トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)» 追記

マッキーの部屋


2006年08月23日 この夏は・・・

_ 夜は涼しい

夜になると涼しい我が家。田舎はこれがいいんだよね。

今年はみんないつもより体調不良が多かった。

昨夜もバウがなんだか変な感じ。母さんも父さんも心配していた。

父さんはバウがゴソゴソするから眠れないと言って、明け方前に

起きて寝床から出てしまった。母さんは、いつものようにバウの

体に触って優しくしてくれた。

夜、バウは外に出た時、なぜかいつもと違う様子だったらしい。

父さんと出ても母さんと出ても、バウは家から離れたがらなかったそうだ。

父「何かいるんかなぁ?」

母「気配があるから恐れてるのかもしれんけど、わからんよねぇ」

と二人で話していた。何なんだろう?

僕らは人間より耳も鼻もよく利く。人間がボーっとしてても、

僕らには分かっている事がたくさんあるんだよ。

バウは特にビビリ屋だから警戒したのかも知れない。それとも

調子が悪くて外に出る気分じゃなかったとか?さすがに僕にも

バウが話してくれないと分からないね。

でも、今年の夏は何かみんな調子が狂っちゃうね。暑さのせいかなぁ・・・

_ フードの香り!

夕方、母さんは保存容器に入れていた僕らのフードがきれたので

新しい袋を開けて移していたんだ。

ザーッ、バラバラ。実にいい音だしてるねぇ。

僕らはヨダレがダラダラさ。

耳、鼻の両方からフードだよって言葉が飛び込んでくる感じさ。

欲しいよぅ母さん。

一通り仕分けした頃合を見計らって父さんが

「母さん、そろそろイイかいねぇ」と聞いた。

「ああ、いいよ」と答える母さん。

どうもこれから父さんが僕を外に出そうとしているらしく、

フードの容器が並んでいたら僕は一目散にやって来て大変だ

ということらしい。

確かに僕は器用だよ。台所のフードの容器を簡単に開ける事ができる。

どうすればフタが開くかは既に学習ズミです。

僕らの知能を侮ってはいけないよ。目的を持った犬はとても賢いんだ。

ここだけの話、時々遊びにくる犬ダチも一度やったらしい。

さすが我らがラブ族だ。食べるという目的は最高のものだからね。

そんな僕らには注意をはらうくせに、メイには甘いんだよ。

メイは例のごとく、こっそりフードの側に来て袋から落ちた粒を

拾っては食べ歩いていた。

メイはダイエットじゃなかったの母さん。

僕らにもチョットくらい分けてくれてもいいのになぁ・・・