トップ «前の日記(2009年10月13日) 最新 次の日記(2009年11月08日)» 編集

マッキーの部屋


2009年10月30日 紅葉 [長年日記]

_ 今年は・・

自然の変化は季節を伝えてくれますが、

最近よく話題にのぼるのは、カメムシの数が多いということです。

この虫が多い年は、雪が多く降ると昔から言うらしいのですが、

ここのところの温暖化は、その言伝えを変えてしまうかもしれません。

また、今年は不思議な事にキンモクセイの花が二度咲きました。

今までにこんな事は経験したことがないと皆さん言います。

やっぱり自然がおかしい?かなぁ。

山々の紅葉が始まりました。

でも、気温が高いせいか、まだあまり綺麗ではありません。

ひっとしたら今年の紅葉は良くないかもと知れないと

これまた皆さんが言っています。

季節の変化を自然を観察しながら感じるのは、

日本人ならではでしょうか。

こういう他愛もない会話も人の心を和ませます。

特にバタバタしたような時こそ、心をゆるりとさせる工夫が欲しいものです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ノア母 (2009年11月02日 21:40)

私の家の近くのキンモクセイの香りも確かに2度のようでした。ほんとに不思議です。<br><br>最近ではつつじが咲いたりもしています。変だわ〜。