トップ «前の日(08-26) 最新 次の日(08-28)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年08月27日 けいたいでんわから

_ ノア マフラー

朝から蝉の声があちこちで聞こえてきます。 家の周りには木が多いです。 今日も暑くなりそうです。 昼からは プロジェクトゆうあい共催の「インターネット安全教室」へ参加します。 場所は 松江スティックビルです。 昨日の日記にも書きましたので みなさまもご興味有りましたらぜひぜひ お越しください。 としまる日記(2006-08-26) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060826.html#p02 としまる日記(2006-08-26) さて、 以前に日記でご紹介しました。「抜け毛のシーズン アンド マフラーをつくろう」などもそうですが、 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060523.html#p01 としまる日記20060523 今年の2006年 5月 23日(火曜)に書いたブログの日記です。 盲導犬と共に生きる事は、 盲導犬の健康管理を担っています。ともに生きる事は家族の一員です。  毎朝の排便で健康管理をします。 排便の堅さなどをビニール袋ごしに触って確認しますし、毎朝のブラッシングで抜け毛を取り除いてあげます。 ゴム製のブラシでごしごし 抜け毛を集めて 金属製のくしで 毛を流れにそってなでてあげます。 抜け毛がそうとう抜けます。 朝のブラッシングでは 盲導犬の体を触ってあげます。 体の異常も手でさわって いぼとか有るかないか、ブラッシングをしながら 体の健康をチェックします。  だにがつく事もあるでしょうし できものができたり いぼを発見する事もあります。 体をさわってみて おかしいなと思う事もあります。 ブラッシングをしてあげる事は 自分にとっても健康につながります。  私は自分の健康の為に盲導犬を貸与いただきました。 それだけでなく 一人で外に出かけたい事や 希望はたくさんありましたが、 自分の健康管理も一つの盲導犬を貸与いただいたきっかけです。 盲導犬ノア君は4月から松江に着ました。 毎日 毎朝ブラッシングをし、 抜け毛もたくさん集まりました。 ノアマフラーを作る目的で集めてきましたが、 2枚のマフラーができるほど毛が集まりました。 にこにこ

_ 昨日の夜の散歩はその あつめたノア君の抜け毛を持って、家から歩いて約20分ほどの所に、タペストリー作家さんの工房が有ります。 電話で連絡しそちらまでてくてく 歩いておじゃましてきました。

_ 犬の毛で マフラーやぼうしを はたをおって作ってくださります。 以前 イチロー君マフラーを作る事を書きましたら、 盲導犬ユーザーさんから ぜひ ご紹介してほしいお話をお聞きしご紹介しました。

_ タペストリー作家 陶山千代さん

http://www.tm-21.com/genkijin/suyama/ 山陰のげんきじん tm21さんページより「タペストリー作家 陶山千代さん」のご紹介 上記は 山陰のげんきじん tm21 さんのホームページでご紹介されている「タペストリー作家 陶山千代さん」の 記事です。

_ また、 イチロー君マフラーにつきまして、 下記の日記でご紹介しています。

としまる日記(2006-03-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060308.html としまる日記(2006-03-08)

_ としまる日記(2006-03-10)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060310.html としまる日記(2006-03-10)

_ としまる日記(2006-03-17)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060317.html としまる日記(2006-03-17) 上記の3月17日の日記には イチロー君のマフラーが完成し 2つの写真をのせています。 にこにこ

_ ノア君のマフラー できあがるのがたのしみです。

_ テストです

_ けいたいでんわから かきこみします。 てすと

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [けいたいでんわからついきのてすとかきこみです。]

_ としまる [携帯電話から 日記の書き込みをしました。 おなじく 追記の書き込み テストをしました。 ばっちぐー! にこにこ ま ..]

_ pfyxitjxma [Hello! Good Site! Thanks you! cfcemsqbgxvr]


2007年08月27日 古き良き時代 人と人のネットワーク

_ 古き良き時代 人と人のネットワーク

今日も猛暑の松江市です。 朝から日射しがきついですね。

今朝 ノア君のシャンプーをしました。 ぬるめのお湯で シャンプーです。 私も 水遊びのつもりで びしょぬれですね。

猫の むさしくんも シャンプーしました。 2ひきとも シャンプーしとても良い香りです。

_ 私達子供の頃 時間の流れが緩やかでした。

時計は 柱時計がありました。 ねじをまく 時計ですね。 電池など無い時代でしたので、 柱時計のねじ巻きも 担当していましたが、 時計の中身にすごく興味があり、 精密機器ですが 

柱時計をどうも 私は ばらして壊してしまったみたいです。 たぶん 昔 なくなったおじいさんに しかられたのではないでしょうか。

電機はきていましたが、 夜伝統をとぼす程度、 ラジオを聞く程度しか 電機を使っていなかったと思います。

エアコンや 扇風機が無い時代でしたので、 日ひがくれると 夕食が終わったら 寝ていたのかもしれませんね。

夏は 窓をあけてねました。 かをふせぐために かやをはりましたが、 かやは、 かが入らないために ちいさな網になっています。 四方と天上に 生地がはってあり 天上4箇所並びに 

真ん中のぶぶんも 天上につるしていたのではないでしょうか

かやをはると 風通しもわるくなりますので 暑くなりますね。

外からかやのなかに 入るには かやの両方を左右の手でもって 上下にゆさぶってから 入ります。

かを 一緒にかやの中にいれないためです。

子供のころ ぴんぽんだまを かやの上部にのせて かやのなかから 足でけたくってあそんでいました。

ぴんぽんだまは かやの上部の部分をとばされて あっちへころころ こっちにころころ ころがりました。

また、 蛍を捕まえた時は、 かやの中で離して その光をたのしみました。

_ 車やテレビ・ゲーム機の無い時代

電話機も各家庭に普及していない時代。

電話も そんなに近所につけておられた所は少なく、 電話を借りにいったりしました。

昔はなにもなかったけど! それなりに 楽しい時代だったと思います。

なにも無かったけど、 住んでおられるみなさんの心がとっても豊ではなかったでしょうか もちろん 今もそうですが

昔は みなで 助け合って生活をしていたのではないでしょうか。

_ 今も昔も 私の住んでいる地域の風景は そんなに変わっていません。

ただ、 住んでおられるみなさん みなさんが高齢化し 空き家も目立ってきました。

向こう三軒両隣システムを充実 ひつようだと思います。

形だけでなく、 ふだんから 地域に住んでおられるみなさんの連携を大切に思います。

_ ささ 出かけてきます。 お話が 中途半端になりました。


2014年08月27日 厚生労働省全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成26年8月1日現在)

_ 厚生労働省 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成26年8月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H26.8.1現在)

盲導犬:1,010頭

介助犬:72頭

聴導犬:55頭

※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省 です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

2019年08月27日 「水陸両用機」による「まつえ空旅」運航開始!

_ 「水陸両用機」による「まつえ空旅」運航開始!

松江市観光イベント情報を観ています。

松江市では全国で2例目となる「水陸両用機」の営業運航を開始しました。

「水陸両用機」は、日本ジオパークの「島根半島・宍道湖中海ジオパーク」の大地や、国宝松江城を中心とした城下町を空から眺める遊覧飛行のほか、中海への離着水といった体験を楽しむことができます。

ぜひご搭乗いただき、空から神話の世界を体感してください。

_ 島根半島や大山など、飛行機に乗り別な目の高さから見る景色は一生の思い出となるのでないでしょうか。

自分も乗ってみたいなと思いました。

_ 運航期間:2019年4月21日(日)〜10月14日(月祝)の土日祝 ※運休日:5月1,2日

運賃:大人 19,000円(12歳以上)、小児 15,000円(2〜11歳) 離発着場所:なかうみスカイポート ※ご予約など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。 SETOUCHI SEAPLANES | 松江(中海)での運航について https://setouchi-seaplanes.com/service/matsue/ SETOUCHI SEAPLANES | 松江(中海)での運航について です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ