トップ «前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月21日 邑智郡・大田市へ出かけてました パートツー

_ 邑智郡・大田市へ出かけてました パートツー

今日はすごく良い天気になった松江市です。 日射しもきついですね。外は暖かく 

部屋の中はまだ肌寒いです。 パソコンを持って暖かな部屋に移動して文章を書きま

す。

_ 5月17日の朝は松江は雨降りで徐々に風もでてきて 大風がふく一日になったみた

いですが、 私は朝8時30分に待ち合わせして 邑智郡に向かいました。

朝6時に起きて、パソコンで到着メールを見て、盲導犬のノア君の1泊2日の食事 

17日の夕食と18日の朝食の2食分を個々に袋につめたり、宿泊の準備をしたり、

、 背広を着て準備ばんたん。 朝8時30分に家の近くまで車で迎えに来ていただ

き 邑智郡に向かってゆきました。

5名のかたと1頭で、2台の車で邑智郡に向かいました。

17日は邑智郡の美郷町・邑南町などにおじゃまし、18日は邑智郡の川本におじゃ

まし車で移動し 大田市へおじゃまして帰りました。

17日の夜は「香木の森 霧の湯」で宿泊しました。

近くに 香木の森があり、 夕方到着し 無人の香木の森の公園を見学しました。 

ハーブなどの香りを重視した 公園です。 香木の森はとてもすてきな所ですよ。 

各種ハーブの香りをかぎましたが、 私はそのとき鼻が詰まっていて においが解ら

なく ちょっと残念でしたが 公園ではなんとなく香りが解ったように思います。

17日の朝8時30分に出発し 高速道路を使って三刀屋町に向かい国道54号線で

掛合へむかい掛合から 三瓶山に向かう道を走り、邑智郡に入りました。 邑智郡は

広いです。 npo法人 ひろしまねさんの事務所にもおじゃましたり 美郷町役場・

邑南町役場の担当のかたとゆっくりお話をさせていただきました。

_ 私達は島根まちむらネットコンソーシアムの関係でご挨拶にでかけたわけですが、 

地域の振興のためにがんばろうと思っています。

島根県市町村進行センターの1階、2階の 一部運営管理を株式会社プランドゥ、

NPO法人まつえ・まちづくり塾、NPO法人歴史文化ネットワークもくもく、NPO法人プ

ロジェクトゆうあいで採択され 4者とも 4月からタウンプラザしまね2fに事務

所を移しました。4者の協同によるコンソーシアムが動き始めました。

4者で協同し協力しがんばってゆきたく動いています。

私達は島根の市町村進行のために がんばってゆきたく思っています。

県民として、市民として、ひとづくり まちづくりを みなさまの思いを形にしてゆ

きたく考えています。

活動が今まで以上に 外から目で見えるように、がんばってゆきたく思います。

島根市町村進行センター「タウンプラザしまね」の1f2fを基地として、 島根ま

ちむらネットコンソーシアムが動き始めました。

私達 プロジェクトゆうあいも 今まで以上にがんばってゆきたく考えていますの

で、みなさま今後ともご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

応援を 宜しくおねがいいたします。

写真は

三刀屋でもう1台の車と待ち合わせしている時に車の中に乗っているノア君を写しま

した。

もう2枚は 谿谷の所で車を止めて 少し休憩しました。 道から下の水音にシャッ

ターをきってもらいました。 道の上から谿谷の下 写っているでしょうか。 そし

てその周辺の風景をうつしました。

谿谷は危ないから同僚に写してもらいましたが 山並みの風景は 自分で映したもの

ですね。

3枚の写真を載せます。


2011年05月21日 島根県 地域別盲導犬活動マップ

_ ! 島根県 地域別盲導犬活動マップ

島根県の盲導犬頭数が今日から2頭増えて12頭となります。

すごくうれしいです!

_ 島根県の盲導犬活動数が12頭になりました。

島根県の地域別盲導犬活動マップを島根県西の方からご紹介します。

_ 浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。 

邑南町に1頭 シータちゃん

大田市に1頭 ディオちゃん。

出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に3頭 ハウル君 (ニューフェイス)、 マッチ君 (ニューフェイス)、 ノア君。 

安来市に1頭 サーガ君

です。

#松江市に2頭の盲導犬が増え、3頭となりました。

すごくうれしいです!

みなさま 宜しくお願いします。

島根県の盲導犬頭数が 12頭になりました。

_ また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。

http://www.shimane-harness.jp/

です。 


2013年05月21日 飯南町森のホテル「もりのす」に島根ハーネスの会大集合!

_ 飯南町 森のホテル「もりのす」に島根ハーネスの会大集合!

島根県には現在盲導犬が11頭活躍しています。ユーザーのかたとボランティアのかたとで島根ハーネスの会を作って身体障がい者補助犬の普及啓発活動を行っています。

盲導犬ユーザーのかた全員出席とたくさんのボランティアのみなさんがあつまり、32名の参加でした。

_ 5月 18日、19日で飯南町の、もりの巣で総会・交流会を開催しました。

開催にあたり、飯南町様には大変お世話になりました。

すごく感謝しています。

_ 宿泊が2カ所に分かれましたが、衣掛荘もとても良かったです。

夜の交流会は もりの巣! 要理おいしかったですね。

ご参加の皆様有り難うございました。

_ 島根ハーネスの会のホームページにも写真がのって詳しく書かれています。

島根ハーネスの会 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ また、 私の日記から、飯南町森のホテル「もりのす」 その1と2、飯南町   ミセスロビンフッド としまる日記(2013-04-17) 下見にでかけました時の写真など載せています。

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20130417.html  飯南町様訪問 です。 下記はこのたびお世話になりました皆様のホームページです。 島根県飯南町 http://www.iinan.jp/index.php  島根県飯南町 です。 森のホテル もりのす http://www.iinan-net.jp/~morinosu/  森のホテル もりのす です 憩いの郷 衣掛 [島根県飯南町赤名] http://www.kinukake.jp/  憩いの郷 衣掛 [島根県飯南町赤名] です。 島根県飯南町の薬膳料理店 ミセス・ロビンフッド http://mrsrobinhood.com/  島根県飯南町の薬膳料理店 ミセス・ロビンフッド です。

_ 2日目は、インストラクター4名によるご案内で、森林セラピーを体験しました。雨になりカッパを着ての森林セラピー体験をしました。雨の日の森もすてきでした。

お世話になりました皆様有り難うございました。

つずきます。

としまるでした


2018年05月21日 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。 三輪 利春&アラン

2019年05月21日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成31年3月1日現在)

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。

しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。

出かけられると楽しい所の情報満載です。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね)

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/  島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成31年3月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

※2019年4月5月の情報はまだ上がっていません。

_ H31.3.1現在

盲導犬:941頭

介助犬:65頭

聴導犬:68頭

※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。 から

_ 平成31年度3月のPdfファイルです。

3月 https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000489462.pdf 3月 です。 みなさん、参考にしてください。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ