トップ «前の日記(2008年04月09日) 最新 次の日記(2008年04月20日)» 編集

マッキーの部屋


2008年04月12日 カット [長年日記]

_ シオンとソラ

僕らは足の裏にもたくさん毛がはえている。

その足の裏の毛を母さんがカットしてくれるんだ。

僕とバウは結構走るからか切られる事はないんだけど、

ソラとシオンは月に一度くらいはチョキチョキ。

今日はまずソラからだった。

ソラは母さんの膝の上で前足、後ろ足の順番で足の裏の毛を

電気バリカンでカットしてもらう。

前はハサミだけだったけど、最近電気バリカンを買ったんだ。

どうやらこれが良かったらしい。

母さんは気に入ってよく使う。

ソラは時々嫌がるけど、ちょっとやそっとでは母さんはやめない。

毛をカットして、爪もちょっぴり切ってもらって終わり。

次はシオン。

シオンは体がデカイから、横になってカットしてもらう。

右半分、左半分と頭の先から、尻尾まで、結構大変なんだって。

仕上げは立って全体を見ながらカットをしていく。

母さんはプロの仕事人ではないから、上手かどうかは言えないけど、

まぁ僕らは別に構わないんだ。

今日は天気も良くて、家の周りではそろそろ田んぼの準備で、

近所の人が耕運機を動かしていた。

この音がシオンは嫌いでね。

時々、気になって吼えたりしたら、母さんは起き上がったシオンを

また横に倒して続きをする。

ドッタンバッタン、カットした毛はいっぱいだし、ホコリはするし、

しばらくは散々だったよ。

でも、カットのすんだシオンは何だか綺麗。

今度はシャンプーいつなのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ノア母 (2008年04月15日 21:02)

いやあ。ご苦労さんでした♪電気バリカンって犬用があるんですか〜〜。

_ マッキー母 (2008年04月16日 18:07)

あるんですよ。<br>でも、人間用を買いました。<br>それでもできたよ。