トップ «前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月13日 島根ハーネスの会春の交流会パートフォー

_ 島根ハーネスの会春の交流会パートフォー

みなさまこんばんは

みなさま地震のお見舞いをありがとうございます。

メールやブログの日記に書き込みをいただきました。

島根ハーネスの会 春の交流会から帰ってきました。 とても 楽しい1泊2日でし

た。

両日とも天候に恵まれました。

今日、朝 8時過ぎに 地震がありました。

私達の 宿泊地は 島根県の飯南町です。

中国地方の真ん中に位置します。

山口県 広島県 岡山県 鳥取県島根県の五県を会わせて 中国地方と言いますが、

中国地方の真ん中 へその部分に島根県の飯南町があります。

飯南町に 島根ハーネスの会 集合し 1泊2日の春の交流会が開催されました。

宿泊地は標高500メートルとお聞きしました。

今朝8時過ぎの地震ですが 震源地の近くで 震度4でした。 地震にちょっと び

っくりしましたが 地震の揺れの時間が短かったですので、 地震もすぐにおさまり

、安心しました。

地震お見舞いのお電話やメールをいただきましたみなさま ありがとうございました


2008年05月13日 なんじゃもんじゃかわいらしく開花

_ なんじゃもんじゃかわいらしく開花

外は晴れ間がのぞいていますが、 さきほどまで小雨もふっていましたね。 今日も気温が低くなる事を天気予報でいっていました。

先ほど外に出たら小雨がふっていました。 小雨の松江市です。

_ 昨日はタウンプラザ島根の1f2f一部運営管理を四者の協力でコンソーシアムをくみ行っています。 

島根まちむらネットコンソーシアムでは、本年度も県内21の市町村訪問を予定しています。

4月下旬から少しずつ ご訪問をしていますが、昨日は飯南町 奥出雲町へおじゃましました。

朝、9時30分に家の近くまで車で来ていただき3名でむかいました。

市町村の担当のかたに地域の特産品情報や地域の取り組みなどのお話をお聞きしました。

また、いろいろご紹介をいただき ご紹介いただきました所へおじゃましたりしました。 

家に帰ったのが午後7時でしたが、 ノア君は 普段5時30分ごろに夕食のドックフードをあたえていますので、 車が家の近くについた午後7時!

車を降りて家まで歩く距離は300メートルくらいありますが、 ささ 家に帰って ごはん!ごはん!と 元気よく言え向かってかえりました。

そんな雰囲気をハーネスから感じ取り 私もにこにこしながら家に帰りました。

_ さて、ニュースの記事です。

なんじゃもんじゃかわいらしく開花 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080512-OYT8T00700.htm  読売島根  松江市殿町の松江城山公園で「なんじゃもんじゃ」が白い花を咲かせています。 見ごろは15日前後までだそうです。 詳しくは上記アドレスから新聞記事をご覧ください。

_ 今年3月 松江どうだら会のかたから なんじゃもんじゃの木をいただき 家に植えました。たぶん3年ぐらいすると 我が家にも なんじゃもんじゃの花が咲くと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [なんじゃもんじやの花 綺麗ですね。 お花が咲いたらノア君と一緒の写真 見たいですね。 その頃のノア君の凛々しい姿..]

_ としまる [小梅ちゃんこんにちは 先日の日曜日は偶然にお会いしましたね。 ライトハウスライブライブラリーの新築オープン見学会が開..]


2019年05月13日 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県のページを見ています。

おいしい・たのしい・ためになる。みんなでつながろう、しまねの食育の輪!

伝えたいしまねの料理

島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集などが掲載されています。

各地域に伝わる料理、次世代に受け継ぎたい料理、四季折々の郷土料理や行事食が載っています。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理 です。 三輪 利春&アラン

2022年05月13日 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー清水和行さん | Spotlite

_ 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー清水和行さん | Spotlite

Spotliteのかたからいただいた記事のご紹介です。

Spotliteさん毎回視覚障害に関する素晴しい記事を書かれます。

_ ここから

広島県にお住まいの盲導犬ユーザー清水和行さんが体験されたことが書かれています。

平成30年7月豪雨での被災体験のこと、その後ご縁ができ、令和2年8月に視覚障害者が盲導犬と一緒にヘリコプターによる避難体験をされた事など詳しく書かれています。

皆さまぜひごらんください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー 清水和行さん | Spotlite

https://spot-lite.jp/shimizu-kazuyuki/ 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー 清水和行さん | Spotlite です。

_ ps:2021年1月21日(木)、島根県消防学校で開催された、島根県防災ヘリコプター(はくちょう)による補助犬を使用する身体障がい者救助訓練に参加しました

参加した時の事を書いているブログです。

宜しければ見てください。

_ タイトル:島根県防災ヘリコプター(はくちょう)による補助犬を使用する身体障がい者救助訓練に参加しました

としまる日記(2021-04-24) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20210424.html#p01 タイトル:島根県防災ヘリコプター(はくちょう)による補助犬を使用する身体障がい者救助訓練に参加しました です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ