トップ «前の日(03-17) 最新 次の日(03-19)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月18日 春がきた。クラシックギターコンサート パートツー

_ 春がきた。クラシックギターコンサート パートワン

昨日 夕方午後6時集合で 題名に記載しました「春がきた。クラシックギターコンサート」に、妻とノア君と一緒に参加しました。 わくわく

たのしかったですよ。

5時30分に家を出ました。 八重垣神社の前を通り 忌部の方でしょうか?八雲の方でしょうか?

しいのみシアターさんのお近くと聞いていました。 6時ちょうどに到着しました。

_ 6時スタートが7時からスタートし、 9時まで クラッシックギターの奏でる演奏を十分に聴かせていただきました。

私達が住んでいる所を 出雲地方と言います。 出雲時間と言うのが ありまして! にこにこ 場所もなかなか探しにくかったのではないでしょうか! 見渡す限り 野山です。 たぶん 宍道湖の湖を眺める風景とか景色がすばらしい所ではないかなと思います。 演奏会は最高な演奏会でした。 主催されたのは 以前日記にもご紹介しました。 山陰アマチュアギターネットワーク http://fish.miracle.ne.jp/bacsyo/guitar/  山陰アマチュアギターネットワーク そして、 松本さんには いろいろな活動で お世話になっています。 にこにこ おしらせ 3月17日 春がきた。クラシックギターコンサート [春がきた。classic guitar concert チーナカ豆。] チーナカ豆でおこなわれます。 チーナカ豆さんの日記は http://cyana.seesaa.net チーナカ豆さん 『チーナカ豆』な日々の日記をぜひ みなさま見てください。 場所はなかなか難しいですが 地図があります。 以前 しまねnpo連絡協議会のお互いの活動を知る交流会が開催され しいのみシアターさんの見学に行かせていただきました事がありますが、 しいのきシアターさの近くですね。 料理はとても おいしく ごちそうさまでした。 写真を何枚か写していますので 載せます。 料理は外で オーナーさんと奥様が 石窯でとてもおいしい料理を作ってくださりました。 まずは 石釜の全体の風景と 石窯中心にした写真です。 2枚の写真をのせます。 つずく

_ 春がきた。クラシックギターコンサート パートツー

昨日は午前中ノア君と市内に出かけた所で 9号線の所で 迷っちゃいました。 歩道が工事中です。 全然歩道が解らない状態ですね。 車が止めてあったり、 工事の機械があったり、 指導

員さんがおられますが、 的確に誘導をしてくださらなく、 方向感覚解らない状態になりました。 後戻りをしたり うろちょろしていましたら、 80さいのおばあさんが 声をかけてくださ

り、 9号線の道渡られますかとお聞きされました。 自分としては9号線を渡るつもりはなかったので、 いえいえ 家の方に帰りますと言いました。 おばあさんは 自分は公民館に行くので

途中まで一緒にゆきましょうと おっしゃってくださり、 9号線からの脇道を一緒にあるきましたが、 ノア君も私も車や 工事の機械があり 歩道もぜんぜん変わっていて、脇道を探しだす

事ができませんでしたが、 通りかかったおばあさんに  声を掛けてくださったおばあさんにたいへん感謝する一日でした。

大きな工事中の現場には ぜひ 交通の指導員さんをつけてほしいなと思いましたし、 もし 指導員さんがおられましたら、 目の不自由な方は 白杖や盲導犬のハーネスを見てすぐに解ります

ので、 安全の為にも手引きの仕方の 講習は必要でないかなと強く思いました。

何度か日記にも書いていますが、 是非要望します。 うぐ へんな所に書いてしまいました。 すみません

おばあさん ほんとにありがとうございました。

つらい事や嬉しい事の多い一日でしたが、 クラッシックギターと おいしい食事をさせていただきました事により、 昨日はとても楽しい一日となりました。

_ 昨日 夕方午後6時集合で 題名に記載しました「春がきた。クラシックギターコンサート」に、妻とノア君と一緒に参加しました。 わくわく

たのしかったですよ。 主催されたのは 以前日記にもご紹介しました。 山陰アマチュアギターネットワーク http://fish.miracle.ne.jp/bacsyo/guitar/  山陰アマチュアギターネットワーク 3月17日 春がきた。クラシックギターコンサート [春がきた。classic guitar concert チーナカ豆。] チーナカ豆で行われました。 チーナカ豆さんの日記は http://cyana.seesaa.net チーナカ豆さん 『チーナカ豆』な日々の日記をぜひ みなさま見てください。 場所はなかなか難しいですが 地図があります。 料理は外で オーナーさんと奥様が 石窯でとてもおいしい料理を作ってくださりました。 さあ! みなさま おいしい料理をどうぞ! 演奏会に集まって来られた方は 約22名くらいでなかったでしょうか スタップの方いれると 総勢30名でした。 写真を2枚のせます。 大きなピザ! わくわく おいしかったです。 ゆっくり味を味わいながらいただきました。 もう1枚の写真は ピザと 焼き鳥が 木の板に載って出てきた時に写しました。 とても おいしかったですよ。 ありがとうございました。 つずく

2008年03月18日 ナチュラルライフフェア 「とことん隠岐づくし」 開催

_ ナチュラルライフフェア 「とことん隠岐づくし」開催

ふるさとしまねナチュラルライフフェア

とことん隠岐づくし

開催日程:3月22日(土)〜3月23日(日)

時間:9:00〜18:00

場所:タウンプラザしまね(市町村振興センター)

主催:島根県市町村総合事務組合 企画:島根まちむらネットコンソーシアム

お問い合わせ先:島根まちむらネットコンソーシアム

〒690-0887 島根県松江市殿町8-3市町村振興センター2階

TEL/FAX 0852-27-6270

イベント概要

島根半島の沖合い約65km、日本海に浮かぶ隠岐諸島は4つの有人島、大小180余りの無人島から成り立つ群島型離島です。今回のふるさとしまねナチュラルライフフェアでは、隠岐の見所の紹介、特産品の販売を行います。また、隠岐名物の岩がきや、隠岐そばなど新鮮でおいしいものをたくさん取り揃えて皆様のご来場をお待ちしております。

“隠岐に入り”食市場

おいしい隠岐の食べ物がいっぱい。きっと“隠岐に入り”に出会えます。

隠岐のいわがき カキご飯 隠岐そば 隠岐牛の牛丼  などなど・・・・

“とって隠岐”情報・販売コーナー

4月・5月に観光のベストシーズンを迎える隠岐。そんな“とって隠岐”の情報や特産品を集めました。

_ ●とって隠岐情報

日本の記憶が息づく島「隠岐」の旅を映像と資料で解説し、隠岐の魅力をお伝えします。

                               風待ち海道倶楽部

●隠岐の特産品

イカの一夜干し アジの丸干し さざえ缶詰 JIGEセット  などなど・・・・

ふるさとしまねナチュラルライフフェアチラシ〜とことん隠岐づくし〜

タウンプラザしまね 〒690-0887 島根県松江市殿町8-3

問い合わせ:島根まちむらネットコンソーシアム TEL:0852-27-3060/FAX:0852-27-0248

タウンプラザしまねに関する問い合わせは、0852-28−4850へ電話ください。

_ みなさまの お越しをおまちしています。

_ さてさて

先日、ふるさとしまねナチュラルライフフェアが開催されました。

「島根の〜ひと・もの・こと〜」

3月15日(土)〜3月16日(日)

イベント概要

東西におよそ200kmと細長い島根県は、中国山地を背にし、日本海に望む豊かな自然に恵まれたところです。今回のふるさとしまねナチュラルライフフェアは、島根県全域から「ひと・もの・こ

と」を通して、島根の魅力を満喫していただくイベントを開催します。

_ うまいもの屋台村があり、

島根県内の食材を中心に「うまいもの」を集めた屋台が並んでいます。

_ しっかりおいしい物をいただきました。

島根で取れて島根で作られた 野菜ジュース

とってもおいしかったです。

法事とか 家の要事の合間におじゃましました。

おいしい野菜ジュース にんじんたっぷり!リンゴたっぷりジュースでした。

そのジュースと ノア君と 写真を写しましたので2枚の写真をのせます。

_ 3月22日(土)23日(日)

ナチュラルライフフェア 「とことん隠岐づくし」を開催します

みなさまのおこしをおまちしています。

_ 詳細は

島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ

http://www.tp-shimane.com/

ごらんください。

_ 以上です。


2018年03月18日 島根県:しまね流エコライフ発信プロジェクト

_ 島根県:しまね流エコライフ発信プロジェクト

島根県のページを見ています。

しまね流エコライフ発信プロジェクト報告書が完成しました!

大学生、移住者、若手経営者、地球温暖化防止活動推進員、有識者、県庁若手職員など11名が、若い世代が考える「2030年の環境にやさしい島根の暮らし方」を考え、「しまね流エコライフ」を実現するために今から何をなすべきか、具体的な取組みを3つの視点で提案されました。

しまね流エコライフ発信プロジェクト報告書など、pdfファイルでダウンロードできます。

また、しまね流エコライフ発信プロジェクトの検討会議などの様子などを見ることができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 島根県:しまね流エコライフ発信プロジェクト(トップ / 環境・県土づくり / 環境・リサイクル / 環境 / 地球環境)

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/kankyo/kankyo/chikyu/ecolife-pt.html 島根県:しまね流エコライフ発信プロジェクト(トップ / 環境・県土づくり / 環境・リサイクル / 環境 / 地球環境) です。 三輪 利春&アラン

2019年03月18日 「松江武者行列」出陣式のお知らせ-ゆうあいの日々より

_ ホーランエンヤ | 祭典スケジュール 松江市

松江市の観光イベント情報を見ています。

今年開催されます「ホーランエンヤ(松江城山稲荷神社式年神幸祭)」の祭典スケジュールと順路について松江市から紹介がありました。

_ ・渡御祭 5月18日(土)

・中日祭 5月22日(水)

・還御祭 5月26日(日)

_ 問合せ先:伝統・ホーランエンヤ協賛会 0852-24-1112

開催日程(詳細なスケジュールや順路など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ホーランエンヤ | 祭典スケジュール

https://www.ho-ran2019matsue.jp/schedule.html ホーランエンヤ | 祭典スケジュール です。

_ 三輪 利春&アラン

_ しまね防災メール

島根県が行なっている「しまね防災メール」では、大雨注意報や洪水警報などの気象情報、地震津波情報などを、パソコンにメール、携帯電話にメールでお知らせしています。

料金は無料です。

_ 登録は下記の島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

指定されたメールアドレスに空メールを送ると、メールが送られてきます。

送られて着たメールから登録手続きができます。

_ しまね防災メール | しまね防災情報

http://www.bousai-shimane.jp/bousai-mail/2013121600316/  しまね防災メール | しまね防災情報 です。 三輪 利春&アラン

_ 「松江武者行列」出陣式のお知らせ-ゆうあいの日々より

春風とともに訪れる絢爛豪華な時代絵巻「松江武者行列」の開催まで、あとひと月を切りました。

4月6日(土)の本番に向けて、参加者のための練習会が2月17日からはじまりました。行列のための演出・振付指導が、数回に分けておこなわれます。

_ 「松江武者行列」本番を前に、3月24日(日曜日)、国宝松江城にて「堀尾吉晴公・出陣式」を催します。堀尾衆が武者行列の成功を祈願いたします。みなさまもぜひ、お越しください!

_ 日時 3月24日(日曜日) 14:00から

場所 国宝松江城・本丸

内容 吉晴公引継式、三献(さんこん)の儀、勝どき、お福わけなど

_ (協賛:ファミリーマート)

人物相関図やお楽しみポイント、交通規制情報を掲載したチラシをお配りしています。本年も、ファミリーマート様の協賛により、お得な引換券付きのチラシとなっております。

洋服姿で練習する男性と女性の画像、登場人物のイラストがのった 松江武者行列のチラシ画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 「松江武者行列」出陣式のお知らせ-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/886 「松江武者行列」出陣式のお知らせ-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。

_ 「松江武者行列」の最新情報は、次のリンクからどうぞ!

「松江武者行列」公式サイト https://www.musha-gyoretsu.jp/index.html 「松江武者行列」公式サイト です。 「松江武者行列」公式フェイスブックページ https://www.facebook.com/matsuemushagyoretsu/ 「松江武者行列」公式フェイスブックページ です。 三輪 利春&アラン

2020年03月18日 AI搭載の“走るスーツケース”誕生へ 視覚障害者の移動をサポート IBMら5社が共同開発 (1/2) - ITmedia NEWS

_ PCトーカー ネオシリーズを動画でご紹介 ネットリーダーネオ 後編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する YouTubeの動画番組「えみスマイル」の最新号ができました。

_ 株式会社高知システム開発から発売された画面読み上げソフト「PCトーカーネオ」と「PCトーカーネオプラス」をご紹介します。

_ 第2回目は「ネットリーダーネオ」という、PCトーカーネオプラスに付属するネット閲覧ソフトを取り上げました。

前編と後編に分けており、後編を公開しました。

下のサイトを開くと、動画が再生されます。再生されない場合は再生のプッシュボタンでエンターキーを押してください。

この動画には、聴覚障がいのある方のための字幕を準備中です。

_ えみスマイル!「PCトーカーネオ/ネオプラス」〜② ネットリーダーネオについて【後編】〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=CIkzaRx0TAk えみスマイル!「PCトーカーネオ/ネオプラス」〜② ネットリーダーネオについて【後編】〜 - YouTube です。

_ 今までのえみスマイルは

http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ 今までのえみスマイルは です。 皆様どうぞご利用ください。

_ 三輪 利春&アラン

_ AI搭載の“走るスーツケース”誕生へ 視覚障害者の移動をサポート IBMら5社が共同開発 (1/2) - ITmedia NEWS

ITmedia NEWSを見ています。

_ AI搭載の“走るスーツケース”の実用化に向け、先端技術を集結

開発に取り組む企業は、IBMの他、電子部品メーカーのアルプスアルパイン、オムロン、清水建設、三菱自動車工業だそうです。5社は2019年12月に一般社団法人「次世代移動支援技術開発コンソーシアム」を設立され、それぞれの専門分野を生かしながら、22年11月30日まで活動されるそうです。

視覚障害者の一人としてとても嬉しい記事です。是非、実用化されることを心から願っています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ AI搭載の“走るスーツケース”誕生へ 視覚障害者の移動をサポート IBMら5社が共同開発 (1/2) - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/06/news140.html AI搭載の“走るスーツケース”誕生へ 視覚障害者の移動をサポート IBMら5社が共同開発 (1/2) - ITmedia NEWS です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年03月18日 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

点字について学んでみよう!!

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

_ みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?

点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。

みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。

また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

_ 「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。

サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレス

http://www.tenji-naiiv.net/ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレス です。 パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。

_ また、見えない人・見えにくい人のための全視情協(ぜんしじょうきょう) - 全視情協トップページは

http://www.naiiv.net/ 見えない人・見えにくい人のための全視情協(ぜんしじょうきょう) - 全視情協トップページ です。 参考にしてください。

_ ps:点字の日「日本点字制定記念日」は11月1日です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ