トップ «前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)» 追記

マッキーの部屋


2006年08月07日 よその犬

_ ハナちゃん

今日も暑かった。

お姉ちゃんと母さんが昼頃お出かけした。

しばらくして帰ってきて

「あらぁ外より家の中の方が涼しいよ」って母さんが言っていた。

外はずいぶん暑いらしい。

外にいる犬たちは大丈夫なんだろうか?

僕の家のメイ(雑種)とシオン(ピレ)は外にいるけど、

土間になった所だから半分は家の中みたいなもの。

大きな扇風機があってブォンブォン回っているんだ。

夕方いつもより早く帰ってきた父さんに、母さんがよその犬の話をした。

「今日○○さんの家に行ってきたよ。私がハナちゃんって呼びかけたら

家族の人もハナちゃんも外に出て来たのよ。

でね、ハナ〜って優しく呼びかけて顔をナデナデしてあげたらね、

ハナちゃんお座りして、鼻を突き上げ耳を後に向けて、

そりゃぁもう撫でて撫でてのポーズなのよ。

スッゴク可愛かったわぁ。」とベタ褒めしていた。

はぁ〜母さんは単純だね。

よその犬の仕草ででも喜べるんだなぁ。

撫でてのポーズは僕だって得意だよ。

だいたい僕は人の顔をよーく見つめる方だからね。

いつでも熱い視線をみんなに投げかけているんだよ。

僕は人が大好きなんだからね。

ハナちゃんの事は父さんもよく知っている。

ハナちゃんは僕らと同じラブラドールなんだけど、お父さんが優しくて、

お仕事の時もお出かけの時も一緒にいるらしい。

いいなぁハナちゃん。

軽トラの助手席に乗って我が家にも来た事がある。

カヨワイところがあるので、他の犬とは遊べないらしいけど、

僕の父さんも母さんもハナちゃんの事が好きなのさ。

しっかり運動するからプロポーションは最高なんだよ。