トップ «前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

マッキーの部屋


2006年07月23日 犬だち1日目

_ 今朝の様子

朝の忙しい時間を過ごしてます。

といっても僕らはトイレ行ってご飯を食べれれば、まずは一段落。

遊ぶのは人間家族が食事を終えてからなんだよ。

朝は特にみんなバタバタしててね。

しつこくしようものなら大目玉だよ。

この時ばかりはボスキャラのシオンも静かにお座りして食事をひたすら待ってます。

僕はそんな事できやしない。

だってこの世の中でご飯が最高の喜びだと思うね。

待てなんて、そりゃぁ酷な話さ。

腹が減ったよぉーって訴えなくてどうするの?

でも母さん達は「待ちなさい!まだできん!」といつも言う。

人間の食事に比べれば、僕らの食事は手早くできるはずだよ。

だってフードを皿にいれるだけじゃん。

なんで待てなの?そんなに時間かからないよ!

言われて悔しかったらスッゴイ手作り料理を食わせろ!って

これは僕の心の声ね。

現実には言えません。

でも世の中には毎日、母さんの手作り料理や誕生日ケーキとか食べてる犬がいるらしいね。

僕も訴えてみようかなぁ。「母さん、食べてみたいよぉ〜」って。

うるうるお目めでさ。

さて、昨日来た犬だち。今朝の様子を写真にパチリ。

茶色いのがウチの長老メイ(11歳)だよ。

犬だちが寝そべってる側で休んでる。

若い頃はよその犬と仲良くなんて無理だったって母さんが言ってた。

それって犬だちが良いヤツって事かなぁ?それともメイが歳取って大人しくなったって事?

まぁ母さんにとっては意外な発見だったみたい。

僕と犬だちは・・・・また今度あかそう。

_ 犬だちシャンプー

お昼になって、母さんが犬だちをシャンプーした。

僕らはだいたい月1回くらいなんだ。

僕は乾燥肌だし、皮膚は綺麗なほうだって母さんが言ってる。

同じラブラドールのバウは皮膚が弱いしお腹もよく調子が悪くなる。

だから母さんはシャンプーをイロイロ買って使い分けてるみたい。

母さんが、あんまり香料の強いのはキライということで、

匂いは柔らかいらしいよ。

まっ僕らにとっては十分匂うけどね。

犬だちは僕よりデカくて、母さんはアセアセしてシャンプーしてたよ。

今日は玄関先で乾かしていたな。

天気は曇り、時々雨って感じ。

暑くはないけど、湿気があるから乾くの大変だったみたい。

犬だちも皮膚があまり丈夫じゃないらしくシャンプーに気を使うんだって。

ウチは犬族が多いからね。母さんもシャンプーは慣れたもんだヨ。

でもプロには負けるね。

犬だちもイエローの毛色だから、爪も白っぽくて切りやすいほうなんだって。

僕の兄弟犬にはブラックの毛色がいるらしいけど、

ブラックの犬は爪も黒くて爪切りが難しいって言ってたなぁ。

何にしても足を持たれるのってイヤだね。

犬だちは大人しくしてるみたいだけどね。

母さんシャンプー写真を撮り損ねたらしく今回は写真なしです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tosimaru [こんにちは おせわになります。 とても楽しく日記よませてもらっています。 うちは ノア君が先に食事をしてから 人間の..]

_ マッキー [はーい、ありがとうノアくんのお父さん。 僕らは早い夕食を食べましたよ。 人間味たいにお代わりができるとスッゴイ嬉しい..]


2007年07月23日 シャンプー

_ シオンはサマーカット

今日はお天気が良くて、夏の暑さがやって来た感じだったよ。

仕事が休みだった母さんは、僕とバウとシオンのシャンプーをしてくれた。

まずバウ、そして僕、最後にシオン。

バウや僕は簡単なものさ。

天気も良いから、今日は外でシャンプーしたよ。

水がとっても気持ち良いくらい。

まだ抜け毛が多い僕らは、洗ってもらって大分落としたよ。

乾燥は外でブルブルしたりタオルで拭いたりしたら、殆ど乾いちゃった。

この時期は楽勝さ。

シオンはそうはいかないよ。

毛が僕らより多いから乾燥も大変だよ。

でも、今日は天気が良いから割合と早く乾かせた。

最初は外で風呂上りの体を拭いていたんだけど、そのうち僕らのいる犬部屋に

もどってきて吹き始めた。

あれ?どうしたの?と思ってたら、母さんは外があまりに暑いので、むしろ熱中症になってはと

心配して室内に入ってきたらしい。

外のジャリ石は熱くてアッチッチだったよ。

こいつはヤバイよね。

お陰でシオンは土間のヒンヤリ感と扇風機の風で気持ちよーく乾燥とカットをしてもらった。

今回はサマーカットだと母さんが言ってるよ。

丁度、この前シオンは皮膚が荒れてすっかり毛が抜けてから、今は新しい毛で

超ショートなスタイルなんだ。

それに不思議な感じ。

クリクリした巻き毛がたくさん背中に生えている。

とてもピレニーズには見えない体型ですが写真を撮ってみました。

それとシオンの大きさが分かるように車の軽トラの二台に前足をかけて立ってる姿です。

デカイでしょう。

シオンの全体の写真シッポの付け根あたりの巻き毛の写真軽トラに前足をかけて仁王立ちする写真
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [かっわいー、こんな感じの大きなむいぐるみを見たことがありますよ〜。シオンくん、ほんとにかわいいですね!]


2008年07月23日 夏の食べ物

_ 冷たい物?

今日も暑い日でした。

こういう時は、冷たい物が食べたくなります。

しかし・・・それではいけません。

体調が崩れて、夏バテになるんですよね。

といいつつ、何となく夏バテになりそうな私です。

暑い部屋にこもって、今日も朝と夕方に音訳作業です。

ちょっとでもノッテル時にやっとかないと、続かなくて。

暫くすると、またのどが渇いて、冷たい物でも・・・

本当に、この時期は大変です。

それを知ってか知らないか、ソラは私の側で横になっています。

扇風機の風も当たらない所です。

暑くないの?と思うけど、お腹がいっぱいで満足なんでしょうね。

静かな方が助かります。

さて、また頑張りましょう。