トップ «前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

マッキーの部屋


2006年10月11日 電話

_ 母さんは電話好き

母さんは電話で話をするとスッゴク長くなる。

父さんもお姉ちゃんでさえも呆れるくらいなんだ。

夕方、仕事から帰って母さんは知り合いの人と

電話で話を始めた。

母さんがよく弁解するんだけど、女性はおしゃべりが好きなのよ。

と言います。僕は遊ぶ事が好きですけどねぇ・・・・

今日も電話の相手は女性だったようだ。

相手の声は聞こえないけど、母さんは楽しそうに大声で笑っていた。

どうも僕ら犬族の話をしているらしかった。

そこの家には犬がいて、僕と同じ6歳なんだ。

かわいい顔した女の子。クリクリした目をしているんだ。

ずっと前に僕の家に遊びに来たことがあった。

最初、とてもおしとやかなんで、内気な子なんだと内心思ったら、

結構シンの強いところがあって、僕がふざけたら、その子に

しかられた事があるんだ。

エヘヘッ。僕はチョット調子に乗りすぎたんだよ。

母さんは、その子の事をお茶目でかわいいと褒めるんだよ。

実はよく遊びに来る犬ダチと親類なんだ、その子は。

色も僕みたいにとってもホワイトな毛色。

母さんは、その子の飼い主さんとは仲良しで、よく話をするし、

会う事もあるらしい。

全く母さんの友達は犬絡みなんだよねぇ。

まぁ僕はそれでも、いいけどね。

母さんの電話が終わった頃、父さんが帰ってきた。

母「あら、おかえり。今、○○さんと話してたのよ。」

父「ふーん、また長話してたんじゃ」

母「いいじゃん、楽しいんだから」

父「あっそ!」

父さんも、またいつもの事と思ったんだろうねぇ。

母さん、そのエネルギーを僕の遊びに向けて欲しいなぁ・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [こんばんわ 電話の話題ですね。 にこにこ 今日もおつかれさまでした。  すごく家庭的で マッキーの部屋だいすきです。..]


2008年10月11日 秋祭り

_ この時期になると地域の秋祭りが始まります。

今朝は小雨が降り、生憎の天気かと心配していましたが、程なく止んで皆でホッとしました。

朝から私は神楽舞いをする人に出すお寿司作りのお手伝いをしに行きました。

今夜は神楽舞の奉納があるんです。

島根県西部は、石見(いわみ)地方と言われ、古くから伝わる神楽舞を石見神楽と言います。

神楽は、神様にささげる舞いなのですが、全国にも○○神楽と言われる舞があります。

リズムも地域で違うらしく、ここらでは八調子と聞いています。

今は神楽舞の演目も減り、せいぜい夜中には終わってしまいますが、

昔は明け方まで舞い、観衆も熱心に観ていたといいます。

私が初めてここで舞を観た頃は、この時期でもすっかり冬の様な寒さでした。

でも、今日などは暖かいと思えます。

遠くに居る家族や親戚が集まり、賑やかな宴が開かれ、近くの神社で神楽舞いを観に行くのが

この辺りの様子です。

父さんたちが子供の頃は、親族より友人や知人など、多くの人で賑わい、

年中行事の一大イベントだったそうです。

さて、今夜の観衆はどれくらいかなぁ。

たくさんの人が来るといいのですけれど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [すばらしい御祭の風景が浮かんできます。お寿司を地域の方で作られるのもすばらしいです。美味しいことでしょう♪ お祭りっ..]

_ マッキー母 [ノア母さん、ありがとう。 お寿司は上手くできましたよ。先輩達がいるのでね。 いつかゆっくりご招待しないといけんねぇ。]


2018年10月11日 掃除機

_ 犬を室内で飼うとどうしても抜け毛がたくさん落ちています。

洋服にも着いてくるし、家じゅう抜け毛がたくさん。

当たり前なんだけど、犬の種類によっては抜け毛の様子も違ってきます。

さっちゃん(ここでの通称)は、短い毛が抜けるけど、ラブラドールに比べたら少ない。

体格が違うから?

それもあるかもしれないけど、やっぱり犬種かな。

超大型犬のグレートピレニーズは、コートが厚くて、

ブラッシングもシャンプーも大変でした。

その頃のお道具がまだあります。

今回、ウィ(ここでの通称)にもお道具を使っています。

毎日ブラッシングしても、抜け毛は減りません。

これも当たり前?かな。

我が家の掃除機は、数年前に買ったサイクロン式のものです。

吸い込んだ犬の毛は、塊になり、こまめに捨てないといけません。

まあ、それもいいでしょう。

掃除機だけより、ウエットペーパーの方がいいかなとも思って

フローリングは拭き掃除をしてみました。

さすがに綺麗ですが、ウィとさっちゃんが来たら、

また落ちてます。

まあ、しょうがないですね。

アレルギーがあるわけではないから、掃除も無理せずします。

だって、生活には時間の流れがありますからね。

今日は、母さんがお家にいるので、犬家族も寂しくないかな。

のんびり過ごしましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [我が家ではダスキンを使い始めてから楽になりましたよ~。 それと、掃除機はマ〇タの充電式の掃除機、これがササッと手軽に..]

_ マッキーの母 [ありがとう なるほどです 廊下はくるくる毛玉が転がります。 フフフッ]