トップ «前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月23日 「羊の毛刈り体験&羊の話」に参加して

_ 「羊の毛刈り体験&羊の話」に参加して

曇り空ですこし肌寒い松江市です。 部屋の中で電機ファンヒーターをたいて パソ

コンに向かっています。

先日「猫のむさし君とブラッシング」のブログの日記の中に書きましたが、その中で

、「羊の毛刈り体験&羊の話」に参加した事を書きました。

すやまちよさんから お便りをいただきました。

すやま ちよさんには、。イチロー君 のあ君の 毎朝のブラッシングで抜け毛を集

めて イチローマフラー、のあマフラーやニット帽を作っていただいています。

_ 「羊の毛刈り体験&羊の話」

主催: 松徳学院中学高等学校 「羊飼い達の会」

学院に三頭の羊がいます

羊は夏に向けて桜の咲くこの時期、毛がりをしてやらねばなりません

島根大学の一戸助教授の協力の下、羊の毛刈り体験が出来ます

例年ですと10キロほどの毛が刈れます この毛を使って毎年ワークショップも行って

います

主催: 松徳学院中学高等学校 「羊飼い達の会」

日時: 4月21日(土)1:30〜3:30 

学院内 羊小屋前 雨天決行

とありましたので 妻と申し込みをしていました。

松徳学院は、私の家から徒歩で15分くらいでしょうか私の家のちかくに床几山があ

ります。

松江城築城と 床几山 床几山には水道講演などがあります。

と 書きました。

_ ひつじさんの毛 ふわふわと 思っていましたが、 油こいくかんじました。

メーー メーーと 泣いていましたが、 おとなしいですね。 体重が40キロぐら

いとお聞きしました。

のあくんも とてもよいぎょうぎで 羊さんの毛を刈られる所を見ていましたよ。

と 書きました。

_ 私も、大きな 和はさみのようなはさみで ちょっきんちょっきんと先生の指導のも

とに切らせていただきましたが、 羊さんの体を傷つけてはいけないと こわごわと

、 羊さんの毛を切らせていただきました。

大きなはさみですので ぱっちん ぱっちんと音も毛を切るたびにでてっこわごわな

がら気持ちもよかったですね。

と、書きましたが、 ほんと羊さんの体を傷つけてはいけないと思う気持ちが強かっ

たですので、 こわごわはさみで ぱっちん ぱっちんと 毛を切りました。

島根大学の一戸助教授のお話は 解りやすく 魅力あるお話でした。

羊さんの事すごく お詳しく、 ユーモア豊かにお話しされ 楽しい雰囲気で ほん

と 楽しかったです。

_ ブログの日記に はなはなさんからの追記があり、 書きました。

すこし書き換えて書きますと

羊さんの毛ですが 油こく 毛どうしが絡み合いふっついているようなかんじでした

。 あす 写真のせますので  にこにこ

はさみでちょっきんちょっきん毛を刈るわけですが、 切った毛が 前に切った毛と

絡み合ってふっついているようですね。 また、 油ごいく感じました。

うまくせつめいできませんが はさみできってゆき 毛のコートをぬがせるようなか

んじです。

毛どうしが 油のようなかんじで おたがいに からみあっているので はさみで切

っても その部分だけ下におちないで 先に切られた毛にからまっていますので リ

ンゴの皮をむいたような感じで つながっていると言うか うまく 説明できません

。 ぺこり

と 書きました。

羊さんの毛刈の写真を乗せます。 写真を見ていただいたほうが解りやすいのではと

思います。

羊さんの毛刈!3枚の 写真を乗せます。


2008年04月23日 日本一のおむすび自慢コンテスト安来市

_ 日本一のおむすび自慢コンテスト 安来市

おはようございます。 薄曇りのまつえしです。21日22日で東京へでかけてきました。 携帯電話の万歩計では昨日の歩行数が12000歩となっっていました。

階段を上ったり降りたり よく歩きました。 

_ さて、島根まちむらネット

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ です。ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。 昨年度製作された作品がいくつか登録されています。 取材し撮影された動画の作品です。 ご自由に見られます。どれもすばらしい作品です。 現在 10の動画が登録されています。  一つ一つご紹介しているところです。 すばらしい作品の動画ですので、みなさまもぜひぜひ ご覧ください。

_ 安来市

日本一のおむすび自慢コンテスト

安来市広瀬町の広瀬中央交流センターで行われた「日本一のおむすび自慢コンテスト」に行って来ました。地元比田地区産のコシヒカリを使い、5組の参加者が腕をふるいました。イノシシの肉や

、大豆やエゴマを使い皆さん独創的なおむすび作り。子供たちも参加してとても楽しそう。

_ 「産業サポートネットやすぎ」が主催したこの催しの仕掛け人の一人で地域づくりコーディネーター濱田美絵さんは「身近にある米」で地域の人々に元気をと企画したそうです。

_ 100グラムきっかりでつくるおむすびづくりも、大勢の人が参加して大変盛り上がっていました。そして会場には地域、お隣の広島、鳥取からも工夫を凝らした産物が並べられ、会場に来たお客

さんたちは「元気」をそして自分たちの地域を再認識してとても満足そうでした。

_ コンテストの優勝は「雛むすび」を作った「よなご こめこめ倶楽部」のみなさん。食べるのがもったいないぐらい素敵なお雛様のおむすびでした。

_ 以上です。

つずきます。


2016年04月23日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成28年4月1日現在)

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成28年4月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H28.4.1現在)

盲導犬:984頭

介助犬:73頭

聴導犬:64頭

※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

2018年04月23日 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞

_ 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞

島根県のホームページを見ています。

島根県農業技術センターが、都道府県の研究機関で初となる「日本フラワービジネス大賞2017(育種・生産部門)」を受賞しました。

おめでとうございます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス)

http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/gijutsu/nougyo_tech/topics/topics6.html 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス) です。 2016年度は、【島根農技C】 島根県オリジナルアジサイ‘銀河’が2016年フラワーオブザーイヤーを受賞 島根県:アジサイ「銀河」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス) http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/gijutsu/nougyo_tech/topics/topics4.html 島根県:アジサイ「銀河」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス) です。 三輪 利春&アラン

2019年04月23日 小泉八雲記念館企画展「八雲が愛した日本の美−彫刻家荒川亀斎と小泉八雲−」

_ TV「目の見えない人が見る世界」 - YouTube

東京工業大学、伊藤亜紗先生の研究のテーマは目に障がいのある人が感じるもう一つの世界です。

番組には当事者のかたや盲学校の子どもさんたちも、それぞれの「目の見えない人が見る世界」を語っておられます。

_ 自分は31年前に失明し、当時の事を思いながら下記の動画をみました。

夢はカラーで見る事多いです。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ TV「目の見えない人が見る世界」 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=9YvCfEzqI_0&frags=wn TV「目の見えない人が見る世界」 - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 小泉八雲記念館企画展「八雲が愛した日本の美−彫刻家荒川亀斎と小泉八雲−」

松江市の観光イベント情報を見ています。

_ 小泉八雲記念館企画展「八雲が愛した日本の美−彫刻家荒川亀斎と小泉八雲−」

開催機関:2019年6月9日(日)まで。

問合せ:小泉八雲記念館 TEL 0852-21-2147

_ 小泉八雲と荒川亀斎の交友を通して見えてくるものはなにか?

企画展関連イベントとして多数の催しを開催されます。

荒川亀斎と交友を通して見えてくるものはなにか?荒川亀斎について、下記のホームページに詳しく書かれています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 八雲が愛した日本の美:彫刻家 荒川亀斎と小泉八雲 The Japanese Aesthetic Hearn Loved: Sculptor Arakawa Kisai & Lafcadio Hearn - 企画展・イベント - 小泉八雲記念館 | Lafcadio Hearn Memorial Museum

http://www.hearn-museum-matsue.jp/exhibition-kisai.html 八雲が愛した日本の美:彫刻家 荒川亀斎と小泉八雲 The Japanese Aesthetic Hearn Loved: Sculptor Arakawa Kisai & Lafcadio Hearn - 企画展・イベント - 小泉八雲記念館 | Lafcadio Hearn Memorial Museum です。

_ 小泉凡館長が執筆された小泉八雲に関する記事がニッポンドットコムに掲載されました。是非ご覧ください。

_ ラフカディオ・ハーン(小泉八雲):研ぎ澄まされた五感で日本文化の本質を捉えた作家 | nippon.com

https://www.nippon.com/ja/views/b07208/ ラフカディオ・ハーン(小泉八雲):研ぎ澄まされた五感で日本文化の本質を捉えた作家 | nippon.com です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ