トップ «前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月15日 しまね福祉住環境ネット

_ しまね福祉住環境ネット

今日はとても良い天気になりました。 あちこちでチューリップ祭りのお話を耳にします。 大根島の方では、ぼたん祭りも開催される時期ではないでしょうか 暖かくなりとても良い季節となり

ました。 

_ 先週は夜、会合とか多い週でしたが、昨日の夜は、 昔からのお友達8名で新語区会が開催され参加しました。 30年以上おつきあいのあるお友達で お話をしているのが楽しく時間をわすれま

した。

_ さて、しまね福祉住環境ネット

http://shimane-fjc-net.hp.infoseek.co.jp/index2.html しまね福祉住環境ネット 今日少しお話をさせていただく貴会を得ました。 私も 昔目の見えてた頃 toto 衛生陶器の関係のお仕事をしていましたので、 すごく 関係あるなと思いながら ホームページを拝見しまし た。

_ しまね福祉住環境ネットは、「住みやすい我が家」を実現するために多くの人が集う、『つながりの場』です。「こんな時はどうしたら??」かゆいところに手が届く、そんな地域密着型ネットワ

ークです。と あります。

のあ君と一緒にがんばってきます。


2008年04月15日 島根県総合防災情報システム運用開始

_ 島根県がシロイルカとアクアス表彰

とても嬉しいニュース記事ですね。

_ 県がシロイルカとアクアス表彰

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=502054004  山陰中央新報 です。 詳しい内容は 上記アドレスからニュース記事をみてください。

_ また、 表彰をされる前の記事です。先日書いたブログの日記から

「アクアス」シロイルカが知事表彰 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501939006  山陰中央新報 アクアスのシロイルカさんたちが、島根県知事表彰を受けることが決まったそうです。 白イルカさんたちは、 「バブルリング」で全国区の人気になりました。 水族館・アクアス(浜田、江津市)の入館者増に貢献したとして、シロイルカさんたち三頭が13日、溝口善兵衛島根県知事から表彰されることが決まったそうです。 おめでとうございます。 詳しくは上記アドレスから新聞記事をご覧ください。

_ 島根県総合防災情報システム運用開始

おはようございます。 とても天気の良い松江市です。 朝、近くで鶯の鳴き声も聞くことができて 気分は最高です。

昨日は新築されたライトハウスライブラリーにちょこっと おじゃましました。 職員みなさまお引っ越しのお仕事で忙しくしておられました。 新しい建物! いいですね。 お引っ越しは大変かとは思いますが みなさま 必死で頑張っておられます。 

_ さて、島根日日新聞のニュース!

県総合防災情報システム運用開始/防災ポータルとメールなどで災害情報提供/県が約3億円かけ整備 島根日日新聞 トップニュース http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/2600  島根日日新聞 です。 島根県は14日午前から、県民向け情報提供サービスの「しまね防災ポータル」と、気象情報などをメールで配信する「しまね防災メール」の運用を始めたそうです。 開発を進めてこられた島根県の県総合防災情報システムのうちの県民向け情報提供サービス「しまね防災ポータル」と、気象情報などをメールで配信する「しまね防災メール」の運用がスタートしたそうです。  詳しい内容は上記アドレスから ニュース記事をご覧ください。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [近年、島根は全国から注目されることが多くなりましたね。 島根の好い所をぜひ、来てみて欲しいです。]

_ としまる [もっこさん こんにちは 本年 日本盲導犬協会の盲導犬訓練所が 浜田市旭町に完成いたします。 6月頃に完成し 秋から ..]


2018年04月15日 ユニバ・リポート:<iOSアプリ>3Dオーディオで位置情報をお知らせ−−マイクロソフトの…… - 毎日新聞

_ ユニバ・リポート:<iOSアプリ>3Dオーディオで位置情報をお知らせ−−マイクロソフトの…… - 毎日新聞

毎日新聞のユニバーサロンを見ています。

マイクロソフトがこのほど、視覚障害者が歩行中に周囲の施設などをチェックしたり、目的地までの距離や方角を音声で知らせるiOS用3Dオーディオ技術「サウンドスケープ」を開発されたことが書かれています。

私たち視覚障がい者にとって、とても嬉しい記事です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ユニバ・リポート:<iOSアプリ>3Dオーディオで位置情報をお知らせ−−マイクロソフトの…… - 毎日新聞

http://mainichi.jp/universalon/articles/20180316/org/00m/040/006000c ユニバ・リポート:<iOSアプリ>3Dオーディオで位置情報をお知らせ−−マイクロソフトの…… - 毎日新聞 です。 三輪 利春&アラン

2020年04月15日 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ 1.ア 一般向け(2019年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000489424.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] です。 もっと知ってほじょ犬[TXT形式] https://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/leaf2019.txt もっと知ってほじょ犬[TXT形式] です。

_ 2.イ 一般向け(2013年版)

ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.pdf ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] です。 ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.txt ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] です。

_ 3.ウ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] です。 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ