トップ «前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記

マッキーの部屋


2007年02月04日 鬼は外!

_ 豆まき

母「鬼は外、福は内」

父「おお、もっともっと。アッでも食べる豆も残しておいてね」

母「ハイハイ」

父「外にまく豆って年の数だっけ?」

母「はぁ??食べる方が年の数にプラス1だったと思うよ」

父「あっそ!」

母「だけど、外にいっぱい豆をまいたら後が大変よね、きっと」

父「みんな(犬)が食べ歩く?ハハハッ」

母「たぶんね。それに下手したら、そこいら中のタヌキとかネコとかが

食べに集まったりして。大丈夫かなぁ・・」

父「そりゃぁ大変ですねぇ。フフフッ」

今年も、豆まきの季節がやってきた。

僕らには、その意味は分からないけど、食べ物をあっちこっちにまく事は

分かるよ。

もちろん、今回も探しましたよ。豆探し。

父「こりゃぁマッキー、豆じゃなくて、○○して!」

僕は夜の排泄に出た時、さっそく豆の臭いが気になって探し始めた。

そうなると排泄どころじゃない。

父「母さん、ダメ。マッキーたちは全然する気ナシ。豆ばっか探してるんだから」

母「そう、困ったものね。そう思って、あれでも控えめにしたんだけどね」

父「参っちゃう」

まぁ今日くらい大目にみて欲しいなぁ。

なんたって、母さんたちが豆をまいたんでしょう。

しょうがないじゃん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [うちも豆まきしました♪パリパリの大豆って美味しいですね〜。]