トップ «前の日(01-19) 最新 次の日(01-21)» 追記

マッキーの部屋


2009年01月20日 電話にて

_ 新しいパートナー

昨夜は知人のユーザーさんに電話をかけました。

その人は、最近あたらしい盲導犬との生活を始めたばかりでした。

私「もしもし、モッコです。お元気ですか。」

友「はいはい元気ですよ。今、歩行訓練してるよ」

私「エーッ。今はもう6時過ぎてますよ。外は寒いでしょう。」

友「いやいや。相棒がいい子でねぇ。楽しいよ。」

私「そうなんですか。いい子ですか。」

友「もうしっかりお仕事がんばってくれるから、助かるよ。

 本当にいい子だ。」

私「それは良かったですね。○○さんは、散歩が好きだし、

 今までも犬との生活が楽しかったんですものね。」

友「そうだよ。体は前の犬より小さいんだ。」

私「あらそうなの。ぜひまた会ってお友達にさせてくださいね。」

友「また会いましょうね。」

知人は、夕方の歩行練習の最中だったようですが、

明るくて元気なお声を聞く事ができて私も嬉しかったです。

長く一緒に生活している犬との別れは辛いものです。

しかし、ユーザーさんはそうした辛さを乗り越えています。

これからも、この方のように新しいパートナーとの生活を始める人が

次々にでるでしょう。

でも、犬との生活がユーザーにとっても犬にとっても

幸せであって欲しいと願っています。

この方も、新たな生活に向かって日々頑張っておられるのです。