トップ «前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記

マッキーの部屋


2006年09月11日 ああ、爽快!

_ 僕のキック、キック!

僕たち犬は排泄が終わった後に後ろ足で勢いよく地面を蹴ることがある。

理由はいろいろなんだけど、今朝の僕もそれしたんだ。

僕はご飯をたべてから母さんと外に出た。

母さんは僕が用を済ませるまで、しばらく待ってくれる。

僕はバウほど簡単にはすまないんだ。

バウは気分の上がったり下がったりが早いから、外に出ると気分はチェンジ。

でも、そんな時に気を散らされる事があると大変なんだよ。

うーんトイレ。でも、あっちも気になる。どっちにしよう。

なんて、すごく迷っちゃうから大変。

僕は気が散ると全くしなくなる。

だから父さんも母さんも、僕らが排泄の時は気が散らないようにしてる。

今朝、いつもの様に場所を決めてバッチリできたんだ。

こんな時は僕もテンションが上がるね。

ウォーッ!ヤッタ、ヤッタ!と

心で思う気持ちが後ろ足に出ていくる。

1左ケリ、2右ケリ、3左4右5左と、

段々はやく、力強いキックの嵐さ。

僕らのツメは頑丈だから、地面がけっこう掘れてるよ。

それをみた母さんは

「マッキー気分爽快だね」と言って褒めてくれた。

どんなもんだい!

_ 犬ダチのご帰宅

母さんは犬ダチを送っていった。

犬ダチは月に1・2回はウチに遊びに来るんだ。

いいヤツだよ。

母さんの話だと、犬ダチは飼い主さんと一緒に病院に行ったらしい。

なにせ肌がデリケートなヤツなんだよ。

母さんも付いて行ったらしいから、犬ダチの体のことを聞いたんだって。

いつもの様に僕にその時の話をしてくれたんだ。

母「あの子ね、痩せたのよ。もうみんなで喜んじゃったわ。

良かったわぁ。もう少し痩せたら、体に負担もかからないから

これからの時期を健康で過ごせるってお医者さんが言ったのよ」

ふぅーん。歳はバウと一緒で7歳。もうすぐ老犬という時期になったなぁ。

僕もバウも体重は28キロ前後。だけど運動しないと筋肉が衰える。

犬ダチのハナちゃんは筋肉ボディで美しい。

僕も細身だけど、最近は弛んだ肉がちょっとあるかも。

人間でいう中年ですか、肉の弛みはカッコ悪いですね。

ということで、今日の母さんはバリバリ遊んでくれた。

いつでも歓迎だよ母さん。毎日、筋肉トレーニングしようよ。