トップ «前の日記(2008年09月14日) 最新 次の日記(2008年09月20日)» 編集

マッキーの部屋


2008年09月18日 犬の実家 [長年日記]

_ ソラとシオンとバウ

我が家の犬たちは、マッキー意外は個人のお宅からやって来ました。

ソラは鳥取、シオンは愛媛、バウは山口です。

全然つながりのないバラバラな地域でしょう。

バウの時には、ラブラドールの子犬を探して近くで見つけました。

シオンの時は、ちょっと離れてるけど、そのお宅の雰囲気が良さそうで選びました。

ソラは、近くで良さそうなお宅だったから選びました。

バウの実家とは結局ご縁が途切れてしまいましたが、

シオンもソラも、今でもメールをして交流があります。

どちらも犬つながりのファミリーがいっぱい。

私はたくさんの家族と交流はしてないけど、みなさんの様子を聞いては

アットホームな感じに嬉しく思っています。

犬をあげたらそれっきりという人もいるのでしょうが、

最後まで相談にのってくれる人に出会うと、飼い主も安心しますよね。

時には怒られることもあります。

犬たちを大事にしていなかったら、きっちりと意見されるんです。

厳しいけど、大切なことかなぁって思います。

初めて犬を飼う人、初めての犬種の場合、分からない事や失敗があります。

私もバウを飼い始めた頃、失敗したなぁって事があります。

経験は大切。

そして何で失敗かを考える事も大切だと思いました。

仲良くなれば、犬はとってもイイヤツですよ。

他所の家の子供は良く見えるって言いますが、

自分の子供も十分可愛いと思えるようにしなくちゃね。