トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年08月14日 広島からお友達

_ 広島からお友達

今日も暑い一日でした。 今、午後7時前ですが 夕方の時間帯蝉の鳴き声がさいこうです。

にいにいぜみの鳴き声が多いですね。 

先ほどまで 広島から松江に里帰りをしておられる、従兄弟の家族が遊びにこられました。 小学校4年生の女の子のお子さんも来られ、 総合的学習で 盲導犬についていろいろと質問を受けた所です。

質問にお答えしましたが、 足りない部分もたくさんあり、 盲導犬協会のパンフレット 全国盲導犬施設連合会の発行する「じゅぇっと」などのパンフレットもお渡ししました。

今日はどうも ありがとうね・ お世話になりました。

また、 現在身体障害者補助犬法の見直しに関する署名活動を行っています。 衆議院 参議院へ提出しますが 署名もご家族みなさんに書いていただきました。

署名につきましては、島根ハーネスの会ホームページ

http://www.shimane-harness.jp/

にも 署名のお願いがホームページで告知されえいます。

また プロジェクトゆうあい ブログの日記では

としまる日記(2006-07-12)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060712.html

に、書きました。

映画のヘレンケラーを知っていますかバリアフリー上映会でもたくさんのみなさまに署名をしていただきました。また、 島根ハーネスの会 会員皆様が 有志で積極的に署名活動を行ってくださっています。 また、 ブログの日記を読まれた方から

も ご賛同をいただき 市町村地域での 署名活動も行ってくださっています。 みなさまに感謝です。個々で下記事務局へ 集まった署名を送ってくださりますが、 私達島根ハーネスの会として、8月25日ごろに皆様からあつまった 善意の署名

を「身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会(補改使連)」・事務局へ送付いたします。

みなさま ありがとうございます。


2007年08月14日 おぼん休み 猛暑であせびっしゃり

_ 今日は昨日以上の猛暑に感じられます。朝からすごく気温が上昇し 家の中も外からの熱風が入ってきますね。

外では みんみんぜみの鳴き声がすごく元気な声できこえます。

みんみんぜみもどこか遠くに飛んで雪 蝉の鳴き声が遠くで聞かれます。 夏真っ盛り!

_ 昨日は、 甲子園で開催されています、夏の全国高校野球大会6日目の13日、2年連続5度目出場の島根県 開星高校の試合がありました。

第2試合で徳島商(徳島)と対戦しました。車の中でラジオで 家に帰ってテレビで試合を観戦しました。

3対1で、悲願の甲子園初勝利を手にしました。 おめでとうございます。

_ 蛙男商会さんが

甲子園出場の開星高校の応援メッセージ 開星高校が甲子園出場を果たしたのを応援して、蛙男商会さんがCMを作っておられます。 http://kaeru01.blog52.fc2.com/  蛙男紹介さん ショートなcm おもしろいですね。

_ 夜は 三大流星群のひとつで、8月に観察できるペルセウス座流星群が13日に活動のピークを迎えると聞いていましたので、 ノア君との夜の散歩帰って9時頃 家の玄関の前で 妻や娘たちと

観測をしました。

わ! 見えた! 流れ星! 娘の歓声!

私は 夜11時ごろ布団にはいりましたが、 妻や娘は12時を回ってから 玄関の前にござをしいて 寝ころんで 鑑札したそうです。

朝 何個見たよと 話を聞きました。 流れ星きれいだろうなあ!


2009年08月14日 あなたはだあ〜れ

_ あなたはだあ〜れ

先日小雨が降ったり止んだりしている日でした。

写真を写した日付が2009年08月11日の11時11ふんですね。

小雨がふり 庭に植えている 柿やミカンの木々も気持ちよさそうでしたので 携帯

電話のカメラをあちこち 写し回っていましたが! にこにこ

3枚の写真をのせます。

ミカンも 柿もたくさん実っていましたが ポタン!ポタン!と よく落ちますね。

たくさん実っていた実も だいぶ少なくなってきました。

ミカンの赤ちゃん 柿のみの赤ちゃんを写しています。

が カミキリムシ君も写っていたみたいですね。

写真を見てもらってから カミキリムシ君も写っていることを知りました。

_ わが家 この時季は 蚊が多く ノア君の排便のときなど よく蚊にさされmす。 

一時期 蚊に刺されすぎて手や足が でこぼこしていました。

この季節の蚊は 小さく 元気のよい蚊が多いですね。

_ ミカンの木と まだちいさなミカン

ミカンの木に カミキリムシが!

写真3枚載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [こんにちは これはゴマダラカミキリですね]

_ としまる [しらおかさん こんばんは カミキリムシの 名前 ゴマダラカミキリ君なのですね。 有り難うございます。 たまたま 偶然..]


2012年08月14日 ノア君天向いてお昼寝 (廊下)

_ ノア君天向いてお昼寝 (廊下)

昨日は夕方頃にお寺参りをしました。

娘の運転で市内をいろいろ用事しましたが、午後7時頃には激しい雨降りになりました。

さて、

ノア君のお昼寝の写真を1枚載せます。

廊下の涼しい所で、天上向いて足を上げて気持ち良く寝ていますね。

良く足を上げて寝ていることありますが、 この写真には写っていますかね。

ささ 出かけてきます。

_ としまるでした。


2013年08月14日 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ 

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方 です。 としまるでした

2018年08月14日 空港内の測位情報をアプリで無償公開−−ブラインドスクエア イベント

_ 空港内の測位情報をアプリで無償公開−−ブラインドスクエア イベント

毎日新聞ユニバーサロンを見ています。

私もiPhoneで「ブラインドスクエア」を利用しています。

開発するフィンランドのMIPソフトはが空港の中で使えるiPhone用アプリ「ブラインドスクエア イベント」をアップルのアプリ販売サイト、Appストアで無償公開されたことが書かれています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ユニバ・リポート:空港内の測位情報をアプリで無償公開−−ブラインドスクエア イベント - 毎日新聞

http://mainichi.jp/universalon/articles/20180618/org/00m/100/003000c ユニバ・リポート:空港内の測位情報をアプリで無償公開−−ブラインドスクエア イベント - 毎日新聞 です。 三輪 利春&アラン

2021年08月14日 盲導犬に関するリーフレットを作成しました 島根ハーネスの会

_ 盲導犬に関するリーフレットを作成しました 島根ハーネスの会

島根ハーネスの会より盲導犬に関するリーフレットを作成しましたのでご紹介をいたします。

_ このたび、島根県の身体障がい者補助犬・差別解消啓発事業により島根県障がい福祉課発行のリーフレットが完成しました。

_ このリーフレットは、島根ハーネスの会が企画し、公益財団法人 日本盲導犬協会のご協力をもとに、島根ハーネスの会ユーザー皆の意見を取り入れて制作したものです。

_ このリーフレットは、私たち盲導犬使用者への理解促進を図ることを目的とし、盲導犬使用者がよりよい社会参加ができるようにと願って発行するものです。

_ 島根県より県内の保健所を通じて補助犬同伴可ステッカーと共に、県内の宿泊関係、飲食関係、理美容院、動物病院などへ配布していただきます。(私たちが今まで配布出来なかった所へも配布が出来、補助犬受け入れの施設が増えることを願っています)

_ 今回作成したリーフレットは、盲導犬リーフレット(島根県版)(教材用)で、A3見開き版(教材用ルビ付)と、盲導犬リーフレット(島根県版)(一般向け)、A4折りたたみ版(一般手渡し用)の2種類で、それぞれ下記リンクよりダウンロードできます。

また、視覚障害者読み上げ用に、絵や写真の内容も入れたテキスト版を作成しました。

_ 皆さまご活用ください。

_ ホームページアドレス

島根ハーネスの会 | 島根県内の盲導犬使用者と、サポートするボランティアで作る「島根ハーネスの会」 http://www.shimane-harness.jp/ 島根ハーネスの会 | 島根県内の盲導犬使用者と、サポートするボランティアで作る「島根ハーネスの会」 です。 また、島根県のページにもリンクを貼っています。 詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

_ 島根県:身体障がい者補助犬について (トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 身体障害者補助犬)

https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/hojyoken/ 島根県:身体障がい者補助犬について (トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 身体障害者補助犬) です。

_ 以上です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年08月14日 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法の普及啓発動画がYouTubeにあります。

とても解りやすく説明されていますのでご紹介します。

_ 新型コロナウィルス感染症の拡大防止を防ぐ為、三密にならないよう、それぞれが新しい生活様式を取り入れて生活するようになってきました。

そんな中で声を掛けてくださる方が減ってきているように思います。

皆さまのご協力が必要です。

困っている時や危険な時に声を掛けてくださるかたが増えて行くことを望んでいます。

ぜひ、皆さまご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=v9-EqfQv5MI&feature=youtu.be 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ