トップ «前の日記(2008年12月14日) 最新 次の日記(2008年12月19日)» 編集

マッキーの部屋


2008年12月16日 年賀状 [長年日記]

_ お知らせ

年賀状の受付が始まったと聞きました。

我が家はまだできていません。

今年はちょっと色々なデザインをしてみました。

送る人に合せて変えます。

ところで、年内に身内に不幸があると年賀状が出せないからと

おはがきのご挨拶をいただきますね。

今年も1枚、また1枚と届きます。

今日は古くからの知人からでした。

ご家族の不幸を初めて知り、お手紙を書きました。

共にそこそこの歳になり、家族との別れも聞くようになり

ました。

寂しいことです。

今年は、私も大切な人を亡くしました。

来月、友人一同が集まり、故人を偲ぶ会を開きます。

30年来の友人、知人が集まります。

泊りがけでゆっくりと時間をかけて、

ともに思い出やら楽しい話などもできるでしょう。

故人もきっと参加してくれると思っています。

幽霊ですね。

悲しみは、人の心に深く刻まれます。

それは、決して消えないと思うのです。

ただ、歳を重ねていくと悲しみの形が少し変化する

なんて思いませんか。

上手く表現できませんが、ただ悲しいだけじゃない。

楽しかった思い出とともにあるような・・・

不思議な感じです。

今年もあと2週間。

一年を振り返りながら毎日を大切に過ごしましょう。