トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年03月11日 ライトハウスライブラリー主催「ロービジョン研修会」のお知らせ

_ ライトハウスライブラリー主催「ロービジョン研修会」のお知らせ

視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページは http://www.shimane-l.jp/  視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページ です。 転載可のご許可をいただきましたが ライトハウスライブラリのホームページの中から ご紹介します。 詳しくは ライトハウスライブラリー ホームページをご覧ください。

_ ライトハウスライブラリー主催「ロービジョン研修会」のご案内です。

近年様々な要因で、人生半ばにして視覚に障害を持たれる方(中途視覚障害)が増えつつあります。

当館では平成5年度より島根県からの受託事業として、本格的に視覚障害者の方への各訓練を実施しておりますが、対象者を取り巻く環境、ニーズは様々です。

そういう中、今回は特にロービジョン(弱視;見えづらい方)を対象とした研修会を開催し、ニーズの把握に努めるものです。

_ 1.日時

平成20年3月30日(日曜) 午前10時から午後4時まで

2.場所

松江市城東公民館 交流ホール

〒690−0862 松江市北田町273

電話 0852−27−5680

3.対象

島根県内在住の弱視の方で、日常生活の中で不便さをお感じの方。

4.参加人数

30人程度

5.参加費

無料

ただし、お弁当ご希望の方は、実費が必要です

6.申込み締め切り

平成20年3月26日(水曜)

7.日程

9時半から10時 受付

10時から10時15分 開会挨拶、オリエンテーション

10時15分から10時30分 中途失明者生活訓練事業説明

10時30分から12時 用具・機器紹介等

12時から12時45分 昼食

13時から15時 ロービジョンの方に対しての助言

日本網膜色素変性症協会(JRPS)山陰支部幹事

島根県難病支援センター相談支援員

奥 美和子 氏

15時から15時30分 質疑応答・ご希望により、手引きのされ方、白杖の使用方法相談

16時 閉会

8.問い合わせ、お申込み先

ライトハウスライブラリー

担当:川次(かわつぐ)、庄司、浅野

電話:0852−24−8169

ファックス:0852−28−4321

Eメール:mail@shimane-l.jp

_ いじょうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [暖かい日が続いています。 でも花粉症の人には辛い日々。 世の中ままならないものですね。 春、近づいてます。]

_ としまる [3月にはいり だいぶ暖かくなってきました。 昨日 鶯の 鳴き声をききました。 春告げ鳥 春はそこまできています。 胸..]


2009年03月11日 紫式部様 「地域SNS全国フォーラムinうじ」!参加して!パートツー

_ 紫式部様 「地域SNS全国フォーラムinうじ」!参加して!パートツー

3月6日から2泊3日で京都と宇治に出かけてきました。8日夕方、家に帰ってきま

した。

3月7日8日に、京都府宇治市で、地域SNS全国フォーラムinうじが開催され、参

加してきました。

。7日の午後の分科会で、「地域のほっとけないネット」(地域の生活と福祉を考え

る)フォーラムが開催され、そのフォーラムに参加してきました。

_ 地域snsの必要性

パソコンボランティア活動から、 社会参加 自立に繋がった事や 会社の設立にも

参加した事。 そして npo法人 プロジェクトゆうあいの設立にも繋がったこと。

ひとづくりからまちづくり! ひとにやさしいまちづくりの活動と 障がい者の雇用

の場作りにがんばっていることなど、お話ししてきました。

てきます

自分の歩んできた事例をお話しました。

15年前は パソコン通信と 掲示板の時代、 そして インターネットが普及し、

メール、ホームページ、メーリングリストとコミュニケーションの方法が流れてきま

したが、 現在 地域snsが広く各地域で利用されるようになってきました。

_ 昔も 今もかわりません

ネットワークを利用する事により 建物が無くとも ボランティアセンターの役割も

可能になるのではないでしょうか。

_ 地域に根ざしたネットワーク! 

人と人を繋ぐシステムとして地域snsが大きな役割をしてくれるのではないでしょ

うか!

市民活動とコミュニケーションを作る、場所として最適に想います。

_ 今年3月7日8日に京都府宇治市で「地域SNS全国フォーラムinうじ」が開催され

ました。 詳しくは http://ujidaisuki.town-web.net/  くわしくは です。 宇治でたくさんの みなさまとお会いしました。 7日 講演会や分科会 みなさまのお話をお聞きし すばらしい時間をすごしました 。 6時ころから 夜の大交流会が開催されさんかしました。 な な なんと! 200名を超える 大交流会です。 会場は大学の食堂ですが  すごく広い食堂です。 演奏会や 音楽も最高ですね。 歌もすごくみなさん上手です。 ついつい 踊りたくなるような ジルバ チャチャなどついつい 踊りたくなります ね。 実際 ダンスを踊っておられた方もありました。 それほど のりにのった 大交流会 全国から 地域snsに魅力を感じて集まって こられたみなさんです。 話はつきません。 年代的に 私達の年代の方も多いですし、 年代は 秘密です。 にっこり たくさんのみなさまとお友達になれました。 私の財産です。 地域sns全国フォーラム 参加した方にしか解らない魅力! すばらしさ! 

_ 来年度は 尾道 宇部 松江の3者が協力し 第5会 全国大会の開催が決定しまし

たので がんばらないといけませんね。 ワクワク!!

_ そうそう 大懇親会で

佐用町の さよっちさん ガンコオヤジさん(獣医さん)に ノア君の足のアレルギ

ー 足の悪い所をよくなめたりしていましたので また 膿んできたりしていました

ので、 ノア君の足を見てもらいました。 ニコニコ 盲導犬は家族の一員です。 

健康管理に気をつけていますが、ドックフードを換えてみたりいろいろ試しています

が 治りませんね。 でも、見ていただき治す方法も考えていただきました。 あり

がとうございました。

_ さて、本題です。

8日も 地域sns全国大会は開催されていますが、私達は、8日は失礼し、午前中

観光して帰りました。

参加のみなさん ごめんね

_ 宿泊したホテルは

宇治第一ホテル|宇治市|ホテル・ビジネスホテル http://www.citydo.com/prf/kyoto/guide/sg/315000343.html 宿泊 です。 平等院に徒歩で15分くらいでしょうか jr宇治駅の近くにホテルがあり とても 便利でした。 また 歩道も広いし 点字ブロックも大きな道には敷かれていますし 安定し整備さ れた歩道ですごいですね。 観光客のかたも すごくたくさん見受けました。

_ 平等院前の 宇治川沿いに 紫式部様の 石像があります。 石像を手で触り 拝見

しました。

とてもすばらしい石像でした。

1十二単を着て 髪は長く、 紫式部様は 下を向いて 本を見ておられます。 巻

物でしたでしょうか?

_ そのご 紫式部様が

あの その この 出会いをくださりました。

紫式部様の 石像の前で ベンチに腰掛けていると!

石像の前には きれいなトイレもありますね。 多目的トイレもとてもきれいなトイ

レでした。

どうしても トイレとか 多目的トイレなど 見て回るのが趣味になっています。

_ 紫式部様の石像の前のベンチに腰掛けてすわっていると な な なんと 宇治市に

1頭の盲導犬が活躍しています。

たまたまの 偶然だったかもしれませんが 私は ベンチに腰掛けて ノア君は足下

でダウンしていますが、 歩行中の宇治のかたの盲導犬が ノア君の所にご挨拶にき

てくれました。

盲導犬ユーザーのかたも なにがおこったのかわかりません。

私も 目がみえないのでわかりませんが お互い盲導犬と言うことがわかり 話がは

ずみました。

そんな すてきな出会い! 最高だと想いませんか!

偶然ですが すばらしい出会いでした。

_ 写真を 2枚載せます。

紫式部の石像前で写しました。

2枚の写真を載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [出逢いって、すばらしいですね〜 なにか神秘的にさえ、感じますね。 紫式部さんの姿、始めてです。 長い髪に素敵な..]

_ tosimaru [小梅ちゃん おはようございます。 この 2〜3日 疲れがでていました。 やっと かいふくしました。 紫式部様 すてき..]


2015年03月11日 被災地の飼い主に思いはせ 獣医の林さん松江で開業

_ 被災地の飼い主に思いはせ 獣医の林さん松江で開業

お友達の林獣医さんは、松江市東奥谷町で「城北通り動物病院松江」を経営しておられ、東日本大震災の「3・11」を迎えるたびの林さんご夫妻の決意の事などが書かれています。

私達盲導犬使用者。常日頃からかかりつけの獣医さんのお世話になっています。林さん、これからもがんばってほしく思います。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 山陰中央新報 - 被災地の飼い主に思いはせ 獣医の林さん松江で開業

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=551182004  山陰中央新報 - 被災地の飼い主に思いはせ 獣医の林さん松江で開業 です。 としまるでした

2018年03月11日 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

_ 「松江 縁の水」モンドセレクション金賞受賞

松江の忌部(いんべ)浄水場で作られた水を商品化した「松江 縁の水」。

松江で降った雨=「縁雫(えにしずく)」が集まった川の水を、時間をかけて浄化し、自然の状態に近いお水で、    売り上げの一部は水源保全を目的とした活動に使われています。

この度、国際的な食品品評会「モンドセレクション2017」で金賞を受賞しました!                  水道水で金賞以上を受賞したのは国内7例目。中国地方では初となります。(市上下水道局調べ)

日本らしいと評価されたパッケージデザインは、2本のペットボトルを並べると赤い糸がつながり“ハート”が現れます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 「松江 縁の水」モンドセレクション金賞受賞 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/announce/enishinomizu.html 「松江 縁の水」モンドセレクション金賞受賞 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。 縁の水紹介ページ:松江の水は金賞の味。「松江 縁の水」 好評販売中! | 松江市上下水道局 http://www.water.matsue.shimane.jp/enishi_mizu/ 縁の水紹介ページ:松江の水は金賞の味。「松江 縁の水」 好評販売中! | 松江市上下水道局 です。 三輪 利春&アラン

_ えみスマイル マイニュースⅢの使い方を動画でご紹介。再生中に使えるショートカットキー

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

_ 第17回目となる今回は、音声や動画の番組再生中または一時停止中に、使えるショートカットキーを紹介します。

聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜⑰音声・映像再生中のショートカットキー〜」 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=10sR0JG7bY8 えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜⑰音声・映像再生中のショートカットキー〜」 - YouTube です。 今までに制作された、えみスマイルの動画は、福祉機器・アプリ紹介チャンネル えみスマイル | プロジェクトゆうあい公式HPからどうぞ。 http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html  今までに制作された、えみスマイルの動画は、福祉機器・アプリ紹介チャンネル えみスマイル | プロジェクトゆうあい公式HPからどうぞ です。 皆様どうぞご利用ください。 三輪 利春&アラン

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルです。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

ホームページからPDFファイルでダウンロードできます。

_ 補助犬受け入れにつきまして、ご理解いただきどうぞ宜しくお願いします。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために - 厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000177003.pdf 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために - 厚生労働省 です。 また、いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省も参考にしてください。 身体障害者補助犬法のことも解ります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html 身体障害者補助犬法のことも解ります です。 また、身体障害者補助犬について簡単に紹介した動画が海外向けポータルサイトに掲載されています。 みなさま、ぜひご覧ください。 海外向けポータルサイト "Assistance Dogs for Persons with Physical Disabilities" Portal Site http://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/index.html "Assistance Dogs for Persons with Physical Disabilities" Portal Site です。 動画プレーヤーでエンターキーを押したら動画が再生されます。 以上です。 三輪 利春&アラン

2019年03月11日 観光バリアフリー情報誌「てくてく日和」ウェブからどうぞ!

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?

パピーウォーカー:盲導犬候補の子犬は生まれてから2ヶ月〜1歳までを一般のご家庭に預けられます。パピーウォーカー(里親ボランティア)をしていただき、人間と一緒に生活する中で人間との生活やして良い事悪い子となども学んでゆきます。 お別れはつらいです。

パピープロジェクトは、平日は「島根あさひ社会復帰促進センターのセンターの中でパピーウォーカーをしていただき、ウィークエンドなどは一般のご家庭でパピーウォーカーをしていただくシステムです。

盲導犬パピー育成プログラムは社会復帰促進センターで実施される矯正教育プログラムの一つとして実施されています。

盲導犬パピー育成プログラムなどにつきまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会

https://www.moudouken.net/center/shimane/puppy-project/about.php  盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会 です。 三輪 利春&アラン

_ ! ホーランエンヤ | 祭典スケジュール 松江市

松江市の観光イベント情報を見ています。

今年開催されます「ホーランエンヤ(松江城山稲荷神社式年神幸祭)」の祭典スケジュールと順路について松江市から紹介がありました。

_ ・渡御祭:平成31(2019)年5月18日(土)

・中日祭 平成31(2019)年5月22日(水)

・還御祭 平成31(2019)年5月26日(日)

問合せ先:伝統・ホーランエンヤ協賛会 0852-24-1112

開催日程(詳細なスケジュールや順路など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ホーランエンヤ | 祭典スケジュール

https://www.ho-ran2019matsue.jp/schedule.html ホーランエンヤ | 祭典スケジュール です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 観光バリアフリー情報誌「てくてく日和」ウェブからどうぞ!

バリアフリー情報誌てくてく日和山陰 秋(24号)をウェブにアップしました。

_ まち歩き観光バリアフリー情報誌『てくてく日和|山陰』をゆうあいのホームページからダウンロードできます。

てくてく日和 山陰は、山陰両県各地のさまざまな観光スポットや移動手段などについて、プロジェクトゆうあいのスタッフが実際に取材、執筆、編集し、ホットな内容をお届けするバリアフリー情報誌です。

年4回発行の季刊誌(フリーペーパー)となっており、各号、地域別の特集記事を掲載しています。

紙面は鳥取・島根県内の道の駅、観光案内所に配布しました。

_ プロジェクトゆうあいでは「てくてく日和山陰」ワード版 PDF版を用意しています。

※視覚障がい者のかた、スクリーンリーダーご利用のかたは ワード版をダウンロードしご利用ください。

下記のページからどうぞ!

また、冊子のご希望、広告掲載等に関するお問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、Fax 0852-28-1116)までお願いいたします。

_ てくてく日和山陰 ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/ てくてく日和山陰 ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ