています。

_ そして、12日はライトハウスライブラリ ボランティアフェスティバル

ららフェスタが開催されます。

島根ハーネスの会はみんなでそろってララフェスタに参加します。

_ 関西盲導犬協会さんは 視覚障害者の方で盲導犬と歩きたい方の 盲導犬との体験歩

行のブースを用意されると思いますが、

私達 島根ハーネスの会は その 隣にブースを置き、 視覚障害者の方や 一般の

方 来られた方と交流し

盲導犬の 普及啓発活動を行います。

_ 第5回ら・ら・ふぇすた開催のお知らせです。 ららフェスタは ライトハウスライ

ブラリを応援するボランティアフェスティバルです。 

第5回ら・ら・ふぇすたが11月12日(日)に開催されます。

今年は、リニューアルされた地元母衣(ほろ)小学校体育館で開催されます。

内容は、ライトハウスライブラリ利用者で音楽の分野で活躍なさっている方々に演奏

していただく催しをされるそうです。

模擬店、バザー、盲導犬体験コーナー、作品展示会などを予定しておられます。

盲導犬の体験コーナーは 盲導犬訓練士さんが来られ 盲導犬の必要な方や 盲導犬

と一緒に歩きたい方 「視覚障害者の方を対象としています。」 島根県では毎年1

頭盲導犬の貸与活動を行っておられます。 

_ 以前日記でもご紹介しました。

盲導犬体験歩行会のお知らせ

久保@関西盲導犬協会さまからの情報です。 転載の許可をえました。

11月に以下の2カ所のイベント会場で盲導犬体験歩行会を行いますので、お知らせ

致します。

盲導犬を希望されている方、関心をお持ちの視覚障碍者の方、どうぞご参加ください

また、会場には、職員のほか盲導犬ユーザーの方にも来ていただく予定です。盲導犬

との生活を考える上で疑問や不安に思っておられることなど、盲導犬ユーザーの方

直接おたずねいただくことができます。

_ 1.島根ライトハウスライブラリー主催 第5回ら・ら・ふぇすた

日時:11月12日(日) 10:00〜12:00 13:00〜15:00

場所:松江市立母衣小学校(ほろしょうがっこう・JR松江駅より北へ1.5キロ)

松江市北田町273(敷地内に駐車場があります)

_ 2.日本網膜色素変性症協会(JRPS)岡山県支部・岡山県視覚障害を考える会主催 

アイフェスタ 2006 in おかやま

日時:11月23日(木・祝) 11:00〜12:00 13:00〜16:00

場所:岡山国際交流センター(岡山駅西口から徒歩5分)

岡山市奉還町2-2-1

_ いずれの場合も、盲導犬体験歩行に関するお問い合わせは、(財)関西盲導犬協会・

久保までお願いいたします。

電話 0771-24-0323

E-meil kgdba@mbox.kyoto-inet.or.jp

これらの体験歩行会は、日本財団の助成により行います。

いじょうです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [秋は行事が目白押しですね。体調には気をつけて下さい。]


2008年11月07日 「島根あさひ盲導犬訓練センター」の愛称「パピネス」に決定!

_ 「島根あさひ盲導犬訓練センター」の愛称「パピネス」に決定!

みなさま おはようございます。 

明日11月8日9日は 1泊2日で 島根ハーネスの会の秋の交流会が開催され、 

盲導犬ユーザーの皆様とご家族やボランティアのみなさんがとても楽しみにしていま

す。

盲導犬が 11頭 パピー犬も2頭集まりますし 総勢50名ちかくで、 日本盲導

犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センター見学会を企画しています。

_ 昨日は、島根県庁において日本盲導犬協会がかねてから全国公募していた「島根あさ

ひ盲導犬訓練センター」の愛称とイメージキャラクターが決まり 発表式典が開催さ

れました。

私は、 日本盲導犬協会の盲導犬ユーザーとして参加しました。松江市に住んでいる

事もあり お誘いを受け、参加しました。

参加させていただき すごく感動しました。

受賞されましたみなさま おめでとうございます。

愛称も イメージキャラクターも島根あさひ盲導犬訓練センターに、とても似合って

います。

すてきな 愛称と イメージキャラクター! ますます 島根あさひ盲導犬訓練セン

ターがより身近になってきました。

島根は! 福祉でまち作り! 福祉で ひとづくり! 

福祉で ひとづくりからまちづくりへ! 

思う事もあり、すごく 嬉しかったです。

受賞されましたみなさま ほんとうに おめでとうございました。

_ 私も会場で写真を写していただきましたので、3枚の写真をのせます。

_ 式典後 午後12時15分より1時まで、県庁ロビーにおいて、盲導犬をもっと知っ

て欲しいイベントが開催されました。

会場にたくさんのみなさまが集まられました。

盲導犬をもっと知って欲しいイベントが開催されました。

県庁ロビーにおいて、集まられた皆様に盲導犬ともふれあっていただきました。

_ さて、ニュース記事アドレスをいくつか載せます。

直接接続し 詳しいニュース記事をご覧ください。 盲導犬訓練センターの愛称「パピネス」 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507653004  盲導犬訓練センターの愛称「パピネス」 です。

_ 盲導犬センター愛称パピネス

中国新聞 ニュース http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200811070003.html  盲導犬センター愛称パピネス です。

_ 盲導犬センター愛称「パピネス」 キャラも決まる

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081106-OYT8T00795.htm  盲導犬センター愛称「パピネス」 キャラも決まる です。 以上です。

2010年11月07日 11月6日、島根ハーネスの会! 第13回 出雲市福祉芸術文化祭 「はあとピアいずも」にて、盲導犬普及啓発活動を行いました。

_ 11月6日、島根ハーネスの会! 第13回 出雲市福祉芸術文化祭 「はあとピアいずも」にて、盲導犬普及啓発活動を行いました。

11月6日はとても暖かな一日でした。 午前中私は、以前色を塗った ブルーのカホンのニス塗りをして 妻に塗ってもらいました。 ニコニコ

その後 盲導犬のハーネスとかリードの手入れを徹底的に行いました。 油をしっかり塗って綺麗に磨いて! 多少の雨にぬれても大丈夫! 川製品の手入れを行い、ついでに 自分の川バンドも綺麗に磨きました。

_ 午後からは出雲大社に向かいました。

私達、島根ハーネスの会は  島根ハーネスの会ホームページ http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 島根ハーネスの会は11月6日(土)の 15時から16時30分まで、 出雲大社で開催された第13回 出雲市福祉芸術文化祭にて、盲導犬普及啓発活動を行いました。 午後2時過ぎに出雲大社に到着し、 盲導犬ブースの設置をしたり、ちょっと早めから盲導犬の普及啓発活動を行いました。 午後2時30分から午後4時30分まで行いました。 島根県には現在10等の盲導犬が活躍しています。内3等の盲導犬が集まりました。 出雲市のキャメル君! 邑南町からシータちゃん! そして、松江からノア君の3等の盲導犬が集まり、盲導犬の普及啓発活動を行いました。 参加した盲導犬はハーネスを外して、皆様方とふれあっていただいたり、 盲導犬や日常生活などの質問に一つ一つお答えしたり、 たくさんのみなさまとふれあっていただきました。 また、 盲導犬普及啓発のための募金活動を行い、 ご来場のみなさまからたくさんの募金寄付金をちょうだいしました。 みなさま、善意の募金・ご寄付を有り難うございました。 みなさま有り難うございました。 写真を3枚載せます。 出雲大社の 大鳥居の写真です。 募金活動 キャメル君とノア君です。 募金活動 シータちゃんとノア君 3枚の写真を載せました。

_ 盲導犬普及啓発活動が終わり、ちょっと早めに夕食を食べに行き 夜開催される バリアフリー映画 ローマの休日を拝見しました。

副音声も充実しています。 はらはらしたり つい笑い出したり 感動をみなさまと一緒にあじわう事ができました。

県民手作りでお友達のかたもでておられ、 声を発見しました。

みなさん 役に接しておられましたし、 とてもすばらしかったです。

島根県内 公民館や小中学校で上映会を重ねてゆかれると思いいます。 みなさまもローマの休日映画を見られるチャンスあります。

ぜひ 他の死にに!

_ 第13回 出雲市福祉芸術文化祭 「はあとピアいずも」は 本日も開催されています。

「はあとピアいずも」は、障がいのある方が積極的に文化創作活動に参加し、その成果を発表することによって、社会参加への大きなステップとするとともに、地域の人々とふれ合う機会を持つことで、障がいのある方に対する理解と関心を高めることを目的として開催します。

_ 1. 開催日時 平成22年11月6日(土)から7日(日)

2. 開催場所 大社文化プレイス うらら館 出雲市大社町杵築南1338−9

3. 入場料  無料 (映画は有料)

手話通訳、要約筆記を行っておりますのでお気軽にお声をかけてください。

_ 盲導犬啓発事業

 6日(土)15時から16時30分 ロビー 島根ハーネスの会

_ 合同座談会 私の声を聞いてください

 7日(日) 11時から12時20分 だんだんホール テーマ「映画とわたし」

  参加者:大瀧浩司様(おおたきこうじ)出雲市聴覚障害者協会

      坂本節明様(さかもとせつあき)出雲視覚障がい者福祉協会

      藤原隆様(ふじはらたかし)出雲市高齢者クラブ連合会

                 以上3人

_ はあとギャラリー(作品展示)

 6日(土)10時から17時

 7日(日)10時から16時  ロビー  絵画、書道、写真、手芸など。

_ ひだまりコンサート(音楽祭)

 6日(土)13時から15時 だんだんホール 出演団体:ハートピア出雲、ふたば園、地域福祉サービスセンター ソレイユ、光風園、出雲養護学校、出雲市身障者福祉協会、就労継続支援事業所 なかよし、ぽてとはうす。

_ 映画 ローマの休日 県民手づくりのバリアフリー映画

障がい者・高齢者・子どもにやさしい吹替え・音声ガイド・字幕つきで映画が楽しめる。音声ガイドは会場全体に流れます。

会場 だんだんホール

6日(土)18時30分から20時30分

7日(日)①9時から ②13時から ③15時30分から ④18時30分から(いずれも開場は30分前です。)

前売り券 1,000円 当日券 高校生以上・大人1,500円 中学生以下(当日券のみ)500円。

_ 屋台

6日(土)7日(日)11時から16時 正面玄関屋外 ふたば園(6日のみ)、出雲サンホーム(7日のみ)。

_ 福祉販売

 6日(土)10時から17時 7日(日)10時から16時 ロビー

   出店団体:マルベリー斐川、ぽんぽん船、美野園、出雲サンホーム、なかよし、エルパティオ三葉園、ワークセンター フロンティー、光風園。

_ 後援

出雲市、出雲市教育委員会、出雲総合芸術文化祭実行委員会

_ お問い合わせ・連絡先

はあとピアいずも実行委員会事務局

電話番号 0853−24−2040

ファックス 0853−25−0829

_ 以上です。


2014年11月07日 第17回出雲市福祉芸術文化祭はあとピアいずもの開催について | 出雲市

_ 第17回出雲市福祉芸術文化祭 はあとピアいずも

出雲市福祉芸術文化祭はあとピアいずもが、大社文化プレイスうらら館で11月8日〜9日の2日間に渡って開催されます。音楽や映画、屋台など、たくさんの催しが行われます。ぜひご参加ください。

_ イベントの詳細、問い合わせ先等など

第17回出雲市福祉芸術文化祭はあとピアいずもの開催について | 出雲市 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1319591328937/index.html  第17回出雲市福祉芸術文化祭はあとピアいずもの開催について | 出雲市 ご覧ください。

_ 開催日 平成26年11月8日(土)・9日(日)

会場 大社文化プレイス うらら館

入場料 無料  (映画は有料)

ここからは、主催者のほうから平成26年 はあとピアいずも 主な事業実施時間表(概略)

をいただきましたのでご紹介します。

_ 11月8日(土)

10時から17時  はあとギャラリー(作品展)    会場:ロビー

10時から17時  働くってなあに?(就労支援パネル展示)  会場:ごえんホール

10時から17時  福祉販売(施設の特産物)    会場:ロビー

10時から15時  盲導犬サロン            会場:ロビー

11時から16時  カツサンド(屋台)         会場:屋外

13時から15時  ひだまりコンサート(音楽祭)  会場:だんだんホール

_ 11月9日(日)

9時30分から   素晴らしき哉人生(映画)        会場:だんだんホール

10時から16時  はあとギャラリー(作品展)       会場:ロビー

10時から16時  働くってなあに?(就労支援)  会場:ごえんホール

11時から16時  大判焼き(屋台)          会場:屋外

14時から16時  出雲市身障者福祉協会福祉大会  会場:だんだんホール

18時から     素晴らしき哉人生(映画)        会場:だんだんホール

_ 映画は、副音声と字幕付き。上映時間は約2時間。開場は30分前。有料 

大人1000円。

映画の概略

夢多きジョージ。人のために尽くすジョージはある日大きな負債を背負ってしまう。

負債を清算するために自殺を図ろうとするが、そこへ2級天使のクラレンスが現れる

。ジョージの運命は如何に。

以上です

としまるでした


2019年11月07日 島根県警察:インターネット・トラブル事例

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

島根県警察本部のページを見ています。

_ インターネット・トラブル事例のことが詳しく書かれています。

ランサムウェア(身代金要求ウイルス)の感染、偽サイト、スパムメール、SNSアカウントの乗っ取り、ネットショッピングのアカウントの乗っ取り、インターネットオークション詐欺、ワンクリック詐欺・架空請求詐欺、インターネット上での誹謗中傷など実際に起きたときの【対応】など詳しく書かれています。

皆様もぜひご覧ください。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

http://www.pref.shimane.lg.jp/police/01_safety_of_life/cyber_security/cyber_hanzai_taisaku/internet_trouble_case.html 島根県警察:インターネット・トラブル事例 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ