«前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)» 追記

久美子&ジフィー


2023年05月23日 寄宿舎

_ 次の日は 目が赤く、目の前が見えにくかったです。

そして、ランドセルに教科書を入れて ろう学校のところから 入り 長い廊下を歩

きました。

それから、一か月たちました。

点字はなかなかわからずに 大変でした。

そこに 他人の先生が来られ、これは 後いう字ですよ。

いという字は このようになりますと、何時間もおしえてくれました。

私は、墨字を習いたいといいましたら、久美ちゃんは 視神経萎縮だから大人になる

と 目が見えなくなるのよと おしえてくれました。

その先生も同じ病名で下。

そして、5年生からいろんな活動を始めました。

ところが、本は カバンに入らずに 大きな ふろしきに入れてかよいました。

学校の時には それでもいいのですが 夏休みなどは、荷物として 送りました。

中学校になると、木村さん 生徒会長に推薦しますと言われ、お断りしました。

でも、皆さんがイイよねといい 決まりました。

それからは、ふだんお世話になっている お店に行きガラス付記 草刈りなどをしま

した。

部活も、色々あり 私は バスケットと ジュードをしたいといい お願いに行きま

した。

すると、女はダメだと言われ こんどは さらしを巻き、入る事が出来ました。

一般に 障害があると別の人間と思われる人がいますが、これは 大きな 勘違いで

す。

そして、先輩の人型は 青森県 岩手県のほうに行き さらに勉強しました。

私より、だいぶ上ですが 藤井勝則さんといわれる人が 現在、東京で 日本障がい

者協議会のトップでもあります。

また すぐ上の、南館邦夫さんは ラジオ番組をもち 活動しています。

皆さんは、高橋ちくざんさんを知っていますか。

その方は、小さいころから、三味線を弾き 生活していました。

もちろん八戸盲学校の大先輩です。

私はと言えば 現在青森県三沢市から邑南町にきて もう 48年になりました。

ここでは色んな人にいろんなことを教わり、今があります。

時々ですが、点字本を開き 読んでいることもあります。

点字は指先で触らないでいると、かんかくがなくなります。

_ この続きはまたね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [いろいろつらい体験もされた中で強くなって いかれたんですね。立派だなあと思いました。 柔道もされていたんですね。 何..]