三輪さん(ノア)

みなさん こんにちは 松江のノアです。 
ぼくはラブラドールリトリバーのオスです。
ノア写真
ボクは普段、家の中で好きなところでゆったりと生活している。
ボクは普段 休憩するのが大好き! 
お父さんがボクの胴体に付ける胴輪(ハーネス)持って 「でかけるよー!」の声で
、立ち上がり 排便を済ませてハーネスを付けてもらって出かけるんだ。
お父さんの 「ライト!レフト!ストレート!」などの声や「カーブ!」などの出す
声に従って歩くんだ。
ライトは右!レフトは左!ストレートはまっすぐ! 道に物が置いてあったり車が止
まっていたり 人混みをさけながら 歩くんだ!
カーブと言うのは段差を探しなさいという意味だから、 登る階段とか下る階段とか
 ちょっとした段差を探すのさ! 
お父さんは頭の中に地図を想像しその地図に従って、ボクが門角で止まると、お父さ
んは、「グッド!グッド!」と声を出してほめてくれる。 そして、 お父さんの頭
の中の地図に従い、ボクに次の指示を出してくれるのさ! 
ボクはお父さんの指示に従ってお父さんの左側のやや前を歩く。 お父さんはボクに
付けているハーネスを持ち ボクの動きをハーネスで感じボクの動きやボクの様子を
みているんだ。
ボクもたまに お父さんの出した指示に従わない事もあるんだよ。 たとえば 車が
止まっていて歩く幅もない時や、 まっすぐ行って危ないなと思ったら、 体を張っ
てお父さんの歩みを止める! でないと 道に車が置いてあり その先歩けないし、
 ぶつかったらいけないし! その事をボクの体をはっておしえてあげるんだ!
お父さんはおかしいなと想いながら、前の危険物など 手で触って 確認したら 
「グッド!グッド!」と声を出してほめてくれる。 
ほめられるの、ボクだいすき!
ボクはお父さんと一緒に街を歩くのが大好き!