トップ «前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月31日 駐車禁止除外指定申請書

_ 駐車禁止除外指定申請書

曇り空の松江市です。 櫻の花も満開ではないでしょうか? 松江城は今日はお花見

の方もすごく多いのではないかなと 思っています。

そろそろ 私達も 出かけなくては! わくわく

さて、昨日は警察所へ「駐車禁止除外指定申請書」の申請に行きました。

いままで乗っていた車も7年になり、 車を下取りしていただき、新しく車を買いま

した。

以前日記に書きましたが、 新古車ですね。 にこにこ1年 点字などで利用された

車で 7000キロ走っているくるまです。

警察所へ「駐車禁止除外指定申請書」の車の変更の手続きにゆきました。

手続きはかんたんでした。 受付をしてくださった職員の方が スムーズに手続きを

してくださりました。 ありがとうございました。

私達障害者、移動弱者です。 駐車禁止の所にもやむなくスムーズな移動のために、

車を止めさせていただく事も多くあります。

駐車禁止の道路で、やむなく車を道路に置いて移動する時は、この「駐車禁止除外証

」を 車のよく解る所 フロントガラスから見てよくわかる所に置いて 外に出ます

その駐車禁止除外指定申請書の手続きに出かけてきました。

手続きを終えて 駐車場で写真を写しました。

2枚の写真を乗せています。 ブルーの車ですね。 にこにこ


2008年03月31日 演劇鑑賞会松江市民劇場

_ !演劇鑑賞会松江市民劇場

曇り空の松江市です。 3月も今日で終わりますね。 明日から4月ですね。 胸もわくわくしてきます。

昨日は以前ブログの日記に書きました。「谷村新司コンサート」へ友達ご夫妻とコンサートを聞きにでかけました。

会場は超満員!

年代も私達と同年代!

まずは ちゃんぴょんから 始まりましたね! スタートからずっと 手拍子です!

とても楽しい一日を過ごしました。

2ヶ月前に「谷村新司コンサート」のお話をお聞きして、 チケットを購入しました。

私の青春時代は グループサウンズや フォークの時代です。

フォークギターを持ちよって みんなで 歌を練習したり歌った事が思い出されます。

_ 谷村新司コンサート、このコンサートは、全国でも6箇所、中国地方では島根だけのプレミアライブだそうです。

しかも、チケット購入者には、3月19日(水)発売のNewアルバム(リクエストライヴ・アルバム〜Theゲネプロ〜「音帰し(オンガエシ)」)が付いてくるという豪華特典もありました!!

にこにこ とても嬉しいです。

ファンのリクエストで選ばれた「いい日旅立ち」、「チャンピオン」、「昴−すばる−」など最高でした!

また、そのコンサートに、アリスのキンちゃんこと矢沢透さんの友情出演で、 終わり頃にとうじょうくださりました。 最高でしたね!

3月19日(水)発売のNewアルバム(リクエストライヴ・アルバム〜Theゲネプロ〜「音帰し(オンガエシ)」)付きですが 定価3000円ですね。 すごく得しました。 ゆっくり 歌を聞きたいと思います。

_ コンサートが終わってからお友達のご夫妻とお食事会をしました。 和風料理屋さんに出かけて、 2次会は レストランで コーヒーとケーキをいただいてかえりましたが とても楽しい一日でした。

私達は 4月4日が結婚記念日です。 結婚し28年になりますね。 お友達ご夫妻は同じ年の5月に式を挙げられましたので お互いに結婚28周年記念です。

また、 お友達の奥様が3月30日がお誕生日! お誕生日会も開催されました。 にこにこ

_ さて、 今日は 演劇鑑賞会松江市民劇場 ホームページは

http://homepage2.nifty.com/enkan-matsue/  演劇鑑賞会松江市民劇場 です。ホームページから 私たちは、松江で定期的に演劇を鑑賞する機会を持つために仲間を募っています。 2008年3月の上演作品は・・・ 劇団東京ヴォードヴィルショー公演 エキストラ 3月31日(月)午後6時30分開演、場所は 県民会館中ホール! 俺らは、三流の役者じゃない… 一流のエキストラなんだ。 人気の三谷作品松江初登場!! 出演=佐藤B作さん、あめくみちこさん、 たかお鷹さん(客演)ほかとあります。

_ 昨年から松江市民劇場の会員になりましたが、会員になり良かったなと思っています。

風景や景色を見る事ができない視覚障害者ですが、 風景や景色を側のかたから教えていただいたり、 部隊から直伝わる音や声! そして 音楽!

喜びや悲しさを声を直接聞きながら 全身をアンテナにして部隊から伝わる感動や迫力を味わっています。

_ 映画のバリアフリー上映会 映像の副音声とかいろいろお手伝いしてきました。 障害をお持ちの方の情報保障もすごく重要ですが、 演劇も 風景や景色を伝達する為の手段もいくらもありますし、 挑戦してみたく思っています。

島根でうまれた 愛と地球と競売人のミュージカルの バリアフリー演劇会も良いですね。

2年計画3年計画で 副音声や 字幕や手話をいれた dvdの制作なども良いですね。

楽しい事を考えています。楽しい事を考えていると 夢がどんどん広がります。 

パソコンを初めて17年になりますが、 パソコン通信からインターネットと変わってゆきましたが、 パソコンを使うことにより友達がたくさんできました。

パソコンボランティアメーリングリストから 企業の誕生 sohoなどネットワークの誕生しました。 有志があつまり多数のメーリングリストを作り、 ユニバーサル研究会とか、ひとにやさしいまちづくりを話し合ったり、 福祉マップの製作もスムーズにゆきました。

映画の副音声も 声をあげる事により、 映画のバリアフリー上映会をなんども開催してきました。 福祉機器の開発も当事者の方がメーリングリストで一緒に話し合う事により、 当事者の方を中心にした使いやすい機器の開発に繋がっています。

アメーバー画分裂し一つの細胞から複数の細胞に細胞分裂をくりかえしながら ひろがってゆく感じといっしょですね。

活動をしながら 新しい活動団体を作っていったり 企業を作るお手伝いをしたり、この指止まれ方式で広がったりしますし、夢を現実化させてくれます。

こうしてブログの日記を書いている時でも ブログの日記を見てくださっているたくさんのみなさま!応援してくださるかたが、たくさんおられると思うと ブログを書く励みになります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ミゾレ?まじりの小雨の米子市からです。 昨日のコンサート とても素敵で 良かったですね♪♪♪ 行けなかったんです..]

_ としまる [おはようございます 一昨日になりますが コンサート最高でしたね。 私はめったにコンサート行きませんが とても楽しい一..]


2018年03月31日 出雲空港の触図

_ 松江市観光パンフレット『水の都松江』が「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」にて特別賞を受賞!!

水の都 松江 (島根県/無料)

暮らしの中に水景が広がる水の都松江。国宝松江城がシンボルの城下町。400年以上変わらぬ姿の町割り。そんな松江の歴史・文化・食・体験などを楽しみながら「まち歩き」していただける情報を掲載しておられます。

エリアごとの魅力をお伝えするのはもちろん、松江ならではの和菓子・そば・夕日・縁結び・神話などの特集を組みご紹介。この1冊で松江市内全土を網羅できる内容になっています。

手描き感、やわらか感も醸して素朴な雰囲気を用い、特に女性の方にも受け入れやすいデザインになっているそうです。

誌面(自慢の特集)も下記ページから見る事ができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 特別賞|日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017

http://award.nicoanet.jp/tm_15_tokubetu.php 特別賞|日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017 です。 三輪 利春&アラン

_ 出雲空港の触図

視覚障がいのある方にもより快適に出雲空港を利用していただけるように、プロジェクトゆうあいはこのたび、出雲空港ターミナルビルの触図を作成いたしました。

出雲空港の触図は一昨年ほど前にすでに制作していましたが、昨年の7月にエレベーターの設置、歩行誘導マット「歩道くん」の増設設置などが行われ、今回改めて修正をご依頼いただきました。

_ 触図は活字の表記とともに、点図と点字を表記したものです。

触図は点字プリンターで紙に印刷し、ラミネート加工をしました。

触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。

_ フロアごとにページが分かれており、A4サイズ3ページとなっております。

1フロア1ページとして、3ページあります。

_ 出雲空港の総合案内所とチケットカウンターで視覚障がいのある方に無料で配布されます。

直接お申し出ください。

_ お問い合わせは出雲空港にお願いします。

電話 0853-72-7501です。

三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ