トップ «前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月26日 邑智郡・大田市へ出かけてました パート フォー

_ 邑智郡・大田市へ出かけてました パート フォー

5月17日と18日の1泊3日で 邑智郡・大田市へ1泊2日ででかけてきました。

島根って広いですね。

島根県の東部が松江市で 西部が 津和野町・益田市ならば 邑智郡と 大田市は 

島根県のちょうど 真ん中に当たります。 島根県の中部地方になるのでしょうか。

盲導犬ノア君の1泊2日の 2食分のドックフードも用意して 邑智郡と大田市へ向

かいました。

パートワン・パートツーでご報告し、 パートスリーでは バクさんのお話を書きま

した。

パート フォーで 終わりになりますが、 

バクは 夢を食べる動物でしょうか? にこにこ

川本町の長江寺には500年以上前の 寺宝 「獏の玉枕」があるそうです。

骨もあるとお聞きしました。

_ 18日 午前中、川本町の役場を訪れました。

役場の ロビーに な な なんと バク発見!

「獏の玉枕」

「獏の玉枕」がアップで写っています。

黒い熊のような  黒い熊の顔のような

ギョロンとした目の 愛嬌のある顔をしているとの説明でした。

頭の置物でしょうか

置物の写真です。

_ もう1枚の写真は 18日 午後 大田市 市役所へおじゃましました。が、 その

前に 大盛り銀山で「大森町」で、すこし 町並みを歩かせていただきました。

町中では 観光で訪れた方のおこえもあちこちでお聞きしましたし、 観光ボランテ

ィアの皆様、ガイドボランティアのみなさまが観光でこられたみなさまに一生懸命に

、説明しておられるお声もたくさんお聞きしました。

すごく がんばっておられます。

平日ではありますが たくさんのみなさまが 観光で来ておられました。

大盛り町の 古い町並みで ノア君と一緒に写真を写してもらったよ。

_ 2枚の写真を載せました。

邑智郡・大田市レポートは以上で終わります。 みなさま ありがとうございました


2008年05月26日 図書『あなたも作家になれる』 近日発売

_ 図書『あなたも作家になれる』 近日発売

おはようございます すごく暖かくなりましたね。 天気も良く 朝!ノア君のシャンプー日と決めて 朝シャンしてやりました。 今外の日陰の風の通る所でノア君は休憩しています。

_ 高橋一清さんから 追記の書き込みをいただきました。

6月14,15日ごろに

高橋さんが書かれた本が出版されます。

わくわくわく

_ 『あなたも作家になれる』 (KKベストセラーズ・定価1500円)

いつもすばらしいお話を講演会などでお聞きしていますので ワクワクしてきます。

、作家の秘密、芥川賞、直木賞の内幕などご紹介されているのですね。

本屋さんへ 走ります。 朗読図書でも読ませていただきます。

_ 追記いただきましたのは としまる日記(2007-10-26)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071026.html#c04  としまる日記(2007-10-26) 2007-10-26 企業ボランティア松江ネットワーク会議 10周年記念式典が開催されました 企業ボランティア松江ネットワーク会議 10周年記念式典が開催されました 記念講演が開催されました。講師】社団法人松江観光協会 観光文化プロデューサー 高橋一清 氏の お話をお聞きしました。

_ >高橋一清 氏は、先日開催されました「まつえ市民大学」公開講座 田辺聖子講演会では司会をされました。

>来年は あさだ じろうさんをおよびされるとお聞きしました。

_ あさだじろうさん 最近松江にこられましたね。にこにこにこ

_ 松江検定「松江ものしり博士」決定戦が17日松江市内で開催されました。

松江にまつわる2回目の、二択クイズの勝ち抜き戦が開催されました。

優勝者は直木賞作家の浅田次郎氏から景品を受け取られました。

決定戦の前には、浅田氏による記念講演もあったそうです。

_ クイズ松江検定「ものしり博士」決定

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503015004  山陰中央新報 詳しい記事は上記アドレスから新聞記事をごらんください。

2012年05月26日 島根ハーネスの会春の交流会。邑南町に行きました。

_ 盲導犬育成チャリティー・ライブ in 2012 6月17日(日) 松江スティックビルにて開催

6月17日の日曜日松江スティックビルにて、楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」さん主催で、盲導犬育成チャリティー・ライブ in 2012が開催されます。

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからもこられ盲導犬のデモンストレーションなども開催されます。

私達、島根ハーネスの会も協力します。

入場無料です。

当日は盲導犬グッツ販売など日本盲導犬協会。 私達は盲導犬募金活動や 盲導犬ふれあいコーナーを担当します。

皆様ぜひお越しください。

_ 盲導犬育成チャリティー・ライブ in 2012

とき 2012年6月17日

午後12:30開場  13:00開演

ところ スティックビル5F交流ホール

  (松江市白潟本町)

入場 無料

_ 主催 楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」

_ 出演 うたっこ童子

盲導犬の実演と啓発(島根あさひセンター特別出演)

楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」

_ 後援 島根県

松江市

社会福祉法人 島根県社会福祉協議会

NHK松江放送局

山陰中央新報社

山陰ケーブルテレビジョン株式会社

松江市乃木公民館

_ 協力 (財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

島根ハーネスの会

_ 協賛 松江市民活動センター

_ 楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」は盲導犬の育成・普及を応援しています。

_ 島根ハーネスの会春の交流会。邑南町に行きました。

5月19日20日で島根ハーネスの会の会合を邑南町で開催しました。 両日とも天気に恵まれ楽しい一泊二日間でした。 島根ハーネスの会は島根県の盲導犬ユーザーとご家族、支えてくださるボランティアの皆様といっしょに活動している会です。 島根県には現在、12頭の盲導犬が活躍しています。 最近1頭増えました。 邑南町に9頭の盲導犬が集まり、19日の午後2時から矢上公民館で地域のかたに来ていただき盲導犬ふれあい交流会が開催されました。 子どもさんたちから沢山質問をいただき、 とても楽しい時間を過ごしました。 島根ハーネスの会 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 島根ハーネスの会のホームページに写真もアップされ様子もわかります。 皆様ぜひご覧ください。

_ 下記も参考にしてください。

邑南町へ行きました  としまる日記(2012-05-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120509.html  邑南町へ行きました としまる日記(2012-05-09) 邑南町に行きました 島根ハーネスの会  としまる日記(2012-05-23) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120523.html  邑南町に行きました 島根ハーネスの会 としまる日記(2012-05-23) です。

_ 邑南町の皆様 お世話いただきました皆様 盲導犬ふれあいイベントに御参加いただきましたみなさま有難うございました。

皆様にお会いできてとても楽しい一泊二日を過ごさせていただきました。

有難うございました。


2018年05月26日 「しまね東部若者サポートステーション」のご紹介

_ 島根県:伝えたいしまねの料理

島根県のページを見ています。

伝えたいしまねの料理

食つづり

↑島根県が平成26年度の「すこやかしまね食文化づくり事業」において作成した『石見の四季』『隠岐の四季』『出雲の四季』の3冊です。ぜひご覧ください。

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集新着情報

↑島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集を掲載しています。

_ (今後も随時更新予定)

1.新規登録レシピ(平成28年12月登録)新着情報

2.平成28年9月登録レシピ

3.平成27年度以前は7つを紹介しています。

ぜひ皆様活用してください。

お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/  島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理) です。 三輪 利春&アラン

_ 「しまね東部若者サポートステーション」のご紹介

しまね若者サポートステーションは、15歳から39歳までの働くことに不安や悩みを抱えている若者の総合的窓口です。

企業が求める人材の3大要素「コミュニケーション能力」「協調性」「基本的な生活態度」の習得の支援をします。

就職されている若者の悩みやステップアップのための相談にも対応し、日々の業務に役立つ仕事術をアドバイスをするなど様々なプログラムを用意し、若者ひとり一人の特性に応じたプログラムを実施し、よりきめ細やかな支援をしています。

_ 東部若者ステーション

  〒690−0003 松江市朝日町498番地松江センタービル5階

  ℡・Fax:0852−33−7710

ホームページからお問い合わせから直接メールをお出しする事ができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ サポステ松江 - しまね東部若者サポートステーション

http://matsue-saposute.com/  サポステ松江 - しまね東部若者サポートステーション です。 三輪 利春&アラン

2021年05月26日 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

_ 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

私は盲導犬ユーザーです。パートナーの名前はアランと言います。

お店などでよく入店拒否を受けることがあります。補助犬は身体障害者補助犬法や障害者差別解消法があり、拒否などしてはいけないことになっています。

皆様ご理解よろしくおねがいします。

_ 障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと

障害のある方が日常生活をする上で欠かせないパートナー、「ほじょ犬」。障害のある方が自立し、社会参加を進めていくためには、「ほじょ犬」と、その使用者である障害のある方に対する、周りの皆さんの正しい理解と協力が必要です。

そこで今回は、「ほじょ犬」とはどういうものなのか、街で「ほじょ犬」を連れている方を見かけたときにどのように接したらよいのか、などについて、NPO法人日本補助犬情報センター専務理事兼事務局長の橋爪智子さんをお招きして詳しく解説します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

再生されない場合、下記、ページから再生の プッシュボタン エンターで動画が再生されます。

_ 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14097.html 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ