トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年09月26日 触覚コンテンツ 猫のむさし 手書きメモ写真パートツー

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア「ご縁を結ぶ神在月展」パートスリー

昨日は中秋の名月でしたね。 昨日は 夜 島根市町村進行センター タウンプラザしまねの 島根まちむらネット運営会議に参加しました。

夜、家に帰る時に 妻から月が満月でとてもきれいだよと聞きました。

昨日は 朝から 市内の 小学校や公民館様へ 動ける範囲で一部ですが映画 ベルナのしっぽバリアフリー上映会のprに動きました。 ポスターとかチラシを配布のお願いにあるきました。

10月21日の 映画の上映会たくさんみなさまが 映画を見にきてくださると嬉しいですね。 益金は全額 ライトハウスライブラリーの新築に寄付します。

_ さて、今朝方わりと涼しかったですが 6時前に起きました。 7時過ぎにノア君の朝の朝食を済ませて朝の排便に外にでました。 おしっこをして排便ですね。 グッドグッド とてもよいうん

ちです。

今日は晴天な一日になるのではないでしょうか?

おひさまの暖かさが気持ちよく 快調なスタートですね。

夏の暑さとはだいぶ違います。 少しずつ 夏から秋へ秋から冬へと季節は移り変わってゆくのだなと思いました。

ノア君の排便が終わって 毛のブラッシングをしますが、 天気も良く 心地よいお日様の暖かさに、毛のブラッシングの力も入りますね。

ブラッシングを終えたら 私の朝食です。 にこにこ

朝食を終えて パソコンに向かいました。

_ タウンプラザしまねでは、ふるさとしまねナチュラルライフフェア「ご縁を結ぶ神在月展」が、9月22日から開催されています。

22日は 私は 松江市市民活動フェスタ2007に参加していましたので、 イベントに参加ができなかったですが、23日 昼から会場を見にゆきました。

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア

「ご縁を結ぶ神在月展」のスケジュールは下記のとおりです。

_ 2007年9月22日(土)〜10月8日(月) 9時〜18時

タウンプラザしまね[島根県市町村振興センター]

_ 出雲地域の秋は神在月を中心に、観光・行楽のベストシーズンになります。

タウンプラザしまねではこの秋、出雲・松江・米子・大山までの見どころ・

巡りどころ・よりすぐりび体験・食などを、見て・聴いて・触れて楽しんで

いただくイベントを開催します。

_ 常設展示イベント

●鏡の池占いコーナー

●おみくじコーナー(おみくじの結果によって平日は30名様、土日祝日は100名様

に先着でプレゼントします。

_ ●日本風景街道と出雲国神仏霊場20社寺紹介・展示コーナー

●松江武者行列コーナー

_ ●イベント情報コーナー

●おもてなしカフェ

_ 土日祝特別イベント

#●日本ぜんざい学会によるぜんざい振る舞いコーナーは すでに終了しました。

9月22日 9月23日 9月24日   13時〜

_ #●鼕だらずの会による鼕行列の鼕叩き体験・演奏コーナーは すでに終了しました。

9月23日  13時30分〜15時30分

_ #●縁結びラブソングライブは すでに終了しました。

9月24日 (1)14時〜/(2)16時〜

出演 KUROKO∞SHOW   M☆P

_ ●手作り兜ペーパークラフト体験

9月29日 9月30日 (1)9時〜/ (2)13時〜

_ ●武者行列甲冑着付け体験

9月29日 9月30日 13時〜

_ タウンプラザしまね 1&2F      リニューアルオープン

松江市殿町8番地3 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  タウンプラザしまね・島根まちむらネット 皆様のお越しをおまちしています。

_ さて、23日イベントに参加しました。 写真を何枚か写しましたので 載せます。

日本ぜんざい学会によるぜんざい振る舞いコーナーが開催されていて 冷えたつめたい ぜんざいをいただきました。 甘党の私は にこにこ

パネルを手に取り 写真も写したのですが 保存がされていなくて残念です。

_ #お友達の方が 写真を写してくださっています。 にこにこ ありがとうございます。

日本ぜんざい学会によるぜんざい振る舞いコーナーでの写真ですが、 パネルを持って ぜんざいも片手に持って写していただいた写真です。

_ 写真は、双子のばあばさんのブログの日記

http://blog.goo.ne.jp/futagokanayu/  双子のばあばさんブログの日記 双子のばあばさんは 私達視覚障害者の方の 外出を支援する 手引きガイドのボランティアを熱心にお手伝いしてくださっています。 ありがとうございます。 たまたま23日の 記載のイベ ントで お互いに 「あらー おひさしぶりー!」とお会いしました。 お互いに ブログの日記を作っている事で 訪問を誓いました。! ニックネームのごとく 双子のお孫さんの おばあちゃんですが とっても とっても 元気な方で すばらしい方ですので みなさま ブログの日記宜しくです。

_ 写真を3枚載せます。

鼕だらずの会による鼕行列の鼕叩き体験・演奏コーナー  

鼕行列の鼕叩きは 最高でした! 近くまでいって聞きましたので おなかにもばんばん 響いてきます。

写真を2枚載せますね。

また、手作り兜ペーパークラフトなど展示されていますので、 写した写真を1枚 併せて3枚の写真を載せます。

_ 昨日、水灯篭の写真も写しましたので また 載せたいと思います。

以上です。

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア「ご縁を結ぶ神在月展」パートフォー

先ほど 昼食を家で食べました。

昼食は あのそのこの

フカヒレおじやでした。

おかいさんと ふかひれスープの 混ぜた物 フカヒレおじやですね。 おかいさん おかゆではすぐにおなかもへりますし パンがあり いただきました。

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア「ご縁を結ぶ神在月展」が開催されています。

おみくじコーナーにて 大吉がでましたね。 プレゼントをいただきました。 みなさまも おみくじされませんか!

鏡の池占いコーナーにも挑戦しました。にこにこ

_ 「ご縁を結ぶ神在月展」での 写真をいくつか載せていますが

手作り兜ペーパークラフト展も開催されていますので、 2枚の写真を載せます。

鏡の池占いコーナーにも挑戦しました。にこにこ

紙の上に 硬貨をのせて 速く沈むかどうか出 占いをされるのではないでしょうか 2回挑戦し 2回とも10秒くらいで沈みましたが、 そんな写真1枚 あわsて 3枚の写真を載せていま

す。

_ 出雲地域の秋は神在月を中心に、観光・行楽のベストシーズンになります。

タウンプラザしまねではこの秋、出雲・松江・米子・大山までの見どころ・

巡りどころ・よりすぐりび体験・食などを、見て・聴いて・触れて楽しんで

いただくイベントを開催します。

_ 常設展示イベント

●鏡の池占いコーナー

●おみくじコーナー(おみくじの結果によって平日は30名様、土日祝日は100名様

に先着でプレゼントします。

_ ●日本風景街道と出雲国神仏霊場20社寺紹介・展示コーナー

●松江武者行列コーナー

_ ●イベント情報コーナー

●おもてなしカフェ

_ 土日祝特別イベント

●手作り兜ペーパークラフト体験

9月29日 9月30日 (1)9時〜/ (2)13時〜

_ ●武者行列甲冑着付け体験

9月29日 9月30日 13時〜

_ タウンプラザしまね 1&2F      リニューアルオープン

松江市殿町8番地3 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  タウンプラザしまね・島根まちむらネット 皆様のお越しをおまちしています。 つずく

_ 触覚コンテンツ 猫のむさし 手書きメモ写真パートツー

2007年 9月20日(木曜)に ブログの日記に書きました! 写真を2枚載せました!

その写真を元にして 線画で猫のむさし君の 絵を描いてくださりました。 触覚ディスプレー ouv3000に映し出しました。

その写真も載せます。

_ 20日に書いた内容を一部載せます。

_ ドコモの携帯電話 らくらくホンにはディスプレィの上の方に カメラの切り替えスイッチがついています。

不通の写真モードはスイッチ左です。 

スイッチを右にすると!使いたい機能の選択画面になります。

1.拡大鏡を使います。

2.せっしゃ撮影をします。

3.てがきメモをつかいます。

4.バーコードリーダーをつかいます。

などのメニューがあります。

3の 手書きメモを使いますを選んで猫のむさし君を写真に写しました。

_ むさし君は黒猫ですので、 白黒の写真は良いかなと思ったしだいです。 にっこり

むさし君を胸に抱えて妻に写真を写してもらいましたが、 壁も背景に映ったりして うまく写真にでてくるか解らなかったのですが にこにこ

1枚の写真は 手書きメモで写した写真です。

もう1枚の写真は 修正も必要ですが、 触覚ディスプレィに その写真の内容を 点図で打ち出した様子です。

2つの目が解りました。

顔の輪郭がとぎれていますが どなたか手を加えていただけましたら 猫のむさし君の写真を点字ディスプレィを使って触読もできるのではないでしょうか! 夢がひろがります。

2枚の写真を載せます。

_ むさしくん こわそうな顔をしていますが、とてもよい子です。

下記の写真も参考にしてくださいね。

_ としまる日記(2007-06-21)

ぼく のびてます http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070621.html  ぼくのびてます としまる日記(2006-12-22) 猫に小判 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20061222.html  猫にこばん むさし君は 黒猫です。 牡猫です。メモ黒みたいです。 スコティッシュフォールドという種類の猫です。耳がはんぶんたれている 猫です。 顔はアンパンマンのような 丸顔です。

_ #20日の日記には写真を2枚載せましたが、 ブログの日記を見てくださり 写真を見て 線画で猫のむさし君の顔の絵を作ってくださりました。

有り難うございます。

とても 感謝します。

うるうるうる 自分の手で 写真を読む 触って見る事ができました。

写真は上記2枚の写真と このたび点図でねこのむさし君を線画で作ってくださりました。 触覚ディスプレー ouv3000に映し出した写真を1枚 併せて3枚の写真を載せます。

線画のプレゼント 有り難うございます。

インターネットを利用した 情報化ボランティア パソコンボランティアに感謝です。

触覚コンテンツの 猫のむさし君を触って 絵がわかったときには 涙が出てきました。

絵を触って 想像し 理解し 理解ができた時の感動は 誰も2伝えたいです!

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ jxpsixykbp [Hello! Good Site! Thanks you! cwavravrsku]


2011年09月26日 スキンシップ 

_ スキンシップ

秋晴れのとても良い天気が続いている松江市です。

昨日は宍道湖湖畔の所を車で通りましたが、 宍道湖湖畔で ごず釣り こちらではごずと呼びますが、 はぜですね。 ごず釣り はぜ釣りをしているご家族をたくさんみました。

ゴズ釣りのシーズンにはいりましたね。

_ 朝夕割と涼しくなり 日中湿度も低く 暖かな秋日よりの日が続いています。

_ ノア君 朝起きたら、決められた量のドックフードを食べます。 食べたら外にでて排便をさせます。

排便が終わったら毛のブラッシングを行いますが、 その前に ボールとか 短めのロープの着いた犬の用具とかでしっかり遊びます。

せまい所ですので 1メートルくらいの所に遊具を投げてやると拾いに行き うれしくて家の周りを走り回りますが 

ノア君たくさん遊具を持っています。

下記の写真は9月 22日に写した写真ですね。

6時 55分に写した写真です。

ふわふわボールをそんなに力を入れないで引っ張り野個をしています。

引っ張りやこをしながら 片手でシャッターをきりました。

_ 少し遊んでから 時間をかけて毛のブラッシングをします。

今年は 抜け毛も多かったですね。春からほとんど同じような量の毛が抜けています。それほど熱かったということでしょうか。

_ 私も、暑さが厳しく汗をたくさんかいた夏でした。


2018年09月26日 松江市シルバー人材センター「空き家パック」

_ 松江水燈路2018

松江城周辺をライトアップし、城下町ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」。船上から、風情ある街並みに目をやると行灯がゆらぎ水面を映しだす「光船」が鎮守の森を照らしています(夜間運航は9月22日以降の土日祝限定)。

船上より、風情ある街並みが残る塩見縄手に目をやると、水燈路行燈500個がゆらぎ、会場全体で約2,000個の行燈が並んでいるそうです。

_ 期間:9月1日(※9月22日からメイン開催)〜10月31日

時間:18:00〜21:00

場所:国宝松江城周辺

_ 連絡先:松江ライトアップキャラバン実行委員会 TEL0852−27−5843

受付時間 : 9:00 〜 17:00 (土日祝日、年末年始定休)

_ チラシなどダウンロードできます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【公式サイト】松江水燈路 2018|9.1-10.31 開催

https://www.suitouro.jp/ 【公式サイト】松江水燈路 2018|9.1-10.31 開催 です。

_ ps:昨年、ハーネスフレンズ 神在月縁結びオフ会と題して全国から盲導犬ユーザーやご家族の方など約32名(盲導犬15頭)が松江に大集合しました。みなで堀川遊覧船に乗り水燈路を愉しみました。

_ 三輪 利春&アラン

_ 松江市シルバー人材センター「空き家パック」

松江市共創のまちづくり支援サイトより

公益社団法人松江市シルバー人材センターでは、松江市内にある「空き家の管理」を代行する事業を開始しておられます。

空き家・長期留守宅を管理するサービスです。空き家等の管理に困っている市民お方は、一度、相談されてはいかがでしょうか。

_ また、下記に松江市のりんりんブログのページもご紹介しています。

2015年5月26日から(空家等対策の推進に関する特別措置法)が全面的に施行されました。

柱が傾いている、屋根が変形している、動物のフンやゴミが放置され悪臭が発生している、シロアリが大量に発生している場合などについては、所在の市町村から撤去、修繕命令がだされることになった事が書かれています。

_ 公益財団法人松江シルバー人材センターさんの連絡先。

〒690−0823 松江市西川津町825−2

℡0852−27−0888

です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 松江市シルバー人材センター「空き家パック」事業開始 | 松江市共創のまちづくり支援サイト

http://www.minkatsu-ringring.net/report/2015/05/21-094803.html 松江市シルバー人材センター「空き家パック」事業開始 | 松江市共創のまちづくり支援サイト です。 「空き家パック」事業開始!-松江りんりんブログ http://blog.canpan.info/ringring/archive/360 「空き家パック」事業開始!-松江りんりんブログ です。 三輪 利春&アラン

2022年09月26日 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

島根県では2017年4月よりタンデム自転車で公道が走れるようになりました。

島根県視覚障害者福祉協会主催で視覚障害者タンデム自転車安全教室も開催されたり、2018年度からタンデム自転車体験会が毎年開催されています。

2022年度は10月30日(日)に開催されますので、参加申込をいたしました。

_ 昨年2021年3月21日に、タンデム自転車走行会が開催され、私も機持ちよい汗を書きました。

公道をタンデム自転車で走行、上り坂を力を入れてペダルをこいだり、しっかり良い汗をかきました。

周りから聞こえる自然の声や鳥たちの鳴き声など聞いていると気持ちも良いし、とてもリフレッシュになります。

_ 島根県道路交通法施行細則が改正され、平成29年4月1日から島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

タンデム自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、安全な場所で十分練習するなど交通事故防止に努めましょう。

_ 下記のリンクからチラシ1、チラシ2をダウンロードする事ができます。

_ チラシ1に、視覚障がい者や脚力の弱い方でも走行を楽しむことができますと書かれています。

私も何度かイベントや旅行先でタンデム自転車に乗った事があります。とっても楽しかったです。

2017年4月以降、視覚障がい者のかたも島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!

https://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/tandem_bicycle.html 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます! です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ