トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月28日 大安吉日

_ 大安吉日

とても良い天気になりました。 暖かいですね。ノア君と息を弾ませて歩いて帰って

きた所です。

私の住んでいる雑賀町 雑賀町には雑賀小学校があります。 公舎が新築され 新築

の為の架設公舎も校庭に建てられて、 新の公舎も完成し 架設公舎も撤去されて 

いままでどおりの校庭となりました。

2年近くかかったのではないでしょうか? 校庭から体育をしている声や 休み時間

に遊ぶ声も聞かれましたが 春休みになり、 校庭で子供さんたちの遊ぶ声が聞こえ

てきます。

野球のクラブさんの練習する声や 元気な声が聞こえてくると ついつい嬉しくなり

ます。

街に子供さんの声が聞こえる事は 心も和んできますし、 心も温かくなります。

子供さんたちの声を聞く事により 地域に明かりがさすというか 地域に住んでる人

の心を和ませてくれるのではないでしょうか? 活気がわいてきます。

_ さて、本題の 大安吉日で 車の納車日です。 にこにこ

永年乗っていた デミオ君 7年で8万キロ走りました。 大きな事故もなく 走っ

てくれました。 ありがとう。

車のナンバーも 遊び心でこだわりましたが、 この度はナンバーがすでに着いてい

るのです。 新古車と言うのでしょうか。 6ヶ月で6000キロ 試乗車で使われ

た車ですが、 あのそのこの ナンバーは 車を売られる営業の方が解りやすい ナ

ンバーだと言っておられました。 笑い

再び デミオ君です。


2008年03月28日 おひさま

_ おひさま

少し肌寒いまつえしです。 天候は曇りでしょうか?

少しずつ暖かさが増してきているように思いますが、気温差の激しい季節でもあり、 風邪を引かないようにと気を引き締めています。

今日は 会社の健康診断などで引っかかっている箇所もあり、 毎年引っかかっています。 朝食を抜かして病院に検査にゆきました。 いたって健康です。 が、 必ず引っかかってしまいます。 体重を減さないといけませんね。

さて、先日27日に写した写真を3枚載せます。

朝の7時20分くらいでしょうか、私の家の周りはこだかい山が多いです。 東の方のこだかい山?山といったらおかしいですよね。 岡になるのでしょうか?

満月のおつきさまなど 東の山の上に出ているときも最高な眺めですが、 あさひを写しました。 山からお日様が顔をだして 暖かさを体中で受けましたので、 おひさまを写しました。

そして、2枚の写真は ノア君の朝の排便を済ませてじゃれっこしあってから、毛のブラッシングの途中です。

ノア君の毛のブラッシング風景

そんな風景の写真を3枚載せます。

穏やかな 朝の風景

少しずつ暖かくなり、心もわくわくしてきます。

外に出かけるのが楽しくなってきました。


2018年03月28日 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

お友達のタペストリー作家陶山千代さんの単行本のご案内です。

イチロウ君ノア君アランくんなど、抜け毛を集めてマフラーやニット帽など作っていただきました。

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

単行本

ぜひ皆様 お近くの本屋さんにも並んでいると思いますので ぜひ読んでください。

_ 本のタイトル  

「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

大切に育てている犬や、猫の毛でも糸に紡ぎ、マフラーや帽子などを作れるのをご存知ですか?

タペストリー作家の陶山千代は、30年以上前に知人から預かった犬の毛で作品を織り上げました。

その活動が少しずつ、口コミで広がり、これまで様々な愛玩動物の毛で作品を作りましたが、出会いの中で知った、飼い主の思いや、背景にあるドラマに筆者は感銘を受けました。

独り占めするにはもったいない話だと自分の歩みを交えて一冊の本にまとめました。

_ 発売元 丸善出版

問合せ先 丸善プラネット (Tel)03−3512−8516 

(E-mail) marupura@marusen.co.jp

_ 定価 1500円+税

_ 入手先

今井書店(地元) 

丸善、ジュンク堂など一般書店。

_ ずいぶん古い記事になりますが、Vol.0012 ■タペストリー作家   陶山千代さん(2003年4月取材)

参考のためご覧ください。 http://www.tm-21.com/genkijin/suyama/index.htm タペストリー作家 陶山千代さん 山陰の元気人 です。 三輪 利春&アラン

2019年03月28日 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.html 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター

島根県のページを見ています。

島根県盲ろう者通訳・介助員派遣センターが開設されました。

_ 盲ろう者通訳・介助員派遣事業は、視覚と聴覚の両方に障がいがある方(盲ろう者)が日常生活や社会参加のために通訳と移動介助を必要とする場合に、通訳・介助員(ガイドヘルパー)を派遣する事業です。

_ 派遣の依頼や、事業に関するご相談がありましたら、派遣センターまでご連絡ください。

_ 開所時間毎週月・火・金曜日と第1・第3土曜日10時から16時

ただし祝日・お盆・年末年始は休みます。

※ 開所時間以外に訪問したい場合は、事前に訪問の予約をしてください。

_ 所在地〒690-0065 島根県松江市灘町107地

電話・FAX0852-67-6757

図(PDF)、お問い合わせメールアドレスなど、盲ろう者通訳・介助員派遣事業の詳細のリンクなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター事務所の開設について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 意思疎通支援)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/isisotuusien/mourou_hakencenter.html 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター事務所の開設について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 意思疎通支援) です。 下記も参考にしてください。 島根県:盲ろう者通訳・介助員派遣事業(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 福祉のあらまし) https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/fukushiaramashi/mourou_haken.html 島根県:盲ろう者通訳・介助員派遣事業(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 福祉のあらまし) です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ