トップ 最新 追記

マッキーの部屋


2010年11月16日 シャンプー [長年日記]

_ 土曜日に犬たちのシャンプーをしました。

5頭まとめて洗うのは大変。

洗う事はもちろんだけど、乾かすのが問題なんです。

専門のところでは大きなドライヤーがあるからいいけど、

家庭では小さいので、時間も手間もかかります。

今日の順番は、まずデッカイ シオン。

バウをしてマッキー、さくら、そらと続きます。

シオンはシャンプーが好きではありません。

でもドタバタするわけでもなく、時間をかけてゴシゴシ。

洗い終わった頃にバウが待ってましたとばかりに

洗い場との仕切り扉が開くのを待っています。

洗われるには嫌いじゃないし、自分もして欲しいとせがむんです。

次はマッキー。

この子は落ち着きが無いけど、今回は神妙でした。

さくらは水が嫌い。

だから姿勢を低くして嫌がってます。

そらは好きじゃないけど、成すがまま。

まぁ良い方です。

シャンプーが終わると犬達は大抵外に出て排泄したりします。

全身マッサージが効くのでしょうか。

大きい犬3頭は年をとりました。

肉が落ちてきましたよ。

10歳を越えてきましたからね。

一年一年が変化を迎える時です。

でも元気な犬たち。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [わあ・・!大変でしたねえ。大仕事だわあ! みんなサラサラきれいになったことでしょう♪いい匂いかな! 大きいワンちゃん..]