トップ «前の日記(2016年10月04日) 最新 次の日記(2016年10月14日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会

2016年10月07日 盲導犬使用者有志で松島〜米沢へ出かけて来ました その2 [長年日記]

_ 盲導犬使用者有志で松島〜米沢へ出かけて来ました

盲導犬の使用者とその家族、応援してくださるボランティアの皆様で有志の会を作って居ます。

メーリングリストで昨年から企画され、第1回目の交流会が開催されました。

9月30日(金)〜10月2日(日)の2泊3日で宮城県の松島と山形県の米沢に出かけて来ました。

両日とも天候に恵まれとても楽しい3日間でした。

集まった盲導犬は18頭くらいだったと思います。

松江からはキララちゃんとアランくんが参加しました。

_ 松島での宿泊はホテル松島大観荘。米沢での宿泊はホテルサンルート米沢です。

_ 9月30日(金)、出雲空港から大阪の伊丹空港へ、伊丹空港から仙台空港へ。電車に乗って松島へ。

観光をする時間がありましたので、松島を観光しました。

「国宝 瑞巌寺」へ行きゆっくり見学をしました。すでに何頭かの盲導犬連れの参加者のかたも着ておられました。

中も盲導犬もどうぞどうぞと暖かく向かえてくださりました。

午後5時に「ホテル松島大観荘」集合でしたので時間どおりにホテルに入りました。

夜の懇親会も初対面のかたも多く自己紹介からスタート!

途中クイズなどもあり、景品をしっかりいただいて帰りました。 (^ヮ^)

ビンゴゲームも楽しかったです。

_ 10月1日(土)

朝食をとってから記念撮影をして、貸切バスで米沢へ!

途中「キリンビール仙台工場」に立ち寄ってビールができあがるまでの行程を説明を聞きながら見学しました。

工場見学(一番搾り うまさの秘密体感ツアー)。キリン「一番搾り」樽詰生ビールの試飲。隣接の「レストラン キリンビアポート仙台」にて昼食。

試飲もありゆっくり休憩し、そちらで食事もしました。

食事が終わってから、バスに乗って「日本盲導犬協会 仙台訓練センター」に行きました。訓練所の見学や盲導犬グッツの見学。いろいろ買いました。

ニチモウ仙台訓練所では、講演会・ディスカッション「東日本大震災から得られた盲導犬ユーザーの為の防災対策」などお話しをお聞きしました。

とても勉強になりました。

5時30分に山形県米沢市「ホテルサンルート米沢」につきました。

荷物を下ろして食事に向かいます。

「食事処 一つ待」にて、お天気祭り(懇親会)が開催されました。そちらも豪華なお食事でした。

_ 10月2日(日)

みんなで上杉神社を見学しました。

すぐちかくではお天気祭りが開催されていてたくさんのお客さんが着ておられます。

しっかり米沢牛のくしさしも買って食べました。おいしかったです。

会場の「食事処 一つ待」にて、芋煮会が開催されましたが私は羽田でアランくんのパピーウォーカーさん御夫妻と待ち合わせをしているので10時30分頃に皆様とお別れし新幹線で東京に向かいました。

お会いした皆様楽しい2泊3日をご一緒できてとっても楽しいひとときを過ごさせていただき有り難うございました。

_ 午後3時頃羽田空港でアランくんのパピーウォーカーさん御夫妻と待ち合わせしましたが、携帯電話で連絡を取り合っていましたのですぐに会えました。

お互いに堅い握手をしてアランくんを囲んでパピー時代の思い出のお話しを聞かせていただきその当時のアランくんの写真を見せていただきました。

愛情をこめてアランくんを育てられ、アランくんが羽田空港の中を盲導犬として人や危険な物をよけながら歩いている姿に感動してくださりました。

アランくんお父さん・おかあさんの姿を見つけて大喜びでした。しっぽをぶんぶん回して前進で喜びを表していました。

2時間ほどの短い時間でしたが私達にとってとっても楽しいひとときでした。

また機会を作ってアランくんのパピーウォーカーさんにお会いしたく思います。

みなさま有り難うございました。

写真を3枚のせます。

_ 上杉神社へ向かう写真。

アランくんたぶん電車の中でないかなと思います。 2枚の写真

併せて3枚の写真をのせました。

としまるでした

_ 盲導犬使用者有志で松島〜米沢へ出かけて来ました その2

松島での宿泊はホテル松島大観荘。

米沢では宿泊ホテルから歩いて10分の「食事処 一つ待」にて交流会が開催されました。

_ 松島のホテルで豪華なお食事をいただきました。そして、米沢「食事処 一つ待」では米沢ラーメンもいただきましたが、タイの塩釜もとってもおいしかったです。

写真を2枚のせました。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ