トップ 最新 追記

マッキーの部屋


2009年01月04日 明けましておめでとうございます [長年日記]

_ 2009年の始まり

新しい年が始まりました。

帰省していた家族もそれぞれの生活に戻り、

私たちも普段の生活に戻りつつあります。

休みになって日が経つのはあっという間でした。

年末年始はいつもこんな風にバタバタしてしまいます。

お正月はめでたいと言うものでしょうが、

悲しい知らせも聞きました。

世の中がお祝いムードの時に、無常なことだと思うでしょう。

昔、私もそうした時を体験しました。

しかし、悲しみばかりに飲み込まれず、

元気になって欲しいと願うばかりです。

今年も雪が降りました。

今日も寒いです。

幸いカゼも引かずに元気で家族で過ごせて

幸せなスタートです。

今年も家族や友人たちがみんな健康で過ごして欲しいと

祈っています。

笑う門には福来る。

笑顔を忘れずにいたいものです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [あけましておめでとうございます。ご家族水入らずのお正月をすごされたんですね。今日からまた心新たに新しい一年を頑張って..]


2009年01月13日 積雪 [長年日記]

_ 壁紙どおりの雪だるま

この部屋の壁紙は雪景色と雪だるまが書かれています。

1月はこれがいいかと選んでみたのですが、

降りましたよ雪。

冬ですねぇ。

昨日から降り積もって朝は30センチ近くあったでしょう。

でも昼間のお日様が雪を溶かしてくれました。

もちろん残ってはいますが。

こんなに積もるとチビッ子ソラは埋もれます。

トイレに出ても大変。

足や体の毛に雪がからんでダンゴ状態だし、

たぶんソラの目線では、雪の中をウロウロするばかりに

見えると思います。

仕方がないので雪かきをして、トイレ場を作りました。

他の犬達は元気良く遊びまくり、

雪を食べ、すき放題です。

勝手にしてって感じですね。

ミニ・ドッグランはこうした時には助かります。

自由なのは人も犬も歓迎ですから。


2009年01月19日 音訳 [長年日記]

_ 録音

地域の仲間で音訳ボランティアの活動をしています。

メンバーは未経験の者が多く、でも熱心に練習しています。

今日は、録音の日でした。

まだ自分の読む箇所を十分に読みこなせなくて、

録音に時間がかかります。

読むと間違う事もあります。

誰でも絶対に大丈夫ってわけにはいきません。

私もそうです。

何度も注意されたり、やり直したりして、

根気良く作業を進めます。

自分の録音が終わるとホッとします。

みんなドッと疲れる感じですが、くじけていません。

「また来月ね」って明るく別れます。

感心しますよ。

大のおとなが怒られながらも頑張れるってのは、

本当にスゴイと素直に思えるんですよ。

だから進歩しているのかもしれません。

私もみんなを見習わないと。

ちょっとできるからっていい気になってると、

全然たいした事ないのは、私ってことになりかねません。

気を引き締めてまたチャレンジです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [新しいことにチャレンジされているお仲間の方たちとの様子を思い浮かべています。皆さんすごいなあ〜!]


2009年01月20日 電話にて [長年日記]

_ 新しいパートナー

昨夜は知人のユーザーさんに電話をかけました。

その人は、最近あたらしい盲導犬との生活を始めたばかりでした。

私「もしもし、モッコです。お元気ですか。」

友「はいはい元気ですよ。今、歩行訓練してるよ」

私「エーッ。今はもう6時過ぎてますよ。外は寒いでしょう。」

友「いやいや。相棒がいい子でねぇ。楽しいよ。」

私「そうなんですか。いい子ですか。」

友「もうしっかりお仕事がんばってくれるから、助かるよ。

 本当にいい子だ。」

私「それは良かったですね。○○さんは、散歩が好きだし、

 今までも犬との生活が楽しかったんですものね。」

友「そうだよ。体は前の犬より小さいんだ。」

私「あらそうなの。ぜひまた会ってお友達にさせてくださいね。」

友「また会いましょうね。」

知人は、夕方の歩行練習の最中だったようですが、

明るくて元気なお声を聞く事ができて私も嬉しかったです。

長く一緒に生活している犬との別れは辛いものです。

しかし、ユーザーさんはそうした辛さを乗り越えています。

これからも、この方のように新しいパートナーとの生活を始める人が

次々にでるでしょう。

でも、犬との生活がユーザーにとっても犬にとっても

幸せであって欲しいと願っています。

この方も、新たな生活に向かって日々頑張っておられるのです。


2009年01月24日 混合ワクチン [長年日記]

_ ダイエット

昨夜は動物病院に犬3頭を連れて行きました。

8種混合ワクチンの注射のためです。

注射の前に体重測定をしたら、

ガーン!

みんなチョットづつ太ってました。

特にシオンは2キロもです。

ぎょえーっと思った私。

私もダイエットしたい体重なんですが、

やっぱり中年太りは痩せませんね。

しかし、そうは言っていられないから

今日から少しづつダイエットです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [あらま〜。ダイエットー!シオンちゃんはもともとが大きいですもんね〜。がんばってー。(私も見習わんとね)]