トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月25日 いきいきと生きる

_ いきいきと生きる

昨日の夜は 映画「こんばんは」松江上映会の実行委員会が松江スティックビル4fで開催されました。

東京から松江に着ておられる、 座スーパーマーケットの田村さん 「全盲」を交えて、映画「こんばんは」副音声製作に携わるお話をお聞きしました。

茶話会スタイルで開催され 各自、一品持ち寄り わいわいパーティでした。 参加のみなさまおつかれさまでした。

_ 私は昨日 9時に松江をでて出雲市に向かいました。 息子が車を運転してくれましたが、 出雲市の 佐田町に入るまえに 立久恵峡があります。

立久恵峡 観光&レジャーガイド - goo 島根

http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO32000404/leisure/details.asp

ですが、とても紅葉がきれいなところです。

今年の大水害では 大きな被害を受けられました。その爪跡も今も残っています。

被害にあわれたみなさまに 心からお見舞い申し上げます。

_ 松江から車で1時間30分かかりましたが、 出雲市立窪田小学校へおじゃましました。

ptaの主催される人権・同和教育講演会の依頼を受けておじゃましましたが、 それだけでなく もっと子供さんたちに知ってほしい事がたくさんあり、 給食もよばれて授業にも参加して帰りま

した。

11時より 3年生さんのクラスに入り アイマスク体験をされた乾燥と乾燥のあとに 皆様の質問を受けました。

クロックポジションの説明のしかた 風景の説明の仕方や 皆様からの質問におこたえしました。

12時より給食です。4年生のクラスに入って みなさんと一緒に給食をよばれました。 とても とっても おいしかったです。

ボリューム有る 食事でした。 パンと サラダと 鶏肉と 野菜 そして スープがあり、 牛乳をいただきました。

ごちそうさまでした。

_ 校長室で少し休憩をさせていただき、

13:25より 6年生さんのクラスを訪れました。

6年生のみなさまも アイマスク体験を事前におこなっておられ その乾燥と 質問を受けてお話ししました。

6年生のクラスでは パソコンを持って行っていましたので 

私の自立と 社会参加 そして、就労に結びついたお話も少しさせていただきましたが、 前向きに生きることも皆様のお手伝いが会ったからこそ実現しました。

友達や家族 多数の皆様のおかげです。 人というじに支えられ 人は一人では生きてゆけません。

共に生きる 自分の考えをお話しました。

_ 2時30分から3時30分前で

ptaのみなさまと全校生徒の皆様に お話をさせていただきました。

14:30〜15:30  講演会(質疑を含む)とありますが しっかり1時間お話ししてしまいましたので 質疑ができまく すみませんでした。 ぺっこり

演題

「障害を乗り越えて、今、心豊かに生きる」とあります。 心豊かに生きる 自分ひとりではできません。 家族や友達みなさまの支えのおかげで やっぱりここでも 1と1が寄り添って人とい

う字。支えられて生きている たくさんのみなさまに支えられている事。 そして 自分もだれかを支えている事。 自分も大きな葉ブルマの回転し回る葉ブルマの 歯の一つである事。

たくさんの皆様の支えがあってからこそ、心豊かに生きる 自分をお話しました。

_ 家に帰ったのが5時30分ころでした。 家に帰ったらパソコンを立ち上げて 未読のメールをチェックして 夜7時から 映画「こんばんは」の実行委員会が開催されます。未読メールを チェ

ックし 映画 こんばんは実行委員会に向かいました。

_ 窪田小学校の生徒のみなさんは 元気な声で会話をしてくださります。

思いやりもたくさん持っておられます。

心もやさしくすてきな心をもった 子供さんたちでした。

こどもさんたちは、いきいきとした目の輝きを持った子供さんたちではないでしょうか!

みなさんが いきいきとして 事業を聞いてくださりました。

日記のタイトルを「いきいきと生きる」にしましたが、 

窪田小学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。


2007年10月25日 給食 おいしかったよ。

_ 給食 おいしかったよ。

今日もとっても良い天気の松江市です。 今日は十五夜 満月の月夜でしょうか とても楽しみです。

日本は、21日に、月探査機「かぐや」を月を回る観測軌道に投入することに成功しています。

かぐやは、今月5日に月を大きく回る軌道に載っています。

ハイビジョンの写真がたくさん 送られてくるのではないでしょうか 月の北極のクレーターの中では 大陽も当たらず 気温も低く 氷の有るのではないかとの事でした。 氷がみつかれば 水

にかえて すごく役に立つそうですね。

現実的な事も おきていますが

やっぱり 満月を眺め 神秘的な お月様をながめ いろいろ想像するのがだいすきです。

私には 目で見る事はできないのですが、 雰囲気的に 満月の月夜を見上げ 月を見ています。

_ 今週はとても良い天気が続いていますね。 秋晴れの日が続いています。 空がとても高く感じるという声を聞いています。

_ さて、昨日24日 水曜日は 出雲市平田の西田小学校さんへおじゃましました。

西田小学校さんのPTA文化講演会へおじゃました訳ですが、 授業で子供さんたちのお話もお引き受けしました。

西田小学校さんへは、 車で45分くらいの距離でしょうか 宍道湖の湖北線を走り 平田の町から 右折して 十六島の方向に走る途中にありますね。

_ 10月24日(水) 朝10時に家を出ました。 10時45分頃に学校におじゃましました。

学校についたらみなさんが出迎えてくださりました。 きょうは 宜しくお願いします!!

_  11:00〜12:00まで、 1年生〜4年生のみなさんに 目の不自由な事 自分の事を中心に 生活について 盲導犬について パソコンについて バリアフリーについて 町でこまっ

ている事について、 みなさんができる だれもができる 挨拶はボランティアのはじまりから 声のボランティア 心のユニバーサルデザインのお話を聞いていただきました。

 12:00〜13:55 少し休憩をさせていただいて、 2年生のクラスにおじゃまして給食をいただきました。

_ 2年生のみなさん クロックポジションで 給食の説明をありがとうございました。 とてもおいしい給食ですね。

1時の方向に パンがありました その下に シュウマイがあり、 横に 野菜もありました。

4時の方向に ラーメンの出汁の入った 茶碗ですね。

6時の方向に 箸がありました。

8時の方向に ビニールに入った ラーメンですね。 封を破って4時の方向にある ラーメンの出汁の入った入れ物にいれて おいしくいただきました。 とてもおいしいラーメンですね。 ち

ょっとしるが冷えていましたが とてもおいしかったですよ。

10時の方向に 牛乳がありました。そのしたに ストローがありますね。

みんなで手を合わせて いただきます!合唱をして いただきましたが、 おじさん 食べるのはやいでしょ!!

とてもおいしい給食でした。 

ごちそうさまでした。!

途中 みんなで自己紹介をしましたね。 構内の放送 ビデオたのしかったです。

とってもおいしい給食でした。 2年生のみなさん ありがとうございました。

_ 少し休憩し ノア君の排便時間をいただき、 そして おいしいお水もノア君いただきました。

1年生〜4年生のみなさんは 事業を終えて帰られたのかな?

_ 14:45〜16:30 まで 5年生6年生の高学年のみなさんも加わっていただき、PtA主催で西田小学校PTA研修会が開催されました。1時間45分の講演をさせていただきましたわけ

ですが、 長時間 みなさまありがとうございました。 時間が余ったら パソコンを見てもらおうと パソコンも用意して持って行ったのですが、 パソコンも使わないで 時間がきてしまいましたが、 お話をお聞きいただきましたみなさま ありが とうございました。 出雲市立西田小学校 ホームページは http://fish.miracle.ne.jp/nisida/  西田小学校 です。 給食とても おいしかったです。 西田小学校のみなさま 楽しい一日をありがとうございました。

2018年10月25日 松江城山公園内、興雲閣の触図

_ 青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」 美保関町

松江市のメールマガジンを見ています。

_ 美保関町の青石畳通りのライトアップイベントをお楽しみください。

藍染の灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。詳しくは下記サイトでご確認ください。

情緒ある青石畳通りの空間の中で、おぼろげな灯籠の光と影が織りなす世界は、まさに「陰翳礼賛」。

藍染めの灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。

_ 日時:2018年7月6日(金)〜11月30日(金)の金・土・祝前日

時間:日没〜21:30頃(9月〜11月は21:00頃まで、雨天中止)

お問い合わせ先:■(一社)松江観光協会 美保関町支部 TEL0852−73−9001です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 青石畳通りライトアップ  陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201807/ineiraisan_aonokyoen.html 青石畳通りライトアップ  陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。 三輪 利春&アラン

_ 盲ろう者からの熱い期待集中−−リアルタイムに点字表示が可能なアンドロイド端末ポラリス

毎日新聞のユニバ・リポートを見ています。

_ 音声読み上げと点字表示が可能な視覚障害者向け「ブレイルセンスポラリス」を実演紹介する最新支援技術セミナーが8月19日、東京都内で開かれたことが詳しく書かれています。

会場に盲ろう者のかたも多数参加され期待も高いことも書かれています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ユニバ・リポート:盲ろう者からの熱い期待集中−−リアルタイムに点字表示が可能なアンドロイド端末ポラリス - 毎日新聞

http://mainichi.jp/universalon/articles/20180821/org/00m/040/023000c ユニバ・リポート:盲ろう者からの熱い期待集中−−リアルタイムに点字表示が可能なアンドロイド端末ポラリス - 毎日新聞 です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 松江城山公園内、興雲閣の触図

松江城敷地内にある興雲閣(こううんかく)の保存修理工事が終了し、一般公開されました。

_ 興雲閣は1903年(明治36年)に完成した木造2階建ての白い洋館です。

建物の中には、カフェが設置された大広間があります。

多目的トイレ、エレベーターが設置され、より利用しやすくなりました。

_ プロジェクトゆうあいでは視覚障がいのある方などのために、興雲閣の触図(しょくず)を作成しました。

触図は紙に印刷しラミネート加工をしたもので、フロアごとにページが分かれており、合計2ページです。

興雲閣玄関前の受付に声をおかけいただければ、無料で貸し出しいたします。

下記のブログから興雲閣の一階と二階の触図画像を見る事ができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 興雲閣の触図 完成-ゆうあいの日々

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/532 興雲閣の触図 完成-ゆうあいの日々 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ