トップ «前の日(12-13) 最新 次の日(12-15)» 追記

マッキーの部屋


2008年12月14日 クリスマス

_ チャペルの話

クリスマスは世の中では楽しいイベントとして知られています。

でも、もともとはキリスト教のイエス・キリスト誕生を

祝う日だということも知られていますね。

12月25日がクリスマス。

前日をイブと言います。

子供の頃、私はイブの夜にキリスト教会の夜の

聖歌隊として家々を回り、賛美歌を歌ったことが

あります。

闇夜の中、ろうそくを手に大人と人と一緒に

出かけるのです。

このクリスマスやイブは私にとって大切なのですが、

この時期は絶対に忘れられないんです。

それは、悲しい想い出の日があるからです。

世の中がお祝いムードになるこの時期に、

悲しい出来事を経験するのは辛いです。

でも仕方ありませんね。

そして今年、娘の知人がこの時期に出産を予定していると

聞いています。

ああ、私にとってこの時期は本当に複雑で大切な日が多いと

つくづく感じます。

だけど、喜びの出来事には心から喜びましょう。

人は悲しい事が色々あるけれど、喜びも必ずあるんですもの。

そして笑顔を。

みんな幸せでいて欲しいですね。