トップ «前の日記(2015年01月01日) 最新 次の日記(2015年01月18日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2015年01月02日 初詣 [長年日記]

_ 初詣

元日の午前中に近くの氏神様、売豆紀神社に初詣に出かけて来ました。午後からは天候も荒れて吹雪の松江市でした。

初詣に出かけた時も吹雪いていましたが、昼からはみるみる雪も積もりましたね。

神社の石段など、わりと凍みて滑ったりしていましたが、アラン君良い歩きをしてくれました。

売豆紀神社:大国主命(おおくにぬしのみこと)の第3の娘神、下照比売命 (したひめのみこと)が祭られている神社です。

JR松江駅の南口を9号線に向かって進み9号線を超えて500メートルくらいまっすぐ行

ったところ、少しずつ坂道になって行きますがそちらに神社があります。

また、まっすぐ行くと長い階段があり、檜山トンネルの頂上の方にでますね。眺めると島根半島や大橋川など風景がとても奇麗なところです。

写真を3枚のせます。

売豆紀神社の神社の前でアラン君と。

同じくアランと歩いている

子宝犬の石像の前で。

としまるでした


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ