トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月25日 ドックカフェ 突撃ルポ パート スリー

_ バクの夢おこし

邑智郡・大田市へ出かけてました パート スリー

5月17日は 盲導犬ノア君の1泊2日の 2食分のドックフードも用意して 邑智郡へ向かいました。

パートワン・パートツーでご報告しました。

17日は邑智郡の美郷町・邑南町などにおじゃまし、18日は邑智郡の川本におじゃ

まし車で移動し 大田市へおじゃまして帰りました。

17日の夜は「香木の森 霧の湯」で宿泊しました。

近くに 香木の森があり、 夕方到着し 無人の香木の森の公園を見学しました。 

ハーブなどの香りを重視した 公園です。 香木の森はとてもすてきな所ですよ。 

各種ハーブの香りをかぎましたが、 私はそのとき鼻が詰まっていて においが解ら

なく ちょっと残念でしたが 公園ではなんとなく香りが解ったように思います。

_ 宿泊の 霧の湯に 昔からお友達の 三宅さんとも連絡を取り 夕食会に着ていただきました。

三宅さんは 永年松江市に住んでおられましたが、 ご都合で 川本町にuタウンされました。

川本町で 生活しておられますが、 川本町で大活躍しておられます。

夕食を一緒に共にして npo法人の事など含めて いろんなお話をしました。

三宅さんは 動物の バクに 夢中です。

バクは 夢を食べる動物でしょうか? にこにこ

一生懸命がんばっておられます。 そして 私達も 応援しています。

_ 川本町の長江寺には500年以上前の 寺宝 「獏の玉枕」があるそうです。

骨もあるとききましたが、この「バク」に出会ってから「川本をバクのまち・夢の町にしようとがんばっておられます。

工房 母恵夢(川本町)

_ ホームページアドレスは

バクの夢おこし 夢追い人を応援します バクグッズ企画制作  島根・川本 今、光にむかって飛び出そう  http://poem89.jp/  バク また、 バクについて 月刊しまね いわみマガジン http://iwamiyoitoko.com/index-kiji-view.asp?ID=4003-0006 月刊しまね いわみマガジン ごらんください。 18日 川本町の お店にもおじゃましました。 その時に写した 写真を載せます。1枚の写真は バクのおにんぎょうさんが ショーケースの中に入っています。 赤い色のバクの おにんぎょうさんでしょうか? もう1枚も 同じくバクの お人形でしょうか 3つのお人形の写真でうs。 もう1枚の写真は 試作中でしょうか? バクの夢まくらです。 安眠できるようにいろいろな工夫がなされています。 #としまる 予約しました。 にこにこ 以上3つの写真を載せます。

_ ドックカフェ 突撃ルポ パート スリー

小雨の松江市ですが、雨はあがったみたいです。 久しぶりの雨の日となりました。 ここのところわりと暖かい日が続いていましたが、 久しぶりに気温も涼しくなりました。

家に井戸があり、 庭の水まきは井戸の水を使っていますが、 井戸水の量は 少なく井戸水にもそんなに地下水がたまっていないみたいですね。 昨年は大雪の年でした。 そして、 大雨の年

でもありました。 そして 今年は 水不足が心配な年だと聞いていますが、 どうなることやら これから梅雨に入ると思いますが、 年は 下水道が整備され、 家庭や企業でも大量に水を使

うようになりました。 

_ さて、柴犬のはなちゃんからお誘いを受けて、ノア君ドックカフェ初体験の事を日記にかいています。

ドックカフェ! 「犬の時間」と言うお店に 時間を指定しでかけましたが、 ドックカフェでは、 皆様が大集合され 私達をまっててくださっていました。

ドアを開けて中に入ったら ノア君は友達と挨拶したくて こんな楽しい所には僕 今まで着たこと無いよ!モードでした。

_ たくさんのみなさまが集まっててくださっていて、 ノア君大歓迎をうけました。

みなさまがつれて来られた ペットのわんちゃんたちも、みなも僕を大歓迎してくだ

さり、僕とても楽しかったです。

僕達が お店に入ってからも お友達のわんちゃんをつれて お客様たちがどんどん入ってこられました。

_ 僕は一期にお友達がたくさん増えて とても 楽しかったです。

たくさんの友達が一期に増えました。 でも初対面の僕には どなたがどなたかがわかりません。

助け船をたのみましたところ にこにこにこ

はなちゃんから 追記をいただきました。

関係者です(笑)

写真は、黒いチワワのクロちゃん。白いチワワのしろちゃんです。

それから、遊びにきてくれた友だちわんこは。

ミニチュアシュナウザーのトム君

トイプードルのクッキー君

柴のももちゃん&さゆりちゃん&小梅ちゃん

柴ミックスのかりんちゃん

シーズーのアール君(はなが唯一負けてる犬です)

お店の看板犬のミニチュアダックスフンドのアトムくん

チワワのクロちゃん&桃太朗くん

はなとジェイク

です。

改めて確認してみると、数の多さに驚きました!

以上 追記で書き込みいただきました 内容ですが

はなちゃん ありがとうございました。

妻が写した 写真を2枚のせます。

以上で ドックカフェ 突撃ルポを終わります。


2008年05月25日 今年もあついぜぃ 多古鼻!2008年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻

_ 今年もあついぜぃ 多古鼻!2008年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻

今日は ライトハウスライブラリー主催の視覚障害者パソコン中級講習会が開催され 参加してきました。

約20名のかたがあつまりました。

講師の方10名 受講された方10名

_ 先週は 木曜日金曜日で浜田市と江津市へ1泊2日で出かけてきました。 ノア君もすこしお疲れ気味ですね。

宿泊のホテルの方や食事をしたお店の方に とっても モテモテのノア君でした。 温泉津の街中を歩いたり ノア君も家にかえったら 自分から自分のハウスにゆき ころんと横になっていました。 昨日もちょっと疲れていたみたいですね。 昨日は雨降りの一日でした。 昨日も 行きました にこにこ!! (^^) マリンパーク多古鼻(島根県松江市島根町多古1050 TEL:0852-85-3387  FAX : 0852-85-9121) マリンパーク多古鼻! http://mpark.ftth-p.com/  マリンパーク多古鼻

_ 写真も載っています。

一昨年の思いでは としまる日記(2006-05-21) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060521.html  としまる日記(2006-05-21)

_ 去年の思いでは

としまる日記(2007-05-20) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070520.html  としまる日記(2007-05-20) としまる日記(2007-05-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070522.html  としまる日記(2007-05-22) としまる日記(2007-05-23) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070523.html  としまる日記(2007-05-23) など 写真も載っていると思います。

_ 2008年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻が 今年は5月24日25日の1泊2日で開催されました。

雨降りのいちにちでしたが 私達も ゆきました! ニッコリ

今日は 昨年書いた日記と同じですね。 同じように 朝 町内の大掃除の日でした。

今朝は 町内のみなさんが参加して、 おおそおじがだいだいてきに開催され、 家の周りでもみなさんの元気な声をたくさん聞きました。

おおそうじ終了後 慰労会も開催されました。 私は みなさんの声を聞きながら ノア君のブラッシングに励みました。

2008年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻が 今年は5月24日25日の1泊2日で開催されました。

#遠方から参加の先生方 お忙しい所を わざわざありがとうございます。

とっても楽しかったです。

毎年指導の専制型に遠路お越しいただき、参加されたみなさま すごく刺激をいただかれたと思います。

みなさま同じ目的を持ち教員採用試験に挑まれるわけですが!

採用試験対策セミナーで知り合った みなさん

同じ目的に向かってみなさん参加され 熱気むんむんです。

みなさんが 友達関係でとても楽しい 1泊宿泊セミナーです。

刺激をもらい 刺激を発散し お互いが同じ目的で語り合い 暑い!セミナーではなかったかなとおもいます。

#参加された みなさまの声は 参加して良かった! 講師の専制方のお話を聞かせ

ていただき すごく参考になった。よかった!と 参加の対策セミナーを受講された

皆様の声でした。

うぐぐ 昨年とおなじ事を書いていますね。 ぺこり

参加されたみなさまが 教員採用試験を受けられる訳ですが参加された みなさま 

試験頑張ってくださいね。 応援しています。

夜の交流会で写した写真を2枚載せます ピース ピース!

1枚は ノア君ですね

もう1枚は 記念撮影です

雨降りの一日でしたので 風景の写真は難しかったですね。

去年 一昨年の写真も参考にしてください。

みなさん 教員採用試験 がんばってくださいね! p(^^)qがんばって!

おうえんしています!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ノア君 皆に囲まれて〜 嬉しそう・・・ お二人とも お疲れ出ませんように(#^.^#)・・ 25日 花回廊..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは すごく暑くなりました。 ノア君のシャンプーを終えました。 小梅ちゃんは25日 花回廊へゆか..]


2009年05月25日 島根ハーネスの会 春の交流会!とってもたのしかったです!

_ 島根ハーネスの会 春の交流会!とってもたのしかったです!

島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。 島根県の盲導犬ユーザーと支援

してくださるボランティアの皆様や家族とで、島根ハーネスの会を作り活動し、 

盲導犬の普及啓発活動に努めています。

苦しい事も嬉しい事も みんなで励まし合い 嬉しい事はみんなで喜び 一丸となっ

てがんばっています。

5月23日24日で、島根ハーネスの会 春の交流会を開催しました。

場所は 出雲市の 国民宿舎 國引き荘。

1泊2日で親睦を深め 情報を共有し みんなでわいわい語りあいました。

総会に集まった盲導犬は 浜田市から 一番若くとても元気な 

ケビン君

浜田市のニック君 

邑南町からシータちゃん

出雲市から ジュリアちゃん

雲南市から ねねちゃん

安来市からサーガ君

そして 松江市からノア君が参加しました。7頭の盲導犬が集まりました。

_ 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからも3名の肩がご出席くださり 盛大に 

総会を開催しました。

総会を終えて いろいろ島根県内のお話を聞いたり 語り合ったり。

本年度から 島根県は 身体障害者補助犬の貸与が2頭と決まりました。 介助犬や

聴導犬も含んだ 身体障害者補助犬の貸与が2頭と決まりました。 盲導犬ももっと

もっと増えてゆくと想います。

_ 2時から総会 総会後 日本盲導犬協会島根あさひ 訓練センターパピネスのお話な

どお聞きして 午後4時30分に会合を終えて、 おのおの部屋に帰られ休憩 盲導

犬の食事や 排便を済ませて、 私達は 個々に 温泉に入りました。

男性 女性 みなさん ボランティアの肩の手引きを受けて 暖かな温泉に入りまし

た。

露天風呂も最高でした。

温泉にゆっくりはいって 身体も心もいやしました。

_ 午後6時からは 大懇親会ですね! すごい ごちそうです。 つぎからつぎえと料

理が運ばれてきます。 すごく 豪華な食事をしました。 9時頃に 交流会を終えて ノア君たち 盲導犬 排便をしに外にでて 排便をさせ てから 部屋にノア君をおいて ノア君は 眠たくてうとうとしています。 ノア君を 部屋においてから また みんなが集まり 二次会が盛大に開催され 暑 く語り合いました。 次の日は盲導犬も代替えされ新しいパートナーと生活を共にしておられるかたもおら れます。 写真をたくさん 写しました。 島根ハーネスの会の ホームページの リニュアルをすすめたいと想い 写真をたく さんうつしました。 少し遅れますが 島根ハーネスの会 ホームページも楽しみにしてください。 島根ハーネスの会 ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ 楽しい 1泊2日の 島根ハーネスの会春の交流会が開催され 思い出をたくさんつ

くり帰りました。

来年は 10周年を迎えます。 10周年記念する 記念会も含めてこれから検討し

てゆきます。

_ この度は 携帯電話のカメラで写真を写す事は少なく

ノア君を写した写真を1枚載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [おはようございます。 楽しい場面、色々浮かんでくる様子 ありがとうございます。 皆さんのお写真楽しみに待っていま..]

_ としまる [小梅ちゃん ありがとうございます。 写真を早くお送りし ホームページ リニュアル! 小梅ちゃん 追記をありがとうござ..]


2018年05月25日 島根県:「しまね出前講座」のご案内

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。

しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。

出かけられると楽しい所の情報満載です。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね)

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/  島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県:「しまね出前講座」のご案内

島根県では、県民の皆さんに県政への理解を深めていただくとともに、県民の皆さんからのご意見を今後の施策立案や制度改善に反映させることを目的として、県民の皆さんからの要望に応じて県職員が直接出向いて、お話や意見交換を行う「しまね出前講座」を実施しておられます。

「しまね出前講座」では、県が力を入れて取り組んでいる施策や医療・福祉、教育、産業など暮らしに身近なものまで、計126テーマを用意しておられます。内容をPDFファイルで見る事ができます。

「テーマ一覧」に掲げた以外のことでも、「こんなテーマについて話が聞きたい」というご要望があれば、「政策企画監室」までお問い合わせくださいとの事です。ご要望のテーマについてお話しできるかどうか検討してくださります。

「しまね出前講座」の申込みは、「しまね電子申請サービス」のイベント受付システムを利用しています。

下記島根県のページから分野別テーマ一覧と申込みなど、申込みにあたっての注意事項など、詳しく書かれています。

_ ※  原則として無料です。(県職員の派遣や配布資料等の作成は、県が負担します。)

ただし、会場借上料やそれに伴う費用、資料に有料のものを使用する場合は、申込者のご負担になります。

_ ※注意事項

営利活動や政治・宗教等を目的とするものや、苦情や陳情・要望を主目的とするものは、お断りいたします。

私達も出前講座、いろいろと利用させていただいています。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:出前講座のご案内

http://www.pref.shimane.lg.jp/seisaku/shimanedemaekouza/  島根県:出前講座のご案内 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ