トップ «前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記

マッキーの部屋


2006年10月24日 老いたりとはいえ・・・

_ 獲物

メイは久々に目を輝かせて興奮したんだ。

前にいたトラ(メイの異父兄弟)はイノシシを追いかけた事がある。

そして、このメイはスネーク(蛇)・ハンターなんだ。

蛇には独特の匂いがある。人間には判ることもあるらしいけど

それはむしろ猛毒の通称ハミ(マムシの種類)がいる場合だそうだ。

他の蛇のことなんか全然わからないらしく、たまに出くわして

ドッキリするんだって。

僕らは地面に近いし、鼻もいいから直ぐに判る。

メイはこの臭いには異常な興奮なんだ。

逃がさない!こいつだけは私の獲物よ!とでも言うのかなぁ、

見つけるまで、しつこく探すんだ。

今回の獲物はシマヘビと呼ばれる特に毒をもたない種類だった。

蛇にとっては最悪の運の悪さだった。

メイが外にでたその目の前にノッタリとしていたんだ。

メイが見逃すはずもなく、ガブリ!

母「やめんさいメイ。こっち来て!」

と母さんは、メイの紐を引っ張って蛇から遠ざけようとした。

なんと、メイは蛇を咥えて意気揚々と母さんの後を歩いていた。

母「何やってんの!ダメ!はなして!」

母さんの声にタマゲテ蛇をはなしたメイ。

母さんは、すかさず蛇をよそにやったんだ。

老いたりとはいえ、メイの本能はギンギンです。