トップ «前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月11日 島根ハーネスの会 春の交流会 パートツー

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パートツー

みなさま おはようございます。 今日は朝から暖かく 気持ちの良い天気になりま

した。が、部屋の中はまだ肌寒いですね。 

パソコンを持っておひさまのあたる暖かい部屋に移動し日記を書いています。

_ 明日はいよいよ 島根ハーネスの会の春の交流会の日です。1泊2日の交流会が開催

されますが、盲導犬の使用者の方は同じ障害「視覚障害」を持ったかたたちです。ま

た、 一緒に来られるご家族のみなさまや、 私達を支えてくださる盲導犬応援団ボ

ランティアのみなさまと 一緒に宿泊し、夜遅くまで語らい 励まし合い お話を聞

いて勉強し良いことを参考し、 私達お互いが お互いを知り、知識を得るための場

でもありますし、 私達島根の盲導犬ユーザー 島根ハーネスの会の年2回の会合は

島根県の盲導犬使用者のユーザーのみなさんが とっても楽しみにしておられる行事

の一つです。

_ 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。

盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島

根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交

換をしたり勉強会を行っています。

設立され8年を迎えます。

_ 島根ハーネスの会 ホームページは 下記のとおりです。

http://www.shimane-harness.jp/

_ 本年度の春の交流会は 飯南町で開催がきまり 5月12日13日 1泊2日で開催

いたします。 写真を写して また 日記にも記載しますね。

_ 県内からの盲導犬は

安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大田市から ディオちゃん 

出雲市から プルート君  キャメル君 2頭

雲南市から ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加します。

また、県外から お客様も有り! わくわくわく

愛媛県からトレィス君が遠路お越しいただく事が決まりました。

トレィス君 気をつけてお越しくださいね。 お会いできます事とても楽しみにして

また、 パピーウォーカーさんも遠路お二人 子犬のパピー犬を連れて来られる事も

お聞きしていますので お会いできますことがとても楽しみです。

_ この度島根県の盲導犬11頭の内の7頭プラス 愛媛県から1頭併せて8頭の盲導犬

が大集合します。

飯南町さまも すごく大歓迎してくださり! ありがとうございます。

13日 日曜日は、飯南町 様飯南町社会福祉協議会様のご協力もいただき、 

13日 日曜日、飯南町立赤来中学校様で 盲導犬フェスティバルの開催も決まりま

した。身体障害者補助犬のうちの盲導犬について 飯南町立赤来中学校生徒のみなさ

まやpta 保護者のみなさま始め飯南町のみなさまに しっかり 盲導犬の普及啓発

活動を行ってきます。 

みなさまに お会いできます事 島根ハーネスの会 一同 とても 楽しみにしてい

ます。


2008年05月11日 目指せ全国最低の認知度返上

_ 目指せ全国最低の認知度返上

おはようございます。 曇り空の松江市です。 ときどき霧雨も降っていますが 少しずつお天気になってゆくのではないでしょうか!

今日は新築されたライトハウスライブラリーの建物の一般の方の内覧会の日です。 私達もこれから見学に出かけてきたいと思っています。

_ 目指せ、全国最低の認知度返上!!

島根県は本年度、県の存在感を高めるための「認知度向上対策事業」に取り組まれるそうです。

島根ファンをクチコミで増やしていく全国でも例がない作戦を計画しておられます。 うれしいですね。

応援しています。

詳しくは 下記アドレスから新聞記事をご覧ください。

_ 目指せ全国最低の認知度返上

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=502821006  山陰中央新報 ニュース 山陰総合 です。

_ また、2008年 3月 7日に書きました。

盲導犬協会 雑誌「パートナーズ」 としまる日記(2008-03-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080307.html  盲導犬協会 雑誌「パートナーズ」 nhk朝の連続テレビ小説「だんだん」は 本年の秋から始まります。  私もいろいろ 期待している事をブログの日記に書きました。

_ また、4月5日の日記に書きました。下記も参考にしてください。

NY映画祭でアニメ部門最高賞受賞 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501789004  山陰中央新報 小野亮さん!! すごいですよね。 おめでとうございます。 映像クリエーター・FROGMANこと小野亮さんの劇場版アニメ「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ」が、米国のニューヨーク国際インディペンデント映画祭で、アニメ ーション最優秀作品賞と国際アニメーション最優秀監督賞をW受賞したそうです。 記事の詳細は上記アドレスから新聞記事をご覧ください。

_ kaeruotoko.com 〜蛙男商会公式サイト〜

http://www.kaeruotoko.com/taka.html  蛙男商会公式サイト です。

_ 以上です。

以上ですが! 目指せ全国最低の認知度返上!! 島根県の取り組みに 私達も応援します!!!


2019年05月11日 3月は立体地図作成 | 松江少年少女発明クラブのブログ

_ 3月は立体地図作成 | 松江少年少女発明クラブのブログ

みんなでチャレンジ!

新宮さんが詳しくブログを書いてくださっています。

_ 3月は立体地図を作成しました。

これは昨年12月に行ったユニバーサルデザインの続きです。

_ 作成手順は次のとおりです。

_ 1.島根県の活断層図を用意する。

2.カーボン紙を使い、活断層図を板に写しとります。

3.活断層の部分には厚さ1mm、あるいは2mmのゴム板を細長く切ってはります。これが断層になります。

4.その断層の近くに「点字シール」を貼ります。番号の点字です。

5.地図の部分を「膨らむ絵の具」で描いていきます。

6.膨らむ絵の具は乾きが悪いので、ドライヤーで乾燥させました。

7.乾燥したら今度は電気ストーブで加熱します。絵の具が数ミリ膨らんで立体地図になります。

8.板の開いているところに点字の凡例を張り付けます。断層の近くの番号シールと対応し断層の名前などがわかります。

_ 完成品は視覚障がい者に役立てていただくために寄贈します。

_ そして、そのあとは100均で買ってきた立方体の角材をつかってオリジナルサイコロ作りをしました。好きなデザインで描いてもらう。子供たちにはこれが一番いいようです。

_ のびのびと楽しんでいます。

_ その中で、おもしろい発想の子がいました。サイコロの各面がグーチョキパーになっています。それを転がすと一人じゃんけんができるのだと。う?ん素晴らしい発想です。

_ 最後に修了式を行い、修了証をお渡しして平成30年度の活動が修了しました。

_ 長く(松江少年しょうぞ発明クラブ)の会長を務めてくださっていた新宮さんが3月末で会長職をおりられ、この4月から今岡克己さんが会長になられました。

新宮さん、お仕事の忙しい中で、永く会長職をありがとうございました。

_ 3月は立体地図作成 | 松江少年少女発明クラブのブログ

https://matuescience.wordpress.com/2019/03/23/3%e6%9c%88%e3%81%af%e7%ab%8b%e4%bd%93%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e4%bd%9c%e6%88%90/ https://matuescience.wordpress.com/2019/03/23/3%e6%9c%88%e3%81%af%e7%ab%8b%e4%bd%93%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e4%bd%9c%e6%88%90/ です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年05月11日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数

厚生労働省「身体障害者補助犬実働頭数(都道府県別)」より。

・盲導犬実働頭数は2019年10月現在、928頭です。

介助犬・聴導犬の実働頭数は2019年10月1日現在

介助犬61頭。聴導犬67頭です。

島根県は2020年4月1日現在13頭の盲導犬が活躍しています。

_ 厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解るようになっています。

厚生労働省の担当部署へ2019年10月中旬に直接電話でお聞きしましたところ、お話しの中で、今年から年2回ページで補助犬実働頭数を公開されることを聞きました。

令和2年度4月の情報が上がって来るのをまっています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000165273.html 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数 から

_ 平成31年度 (令和元年度)10月補助犬実動頭数pdfファイルで用意されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000576044.pdf 平成31年度 (令和元年度)10月補助犬実動頭数pdfファイルで用意されています です。

_ ※ 盲導犬実働頭数については、(社福)日本盲人社会福祉施設協議会自立支援施設部会盲導犬委員会による年次報告書(2018年度)の値 

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ